• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Sakamoto(エコスポ)のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年を振り返ってレース戦績のまとめと一年の愚痴

2022年は
一応競技本格参戦の一年だったので
一応の戦績(笑)をまとめてから
ダラダラと一年を振り返って文句や不満を書きなぐりたいと思います

[初レース]

5月5日
パーティレース東日本シリーズ
クラブマンクラス参加

====
予選10位
タイムは1'12.4くらい
====

決勝は無事に帰ることと
後ろから追いかける練習がしたかった
初ローリングスタートだったので
開始早々血気盛んな車両に前をゆずって
混乱に乗じて抜き返そうと思ったら
他の車両にノールック幅寄せされて急ブレーキ
そのあと何とか追いつくが、後輪をコース外に出してしまい
ハーフスピンしタイヤが終わって追いつけなくなる
その間に前方車両2つがスピンしたため2台抜いた形となり

====
本戦9位
で終了
====

結果的に2022年唯一の本戦出場となり
レースらしいレースはほとんどできない1年だった

また、第3か4戦も出場しようかと思っていたが
グレートレーサーに出場しないで欲しいと言われたのでやめる
筑波以外は出場しようかと思っていたが
理不尽な扱いを受け続けたのでパーティレース出場もやめるので
実質最初で最後のパーティレースのレースだった

[初サートラ]

9月3日
パーティレース併催の
MFCT筑波ラウンドに参加させていただいた

====
一応
初クラス優勝
パチパチ
====

元々お金の都合と、サートラの良さも聞いていたのと
先輩が参加しないらしいという話を聞いていたので参戦台数の足しになればと参加
エントリーを見る限り
筑波サーキットを走りこんでいるのが自分だけだったので
クラス優勝は当然かと思ったが
よく見たら後期型RFも同じクラスで
初心者だとおっしゃっていたら
eスポーツ出身者?で十分はやく
ベストタイムを更新し
1'11.912で何とか勝てたがギリギリだったので結果的に結構トライアルになった
他の参加者の方とも仲良くなり
そもそも皆さん非常にマナー良く
みんなで楽しく終わろうという雰囲気いい競技だったので
他の2022年のMFCTも参加したいと思ったらできなくなった(笑)
2023年はシリーズでそれなりに出場したいです

[レース2回目、初国際コースレース]

9月23日
パーティレースジャパンツアーズ
富士スピードウェイのクラブマンクラスに参加

台風15号の中行われて
フルウェット

でも富士は得意な印象だったので
クラブマンクラス入賞
あわよくば表彰台に立ちたいと思いながら予選を走行し
他車に引っかかり続けたりして焦っているところ接触されて本戦リタイア

====
予選は
8位
====
金銭的にタイヤ2セットは持ちたくないので
溝が無い時点で記念受験みたいな感じで帰ればよかったなぁと反省しつつある今日
富士でレースしたくてのりかえたのに
富士でレースしないで帰ったのは今後の糧に絶対にしたいです

""""レース参加まとめ以上"""""


""""年間振り返って愚痴""""""

----
1月
----
車の乗り換えで
前の車から椅子とか載せ替える準備する

----
2月
----
2月6日納車

納車して
3月の合同テスト参加に向けて
仕事終わってから合法的に首都高ドライブしまくったりして
1月で2000キロ走る
しんどかった

また神奈川のお店で
とりあえずアライメントや車高調整やら消火器購入やら
ブレーキパッド購入やらをしていただく

-----
3月
-----

合同テスト参加する
確かこのへんで神奈川のお店に
----
詐欺して逆切れして喧嘩売ってきて
体当たりもしてきて
二度とお店こないでいいです
スタッフが可哀想なので関係者にもリプライしないでくださいと言って来たショップと仲直りしてほしいとお願いされる
----
私は仲悪くなりたいのではなく、先方にさんざん仲悪くしてくれとお願いされている
頭がおかしいから私が話をしても仲直りできるわけがない
お前が詰めろと言ってもそれはできないと言われて
仕方なく電話したところ
散々喧嘩を売ったり嘘ついたとは思えない
「話しかけて来いよ」
などと上から?命令?してきたので

1,コロナ対策をしているということを確認して
それができなければお店に自粛期間中は来るつもりがなかったこと
しているからこそお金を落としに来たと入店時に確認したのに
お金を払ってから
マスクしろとか自粛しろとかうるさい
全くやっていない
毎週スタッフの女の子と私をバカにして笑っていると言われた
詐欺、中傷行為を受けている
ついでに勝手に他の人と無理やり会わせるために数時間も不当に無断に軟禁された

2,上記の際に
毎週うるさいと言われているなら
二度とお店こないし、話しかけないし関わらないようにしましょうかと聞いたら
そうしてくれと言われた上に
女の子の車のお金は全部払うかのような事を散々言われて
気持ち悪く、せっかく仲良いし応援したいのにパパ活みたいな話をされるとできなくなってしまう
お願いだからしてこないでくれと伝えたら
パパ活だと思ってくれていい応援しないでいい!
そうだ車も買ってあげよう!絶対そうしよう!と言われ

上記スタッフの女の子が可哀そうなので
関係者へのリプライすらもやめるようよろしくお願い申し上げられて
当然上記女の子や周りと関われなくなっている

3、その上に
全く関わりなくなった私に走行会で後ろからいきなり体当たりまでして
転倒させて後頭部を打たせて
私と喧嘩したくてたまらないという認識だ

上記点から
貴方に話しかけてくるなとお願いされているという認識で話しかけられないのですが
どうすればいいですか?と尋ねると
「覚えていない」(客に二度とお店に来ませんって言われたことを忘れることがあるのでしょうか)
「体当たりはしたけど(笑)」
「言い訳になるので?それでいいです」
「引き続きそうしてください」
「でも悪口を言ったことは無いんです」
「リプライ禁止しろとは言いましたが
リプライやめてほしかったわけではないんです」
等と意味不明なことを言ってきて

じゃあリプライだけ許可するけれど
他はそのまま喧嘩したいってことでいいですか?
と三回聞いても意味不明なことを言い続けて
全く謝罪も反省もなく

にも関わず
レースよろしくお願いしますとか意味不明に意味不明なことを重ねて言われて電話が終わり

神奈川のお店に仲良くできないそうなので出禁にでもしといてくれと言って
神奈川のお店とも関わらなくなる

お願いされたので二年ぶり?に上記ショップにリプライするが無視される

-----
4月
-----

sugoの合同テスト参加させていただく
楽しい
良いコース

お願いされたので上記ショップにリプライするが無視される
というかこの辺でブロックされる?
何がしたかったんですかね


-----
5月
-----

上記パーティレース出る
楽しい

上記ショップ界隈が
俺と仲良いと仲良くしないと方々に圧力かけたり
パーティレース運営に通報していることを知る
気持ち悪い
死ねばいいと思う

-----
6月
-----

富士スピードウェイにライセンス取りに行く
お金が無くなる

-----
7月
-----

富士スピードウェイ走る
お金が無くなる
車高も変えた?

----
8月

筑波と富士の練習や
セットの確認や
データとりや
シミュレーターレッスンしてもらう
お金が無くなる
----

----
9月
----

上記MFCTと富士参戦
お金が無くなる


----
10月
----
事故の対応に追われつつ
一回テスト走行し
元々あったのかもしれないがタイヤに傷が入り今年のサーキット走行を断念する
お金が無くなる

----
11月
----
修理に向けお金を貯める


----
12月
----

先輩に車借りて一回だけ走る
楽しい
お金を貯める
一応サポート(窓につけた測定器窓開けすぎてずらす)した
ブラックニツカさんが富士サートラで三位に入る
ベスト走行だとタイム負ける

もういい加減上記キチガイ界隈とあれしたくないので
厄除けする

こんな毎年言っているけれど
糞みたいな一年でした
来年はどんな一年になるか分かりませんが
楽しくサーキット走行ができればなと思います
良いお年をー
Posted at 2022/12/31 12:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2022 | 日記
2022年12月28日 イイね!

12/24 Fisco circuit trial 2022-2023にいったよ

みなさんこんばんは
コロナ感染増加はお構いなしに方々で忘年会が開催され
無事に都内は医療崩壊ぎみになっているそうです

また日銀の金利変動幅をあげるという
金利引き上げが予期せぬタイミングで行われ円高が急に進みましたね
そんな昨今ですがいかがお過ごしでしょうか

私は12/24に富士スピードウェイで開催された
fisco circuit trialに
参加
したかったのですが修理が間に合わなかったので
みんカラフレンドの先輩の応援にいきました
参加人数がショボかったのに2枠に別れたために
12台くらい?でタイムトライアルを二万円ちょいででき
1日ピットも借りられるという
バグっている状態で
コンディションもよくとってもうらやましかったです(笑)

かなりクリアも多そうでしたね

先輩もぼくのおかげ?か
2'16前半のまぁまぁレベル高いタイムにきっちりいれてきて
富士のセンスのよさを証明されていました
仕様としてはすごい人だと12入るのかなと思いますが
プロレーサーでもなければ18切るのすらなかなか難しいもんです
自分もたぶん14~5くらいが限度かなとおもいます

3/12の2戦目は自分もアドレナリンで勝てない戦いに挑みたいとおもうので
みなさんもぜひ参加、観戦しに富士でご一緒しましょう

ちなみに2/5の筑波サートラも出場予定です
こっちはシバタイヤ先輩に借りそうです

そうそう
参加者は富士ロードスターカップ総合一位とか
筑波サートラ一位とか
けっこうレベル高く
いがいと?みるのも色々な車がいて楽しかったですよ


Posted at 2022/12/28 22:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月12日 イイね!

GT7練習のススメとそれによるリアトーイン検証

みなさん今晩は

ドル円が気分で変わりすぎてチャートを追うのをやめました
ウクライナ問題は、ウクライナがロシア本土を攻撃しはじめて
また展開がわからなくなってきましたね

そんな昨今ですがいかがお過ごしでしょうか

私はサーキットに行けないのと
節約生活に限界がきてGT7を購入しプレイしております

これのNDロードスターNR-A
めちゃリアルであります
特にドライバーの位置に自分の重さを乗せたら
ほんと大体一緒です
7000円で無限にシミュレーターできると考えたらゲロ安です
今作はさらにウェットもけっこうリアルです
イメージトレーニングにはなかなかウェットもいけそうです

また、GT7公式のセッティング解説がめちゃ勉強になるしわかりやすいので
ぜひ読んでみてください
セッティング解説


あまりにもリアルなので
リアトーインの検証をしてみました

飲酒運転で!!!!(笑)



ぶつぶつ動画でも話していますが文字にまとめておきます

知ってはいたのですが
基本的にリアトーインは少ないとオーバー傾向
多いとアンダー傾向になりました

でも意外と少ない方が素直に動くような気もして
一概に少ないと運転しにくいみたいな感じもなかったです
進入も少ない方がすっきり頭入るような気がします
もちろん踏んだ時はリアトーインが少ない方が勝手に頭が入ります

おそらくですが
ブレーキや進入ではフロント荷重ぎみになるので
トーインセッティングはあんまり関係ないが
トーインが強いとリアタイヤが若干抵抗になって引きずってアンダーっぽくなる

旋回状態だと
よりリアの特に外側に荷重がかかって
元々トーインだと余計につきアンダーになる代わりに粘る感覚
トーインが少ないと適度について良い感じに旋回していく

アクセルを踏むと
リア外側がより沈むので
やっぱりトーイン強めだと気持ちリアを内側にする力になり
アンダーになりフロントはほんのちょっとより浮く?

少なめだとそれが少なくなりリアはより外側に逃げやすくなり
限界付近までは良い姿勢というかニュートラルに頭が入って曲がるのではないかなと思います

しかしこれらは流れの中で変わるので
一定の運転のしやすさにはつながりますが
各々のセッティングで得意なところ
不得意なところが出るので
1周トータルでより速いところ
より遅いところがうまれそうです
その塩梅をうまくして
どこを狙うのか考えないと
プラマイゼロになるないしは結局遅い
速くてもかなり低確率でしかまとまらない
運転であわせる難易度が上がるとかありそうで
一概にこのトーインが絶対速い!みたいなのは無さそうです

まぁ基本的には
初心者はトーイン多め
滑らせることになれたら少なくしていくものでしょうかね

ともかくGT7面白いです!
おすすめです
ぶつけてもいくら走ってもおい金かからないし(笑)
Posted at 2022/12/12 22:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

板金業者募集中(とりあえず見つかりました)




みなさんこんばんは
コロナの感染者が爆発的に増えず
一方で円高は急にすすんだ昨今ですがいかがお過ごしでしょうか

私はボコボコロードスターの修理をそろそろしようと
お店に相談していたら
なんと得意先の板金工場がしまってしまいました
お金が無限にあればより良いとこにだせますが
そんなお金はありませんちゅりー
ということで
比較的安価に
ボコボコのロードスターのドア交換と
フェンダー修理できそうな板金屋さんさがしています🤣

もうフェンダー叩いてだせばいっかなw
Posted at 2022/12/09 15:57:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月06日 イイね!

今日から本気出す

筋トレ再開します
めざせ来年2月にはマイナス5キロ
Posted at 2022/12/06 20:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「筑波サーキット往復で
たまにある絶景」
何シテル?   07/26 18:54
T.Sakamoto ペンネーム エコスポです。よろしくお願いします。 サーキット走行を主に NDロードスターレザーパッケージで楽しんでいましたが NR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 67 8910
11 121314151617
18192021222324
252627 282930 31

リンク・クリップ

【備忘録】点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 17:44:06
[マツダ ロードスター] CANバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:24:52
RaceChrono 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:22:42

愛車一覧

マツダ ロードスター ATOK Logic Racing (マツダ ロードスター)
NR-A ロールバーつき プラチナクォーツに乗り換えました NDロードスター プラチナ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダのエコカー ロードスターに乗っています。 [変更履歴] R Magic seco ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
めっちゃかっこいいです 3月までなのでおはやめに
マツダ CX-3 さんさん (マツダ CX-3)
父のです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation