• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Sakamoto(エコスポ)のブログ一覧

2022年07月05日 イイね!

他人のサーキットのタイムを参考にする難しさ

皆さんこんばんは
私が2020年から常にそうならないことを願い続けているコロナの陽性者数が
また急上昇し始めている中いかがお過ごしでしょうか

さて
先日の走行を振り返り
他の人のタイムを調べていてあることに気づきました
それは他人のタイムは中々参考にならないということです

先日の2000

これは当日のコンディションの画像です



路面温度を見ていただくとわかると思うのですが
一番早い時間と昼で
35℃から60℃になっています

極端に言うと路面温度は低い方がタイムが出ると思います
35℃と60℃ではおそらく同一条件の走行で言う
セカンドグレードラジアルと状態が悪いスポーツラジアルタイヤくらいの違いがあると思います


基本的にはサーキット走行のタイムはネットに上がっているものは
何月何日なのか
冬なのか夏なのか
早朝なのか昼なのか昼過ぎなのか
大体しか書いていません

同じ車で夏のタイムを参考にしても
9時に走ったタイムと自分の12時のタイムを比較しても
まぁまず追い越せはしないでしょう

私はなるべく他人と同一条件で運転を比較できる部分にもメリットを感じてPRレース仕様にしましたが
PRの予選タイムを参考にしても
これは大抵早い時間にするので、同じ夏でも条件が良いのです

先日の私の運転は走行を重ねて状態が良くないうえに
失敗しているのでそんなに早くはないのですが

それにしても夏でも10秒に入ったりするPRのレーサーはどんな運転しているんだと冷静にデータを並べて考えてみた結果
たぶん同一条件だとさすがに10秒入らないどころか
たぶんプロレーサーのガチガチにセッティング出した車でも無ければ
11秒前半も難しいに違いないと思ったところです

ベテランのレーサーは
走行してきたブログを書いても
あんまりタイム出なかったとか
良いタイム出たとかしか書かないのは
ひょっとすると実力を隠すだけでなく
こういったある意味で誤解を産むことを避けて
タイムを明記しないのかもしれないなと思いました

私は自分のような下手くそでも
サーキットが楽しめる
そこそこの運転ができるようになる
初心者の参考になればと思っていますので
できるだけ温度もこれからは書こうかなと思いました
Posted at 2022/07/05 20:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | テクニック | 日記
2022年07月04日 イイね!

7/2に灼熱のTC2000を走ってきたよ

皆さんこんばんは
梅雨明け宣言されて1週間ほどの今週
雨予報が飛び交っています

ウクライナも東側が徐々にロシアに占領されはじめて
もう終わりが見えなくなってきました
円安は若干落ち着きを見せ始めて来たでしょうか

そんな中いかがお過ごしでしょうか

私は7/2にTC2000に行ってきました

今回行くのには二つの理由がありました
1つは車高変更後初のドライの2000での確認
ドライだと5/5以来なのですごい久しぶりに感じます
豪雨ではこないだ走ったけどね(笑)

2つ目はこちらのリンクで書いている走行で
去年の夏の筑波職人になってしまっていたので
色々貰っておいて翌年走らないのかよみたいなのは嫌だったので
是が非でも参加しようと
出来れば良いタイムも出したいと、比較的涼しい7月頭には行きたいと思っていました
去年の同時期の前の車の走行

めちゃくちゃ熱いじゃんか!!!!!!!!!!
バカ!!!!!!!!

最高気温は38度
最高路面温度は60度(笑)
人間も車も可哀そうです(笑)

でも走りました
筑波職人エントリーはE枠かY枠のみなので
T枠は目もくれずY1とY2を走りました
Y1は車高変更初走行だったのでDSCオンで前半確認しながら
空気圧も高め温感で最終的に前後2.5で走行しました

この日のファミリー走行は
まぁまぁ速い人と
まぁまぁ遅い人が半々くらい居たので
2枠ともクリアが全然なかったです(´;ω;`)
Y1は12:35~と最も熱い時間だったこともあり
1'13.3がベストという内容でしたが
考えてみると、5/5のレース中のベストが1'13フラットだったので
コンディションがより悪い中ではそんなもんだったのかなとも思いますが
さすがに12秒は入れたいところ

変えた車高によるフィーリング自体はすごい良かったので
空気圧を温感フロント2.4
リア2.2にしてみて出来るだけアタックしました



枠の最後の方のラップで何とか
1'12.967を出しました
全体的に余裕はあり運転に忠実に動いてくれて
車自体は間違いなくアンダーが出なくなっている一方
若干前よりも運転しにくいというかごまかしが効きにくく
やっぱりブレーキは少し止まらなくなっているのか
単純に突っ込みすぎでアンダー出したりして
今の仕様でまとめるのが難しいです
もう車に文句はないので色々運転で改善していきたいと思います

それにしても暑かった・・・・・
去年の俺はコンディション良かったのかもしれないけれど
イーグルってやっぱ夏に強いんだろうな
楽だったなハイグリ・・・
でもRE004も食わないわけでは無いのが本当に素晴らしいです
Posted at 2022/07/04 21:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2022年07月03日 イイね!

富士スピードウェイ走行に向けて

先日念願の富士スピードウェイのライセンスを取得してきましたが
リアルパパ活と一部ロードスター界隈では言われる
一般的には親孝行と呼ばれるものになるかなと
下見走行で親を乗せて走ってきたので
スポーツ走行はしませんでした

お金もなかったし

いよいよ来週走ってこよう
本日は整備しました
パパがやってくれないので
デフオイル交換
フロントブレーキパッドを自分でしましたが

暑かったぁん🥺🥺🥺
無限に流れる汗
使えなくなったピストン戻し
気合いの腕力ピストン戻し
しんど
しんどすぎる
でもようやくなれてきて
まぁまぁてきぱき
正確にできるようになってきました
自分のしたことで
車が調子よくなる
変わる
維持できる
他の整備もしたくなってくる
やる
楽しい
ああ楽しい
最高ですねロードスター

気づいたら走行距離7500キロごえ
走りすぎかな
やめらんないですね
個人的にTC2000が一番苦手で
サーキット走行3年ほどではじめてどつぼにハマっているというか
改善したつもりが出来ていない状態になってきました
たぶん富士は得意になりうると思いますが
富士スピードウェイ攻略を通して
運転の幅を広げられて
筑波サーキットにもイカせられたらなと思います

ショップに関わることを禁止されていない
富士スピードウェイのみなさんよろしくお願いします
Posted at 2022/07/03 22:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月02日 イイね!

反面教師のおかげでガス欠回避したお話

先日ガス欠された人の投稿がまわってきて
ガス欠したのが嬉しかったのか
ガス欠で立ち往生している車の写真を撮って投稿しているのが自分の感性では理解できず
バイト中にめちゃくちゃなことをして写真とってあげている高校生とかみたいだなと思いました
同時にそもそもガス欠は気を付けようと思っていた矢先

今日の筑波サーキットの走行で暑さゆえか
ものすごい勢いでガソリンがなくなり
エンプティマークがはやい段階でつき
若干気にしてセーブしながら走行を終えました

頭の中の計算上は2~3Lは残っていて
少なくとも近くのガソリンスタンドまではこのまま行ける気がするが
なんか嫌な予感がするのと
その先日の投稿を批判した言霊がある以上
間違ってもガス欠できないなと
筑波サーキットのガソリンスタンドで近所のガソリンスタンドまでは足りそうな量を念のため給油して帰りました
で満タンにしてびっくり
38.6Lも入りました
給油しなければ余裕でガス欠していたとおもいます

本人は意図していなかったとおもいますが
下手なガス欠しました
ガス欠は気を付けようみたいな内容よりも自分に結果的に刺さったおかげであります

自分は人間は他人に影響される生き物だと思うので
まともだと思わない人は避けるのですが
それはそれでこういったことも起きなくなるのかなと思うと
避けずに色々な表現に触れるのも良いことなのかなとちょっと思いました

まぁ
皆さん
このくそ暑い日々に
ガス欠なんかで呼ばれるJAFの方を考えてみてください
気を付けましょう
本当に気を付けてよかった
Posted at 2022/07/02 22:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「筑波サーキット往復で
たまにある絶景」
何シテル?   07/26 18:54
T.Sakamoto ペンネーム エコスポです。よろしくお願いします。 サーキット走行を主に NDロードスターレザーパッケージで楽しんでいましたが NR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3 4 56789
10 111213 141516
1718192021 2223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

【備忘録】点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 17:44:06
[マツダ ロードスター] CANバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:24:52
RaceChrono 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:22:42

愛車一覧

マツダ ロードスター ATOK Logic Racing (マツダ ロードスター)
NR-A ロールバーつき プラチナクォーツに乗り換えました NDロードスター プラチナ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダのエコカー ロードスターに乗っています。 [変更履歴] R Magic seco ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
めっちゃかっこいいです 3月までなのでおはやめに
マツダ CX-3 さんさん (マツダ CX-3)
父のです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation