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T.Sakamoto(エコスポ)のブログ一覧

2022年11月03日 イイね!

近況と車修理とオイルの交換の自分の中での考え方について

皆さんこんばんは

ロシアが北朝鮮のミサイルによる挑発行為をうけての
関連国の対応
特に韓国のミサイル演習?に対して
自制を呼び掛けたそうです

どうして自己中心的な人たちって
己を棚にあげてえらそうなことを言えるのでしょうかね

そんな昨今ですがいかがお過ごしでしょうか

私は先輩と金ちゃん食堂に
ビックチキンカツを食べにいってきました




いやぁ
飽きるほど食べた
しばらくみたくないです
美味しかったですけれどね(笑)

そんなこんなで通常走行に問題ないNDですが
言うてサーキット走行できない状態でだらだら放置もやっぱり嫌なので
貯金を崩して修理を前倒しすることにしました
募金お願いします☺️(笑)

理由の一つとして
限られた人生で
ようやく本当に信頼できる仲間
ショップが見えてきた気がすることがあります
せっかくそんな存在があるのに
停滞することは無意味であり
有意義にしたいのです

今まで多くの理不尽によって
楽しくできたはずの人たちとの未来がなくなっていきました
正確にいうと自分の中では無くしていないですが
相手あっての人間関係なので
もう一生ないと思います
一期一会ってやつですね

これ以上残念な思いはしたくありません

縁を大切にするからこそ
すべきことがあります

自分は利己的でなく
損得勘定よりも
筋人情で生きることを曲げられないせいで
味方がほとんど居ません

だからこそ仲良くしていただける
応援していただける皆さんのことはこれからも大切にしていきたいです

仲良くするとは
都合良くしてくれるということではありません
違うことは違うと言ってくれて
自分として同意できたら受け入れるし
そうでないなら紳士的に反論したりして
良い価値観を共有する
交流することではじめて成り立つのです

それが仲良くするです
仲があるだけではないのです

さて

本題にはいりますが

みんカラフレンドさんがオイル交換されているのを見て

ふと自分のオイル交換の考えを書きたくなりました


オイル交換において個人的に大切なことは
・オイル交換をする理由
・新しいオイルで乗る理由がしっかりあることだと思います

あっこれちゃんと個別ブログとして書いた方がいいかな(笑)

オイル交換がなぜ必要かといえば

:"車を壊さないという観点で言えば"

オイルが劣化していき
各可動部分の磨耗が進んだりしやすくなっていくからなわけですが

基本的にならしがすんだ状態の
現代の車であるNDロードスターと
現代のそれなりのオイルであれば

通常走行であれば
エンジンオイルは5000キロ~(フィルターは二回に一回交換)
ミッション、デフオイルは1万キロ~
くらいから交換を考える目安になると思われますが
メンテナンスブックにある通り
特にミッション、デフオイルはもっと引っ張ってもフィーリングを気にしなければ問題ないと思います

これがサーキット走行になると話が人によって変わってくることになるでしょうが

個人的には
サーキット走行でも
正しい操作で
正しくクーリングや連続走行をしない場合であれば
そんなに上記から変えなくていいと思うのです
特にNR-Aであれば

というのも
前の車から自分なりにオイルを考えて
交換してみて
別に上記よりはやめに交換したオイルが著しく劣化しているように感じなかったからです

でもそれは
自分が安全第一で
車をなるべく壊さないように
気をつけて操作
走行しているからなので
人やサーキットによります
冷却がいいからといって
走行中アクセルを踏み続ける富士スピードウェイと
比較的踏めないTC1000ではまたエンジンオイルには違う負荷がかかるでしょう
たぶん

そのマージンをとって
良く言うエンジンオイルは3000キロ(フィルターは二回に一回交換)
ミッション、デフオイルは5000~6000~キロで交換って話になるのだと思います

ただ
:"速く走るための観点"

だとまた違ってきます
上記はあくまでも車をいたわることを主眼にした話で
ハードに全開走行を続ける練習をいっぱいされるとか真夏だとか
耐久レースに出る場合などはもちろん交換するスパンは廃油を見つつも
最長でも上記くらいにしたくなるでしょう

またおそらくですが
新油で走行するとやっぱり一番タイムが出やすいと思いますが
これって油だけでなく
例えばエンジンオイルの場合
フィルターが一番抵抗がない状態であったり
ミッションデフオイルであっては
少しでもオイルの劣化ではなく
キレイな状態であることで損失が減ったりする部分があると思います

なので
本番のレースとかは
新しいオイル
必ずオイルフィルターも交換して走らないといけないと思います

上記理由から
のほほんと練習するのであれば
別にふつうの交換

ハードにサーキット走行するのであれば
少しはやめに

本番なら変えられるだけ変える

こういった臨機応変な意識が一番いいのではないかと思うのです

またそもそも悪いオイルならとか
そういう話もあるでしょうけどね

少なくとも私がみんカラで評価しているオイルはそんなに問題ないと思います

特にTOTALは本番いがいは
通所走行レベルの頻度で交換してサーキットいけそうな気がします

壊れたら笑ってください

Posted at 2022/11/03 23:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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