• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Sakamoto(エコスポ)のブログ一覧

2021年08月08日 イイね!

サーキット走行やレースの上達の前に

サーキットでの走行は
ただ走るだけでも守るべきルールやマナーがあります

まだ参加したことはありませんが
レースに至ってはそこにさらに追加で様々追加され
他車のことも常に考えなければいけません

その上で速く走りたければ車の動き
タイヤの状態
車のコンディション
路面の状態

自分の得意不得意
色々頭を使わって考えなければ上達できないと思います

モータースポーツと言いますが
スポーツの中でも肉体的な部分だけでなく
かなり賢さが要求される競技だと思います

色々考えなくても速くなれる方法もありますが
それには時間がかかったり
お金がかかると思います

さて
コロナ禍の今
上記のルールに追加されているはずで
しかも間違いなく誰でもできるし
どんな走行よりも簡単なことがあります
それは基本的にマスクをつけるということです

私は奇しくも去年のコロナの発生と同時にサーキット走行を開始し
去年の2月から筑波サーキットに通い続けています
最初の自粛要請期間の4月8日から6月の前半は自粛し行っていませんが
大体一人で移さないように気を付けながら
なるべく自粛要請も守りながら通い続けていますが

去年の10月くらいまでマスクをしていない人が散見されました
筑波サーキットの対策やマスク着用してもらう意識もはっきりいって悪かったと思います
特に1000は知り合いはみんなボロクソに言っていて
行くのを控える人がいるレベルでした
個人的にもわざわざフリー走行にオフ会みたいに5人10人で固まったりしている人たちを見てげんなりしていましたが
10月すぎくらいからサーキット側はかなり対策したり
放送でマスク着用を呼び掛けたりして
そのおかげかみんなつけていたと思います

しかし先日8月7日に行った時にはかなりの人がマスクしないでしかもお話されていました
史上もっとも感染がひどいとされている今においてです
全く理解できないし、しかも顎マスクの人が多いのです

走行直後や飲み物を飲むとかの時ならわかりますがそうでは無さそうです

サーキット走行での繊細なアクセル操作や
タイヤを意識したハンドル操作などよりも遥かに簡単で何も考えなくてもできるマスクをするということがどうしてできないのでしょうか
それとも私はとても難しいマスクを着用するということを正しくできる稀有な存在なのでしょうか

それができないのにそれらが本当にできるのか疑問ですし
仮にものすごい運転がうまかったとしても
走行時のルールを守れているか
違反で失格になったりしないか心配であります

また、同じ走行枠でそんな人が走っているかと思うと恐ろしくて仕方がないです

もし自分の認識が間違っていて
その方がF1チャンプとかだとしても
車の運転がうまく速いことに一体何の価値があるのでしょうか
明らかにマスクができることの方が人間として素晴らしいと私は思います

皆さんよく御存知の通り
サーキット走行はとても楽しく
良いスポーツです

またサーキットとはみんなが使って守っていかなければならない存在だと思います
例えば違法改造車が騒音を撒き散らしながら集まったりなどしたら規制されなくなったりしかねないような存在です

さらに安全が担保されなければスポーツではなく
人殺しになりかねない側面もあると思います

マスクもそうですが
マスクを通して他の部分も非常に危惧した1日でした
マナーやルールを守って
安心安全で楽しい走行を皆さんでしたいものです

そういえば牽引フックつける人って少ないですね
Posted at 2021/08/08 18:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月08日 イイね!

8月7日 TC1000 アドレナリン003試してきたよ

8月7日
TC1000ファミリー走行で
某先輩にホイールを貸していただきつつ使わせていただいている
アドレナリン003の走行をしてきました

あいにく暑い中雨がパラパラし
情報によると気圧は1010前後だった?そうで
タイムアタックなら最低の状態ですが
タイヤの色々を確かめるにはよかったかもしれません

さすがにイーグルRSよりもタイムが出るとは思っていなく
詳細のタイムを測定してもあまり意味がないので久しぶりに計測器を借りませんでした

個人的には知り合いのNCのパーティレーサーが
同じタイヤ?でベストが43.2だったので
はじめてとは言え44.2くらいは出てほしいかなと思っていたのですが
デジスパ44.619がベストでした
ロガーのタラればは43.8を切るくらいで
このタラればの走行はさすがに無理があろうと思いますが
おおよそ事前の目標は良いところついていた気がします
これから練習してまとめていきたいです



空気圧の情報などある程度事前に調べはついていたり
教えていただいたりして
自分のTC1000の経験もあり
一発を狙うなら冷間で280-90
周回なら260くらいかなと思って
間をとって270で走行開始し
まぁまぁ感触よかったです

アドレナリンはイーグルと比べて
ブレーキが意外なことにより良く
加速もなかなか良かったですが
これはもしかすると借りているホイール
SSR type-Fが非常に軽量で剛性もあることが起因しているかもしれませんね
ブレーキを踏み込んだ時のバイト感が非常に良く
止まりすぎる傾向にありました
一方でなんとなくリリースが難しかったです
縦の剛性はさすがにイーグルよりないのか
若干レスポンスが悪いというか、感覚とずれがありました
もう少し弱いというかゆっくり踏み込んだり
すぐに弱め始めて良いのかもしれません

横のフィーリング自体も非常に良く
横剛性はイーグルよりあるように感じました
最初にタイムを確認するまで43秒に入っていたかと思うくらい気持ちよく運転できました
ただ実際のところはタイヤがなくのはイーグルより早いですね
滑り出しも穏やかでコントロール性が非常に高く
少し滑っている方が普通に速そうなので、その領域をうまく使うのが今後の課題です

自分の印象では斜めも思っていたより全然使えて
何故44秒後半しかタイムがでなかったのか不思議なくらい非常にわかりやすく
楽しかったです

イーグルと比べて決定的に違う部分は
周回の強さですね
雨もあったので正確ではないですが
連続でアタックした時にゴムの熱ダレのようなフィーリングを感じました
走行開始時はとてもグリップ感がありましたが
連続走行の3周目ほどでは限界前からズルズルし始めるような
粘らない感覚があり、アンダーになりやすかったように感じました
ここまで顕著に感覚が変わるのはイーグルでは経験していないので
イーグルは非常に良かったと思います
もっとも、それで急に運転しにくくなるわけではなく
自然に変わっていくしわかりやすいので対応もしやすいです
運転で吸収すれば劇的にタイムが出なくなるわけでもないような感覚です
もっともレースなんかではクーリングできないのでひどくなると思いますが

空気圧のタイムを狙った調整や
タイヤに合わせた減衰の詰め
運転の改善というかタイヤに合わせた走り方など
課題や目標ができたので、これから詰めていきたいと思います

最後になりますが
貴重な機会を安価にいただいて本当に貸していただいた先輩には感謝しています
ありがとうございます
Posted at 2021/08/08 14:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月05日 イイね!

おそらくコロナワクチン抗体ができた

昨日8/4
私は二度目のワクチンを打ってから2週間がたちました
新型コロナ向けワクチンは2回目を打ってから2週間ほど経過してから
はじめて有意なコロナ抗体の数が生成されるそうです

ワクチンは女性の方が抗体ができやすく
毎日お酒を飲むような人だと男女で比べたときのその差くらいは抗体がつくられにくくなるそうで
万が一にも抗体ができないと、せっかく多くの人より早めに打たせていただくワクチンを無駄にしてしまうことになるので
6月末から昨日まで禁酒しておりました
本当は昨日飲むつもりでしたが、昨日は疲れていたのかご飯食べて気づいたら寝ていたので今日久しぶりにお酒を飲んでいます

自宅で

本当なら越谷にあるハワイアンダイニングアロハという行きつけの飲み屋に行きたかったのですが
緊急事態宣言で行けなくなるであろうことは
六月末くらいから薄々感じていたのでカルディでクラフトビールを買っておりました
高いけれどおいしいです

二回ワクチンを打つことをフルチンとかワクワクチンチンとか言うそうです

冗談はさておき

ここまで私がコロナにかからなかったか、無症状で済んだのは
多くの方が自粛され、感染対策をできる限りして
感染を抑え込んできたからに他ありません

そういった方々の、真面目にみんなのために苦労しつつも
工夫し乗り越えてきた努力を踏みにじるまいと
自分もできる限り自粛し、マスク着用
ソーシャル、フィジカルディスタンスの確保
適切に対策されたお店のみの利用
県外外出の徹底的な自粛など努力をしてきたつもりです

しかし私より自粛やひどい境遇に合われた人から見れば
車の無い社会の今、電車でなるべくどこにも行かないように生活しているのに
車で頻繁にサーキットに行ったり、たまにドライブしたりしているのは歯がゆい気持ちを持たれていたと思います
自分ならそう思います
そういった人たちの苦しみを思わずにはいられません
医療関係者の人はより強力な自粛要請やその必要性を感じての生活だったりしたと思います

私はできる限りの努力を積み重ねて今日まで生きてきました
なので何かを言われてもこれ以上はできなかったので
自粛足りなくてすみませんでしたとか、感染予防が足りなくてごめんなさい等とは思わないです
しかしもし誰かに移していたとしたらそれは大変不本意であり
そういった方々に申し訳ない気持ちはあります
同時にそういった方々の想像を絶する日々のおかげで我々の生活が保たれていたことは間違いありません

何度も何度も言っていますが
本当にそういった皆様のおかげで健康のままワクチンを打てたことについてお礼を言いたいです
ありがとうございます

また同時に自粛や対策をしっかりしていたのにも関わらず感染して不安になったり
後遺症があったり亡くなられた方
感染でなくてもコロナの影響で苦しい生活になってしまった方々を思うと悲しくて仕方がないです

幸運にも多くの方々よりも先にワクチンを接種できても
今までと生活は変わりありません
ワクチンを打っていても発症することはあるし
移しにくくなるようですが、それは0ではありません

引き続き、外出はできるだけ自粛し
外出する際にもしっかり行動を検討して
人の多いところに行かない
マスクをする
換気に気を付ける
手洗いうがいなどしっかり厳守し
皆様の努力を無駄にしないように気を付けて参ります

ワクチンがいきわたり、明らかに感染が収束して
マスクを外しても良さそうだと公的に認められるその日まで「みんなの」日常は戻りません
勝手に「日常」が戻ったと勘違いして悠々自適に過ごされている人も見受けられますが
それは勘違いか現実逃避か現実を認識できていない無能だと思います
そういったわずかな人のせいで多くの人が迷惑を受けると思います
私はそうなりたくはありません

最後になりますが
そうは言ってもコロナ自粛やらで身を滅ぼしても本末転倒です
できる限りやって、できないならそれは仕方がないと思います
これも何度も言いますが
自粛とは「自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと」だそうです
慎んでも限度はあります

みんなのために、周りを考えて生きていける皆様
どうかご自愛ください
Posted at 2021/08/05 23:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月04日 イイね!

7/23 県外外出

7/23に
1月の筑波山以来半年ぶりに?
全く必要のない単純にドライブしたいからするドライブを父親と行って来ました

この日のためにエンジンオイルとガソリン添加剤のクリーナーをNDにいれました
ループのウルトラクリーニング?と
GR インジェクタークリーナーです

以前榛名山にいったことはあったのですが
榛名神社と
伊香保に続く有名な道は通らなかったので
そのリベンジがしたくて
目的地は榛名山です

私の住んでいる場所は常に県外外出自粛要請がされている地域なので
感染対策として
マスクはもちろん
他人と距離を取り
父親はワクチン二回目から時間がたっていて
自分も21日に二回目を打ってはいますが念のためNDは常に少し窓をないしは屋根をあけ
車内ももちろんマスクをし
外気導入で走り続けました

父親は対策てきとーなので
アルコール除菌を逐一するように怒りつつ榛名山近辺の食の駅についてお土産や
ここら辺は基本的にうどんが美味しいそうなのでうどんを食べ
榛名湖に向かったところ
まぁー混んでいる混んでいる
密です密です(笑)
などと笑い事ではありません
これは8月にはもうだめだろうなと思い
榛名神社は回避し
次の目的地
頭文字Dの道を通りつつ
水沢観音にいきました
とてもいい場所でしたが
そこそこ人はいたので細心の注意を払いつつ参拝し

とても美味しいらしい水沢うどんを食べてそのまま帰りました

ものすごい神経を使いつつも久しぶりのドライブ楽しかったです

水沢うどんは入った店が悪かったのか
食の駅の方が自分は好きでした
Posted at 2021/08/04 12:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月03日 イイね!

「自粛」

自粛とは
「自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと」
だそうです

私の尊敬するjoyfastさんは
去年から走行会を中止したり
縮小したりし
毎年3月に行っていた走行会も今年は中止していました

私が初めて参加したサーキット走行会であるロドだらさんも
去年に引き続き
今年も中止になってしまったそうです

私が積極的に行きたくなる上品な大人が多いミーティング
おはよう埼玉ロードスターミーティングはずーーーーーーーっっと中止しています

さて、私が知るかぎり
走行会イベントを主な業務にしている団体は別にして
ショップの走行会で、筑波サーキットが閉鎖になった場合を除いて
全く走行会の頻度を減らさないで開催し
ブリーフィングで形だけマスクするように言って
マスクしていない人も見受けられても気にしないショップさまは1つしか知りません

私をバカにしてさらに
謎の立場から関係者にリプライしないように命じて来て
従ったら今度は「わざわざ避けなくてもいいじゃーん(笑)」とか言いながら後ろから体当たりしてきたショップだけです

3週連続サーキットとかされていて大人気だったそうです

何が悲しいかと言えば
このショップのふざけた発言や
上記後ろからの体当たりのせいで
冒頭にあげた走行会も参加できなくなってしまったことです
これは私のせいの部分もありますが
ソーシャルディスタンスを気を付けるように言われたブリーフィングのあとに
後ろから体当たりしてくる人間
タバコの煙をふきかけながらお疲れさん(笑)とか至近距離で言ってくる人間が
参加する走行会に行きたいとは思いません

正確にいうと行きたいですが
ぶち壊してしまう未来しか見えません

自粛とは
「自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと」
だそうです

皆様
感染対策 、自粛を無理のない範囲でしつつ
楽しんでいけたらいいですね
ご自愛ください
Posted at 2021/08/03 10:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「11月30日の
奥多摩ロドミに
サーキットロードスターフレンズで行こうとおもってまーす
みんないこー」
何シテル?   11/11 00:09
T.Sakamoto ペンネーム エコスポです。よろしくお願いします。 サーキット走行を主に NDロードスターレザーパッケージで楽しんでいましたが NR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 3 4 567
8910 11121314
15161718 192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

動画編集用ソフトの紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 23:06:09
【備忘録】点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 17:44:06
[マツダ ロードスター] CANバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:24:52

愛車一覧

マツダ ロードスター ATOK Logic Racing (マツダ ロードスター)
NR-A ロールバーつき プラチナクォーツに乗り換えました NDロードスター プラチナ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダのエコカー ロードスターに乗っています。 [変更履歴] R Magic seco ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
めっちゃかっこいいです 3月までなのでおはやめに
マツダ CX-3 さんさん (マツダ CX-3)
父のです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation