• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Sakamoto(エコスポ)のブログ一覧

2024年02月26日 イイね!

2024JAF筑波サーキットトライアル選手権にエントリーしたけど最後にするよ lap2

他者にお願いされている内容を記述したところ
規約違反だと消されてしまったので
投稿しなおしますが

荒唐無稽なお願いをされているので
今までも様々なレースの参加をやめてきましたが
3月のJAF筑波サーキットトライアルをもって
全てのロードスターでの競技参加をやめます

ありがとうございました
Posted at 2024/02/26 12:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

全方位で質感があがったフルモデルチェンジ級の変化

「車で何処かに行く」
「ドライブする」
という行為を楽しみたい人万人におすすめできる
何処でも楽に楽しめる
素晴らしいスポーツカーで
なんとオープンも出来てしまう
日本の車文化から産まれた
日本の道を楽しむ最高の車の一台
Posted at 2024/02/25 05:14:38 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年02月24日 イイね!

2月23日 湿雪の中TC1000走ってきたよ

みなさんこんばんは

今週は急にあったかくなったと思えば
一気に真冬に戻って
雪や寒さがこたえた人が大勢いた昨今ですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか

私は2/23にTC1000のライセンス走行に久しぶりに行ってきました
去年の11月以来かな?
TC1000自体は12月以来です

年始に車をぶつけて修理し
アライメントをとり
エンジンとデフオイルを交換して
2年落ちの外べりがひどいRE004でそれなりのタイムを出しに行ったのですが
残念ながら雨どころか積もらない程度に雪が降り
気温も路面温度も2℃前後という最悪のコンディション(笑)





これで三回連続サーキットはウェットで
走る気はあまりなかったのですが
みんな同じ気持ちだったのか
9時の走行はNAロードスター1台のみ
9時20分の走行も誰もエントリーしていなかったので
せっかくなので走ってきました(笑)







完全にウェットを走るコンディションではないタイヤなので
あえてドライ空気圧に近い
冷間2.4で走行したところ
想像より流れるところや
止まらないところがあり恐怖でした



アドバイザーの井尻選手のお話をきいて
せっかくなので色々なラインをためしたり
後半はハンドル操作を改善する策を試したりして
1台だけの無限クリア走行を有意義にできました

その後もコンディションの中でスピンする車両はあれど
走行技術が高い皆さんが多く
マナーも含め見ていて楽しそうな走行だったようです

ガレージ123に関わるのを禁止されて
逆恨みされている方も居ましたが、
お店のマネして体当たりとかされなくて本当に良かったです(笑)

寒い中でも楽しかったです
マナーの良いほとんどの皆さんと
スタッフの皆さんありがとうございました








Posted at 2024/02/24 21:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2024年02月20日 イイね!

2月17日 CX-60の全部のエンジン試乗してきたよ

皆さん今晩は

2月9日になりますが
マツダの決算が発表され
じみに能登半島の地震で生産に影響がでていたりして
今後の業績の見通しがたたないと上方修正が見送られて
期待であがっていた株価は1日で100円さがった中
日経平均は30年ほどぶりに最高値だそうですね
海外は30年前の平均の10倍~20倍だそうですが
それって30年前の日経平均が異常に高かったのかも?

ガザの戦争は停戦交渉が難航し
イスラエルへの風当たりが強くなり

ウクライナの戦争は
ウクライナの消耗が激しく
そこそこロシアに押し返されている昨今ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか


私は2月17日に
お世話になっている関東マツダディーラーで
CX-60の全てのエンジンを乗れるという試乗イベントにいってきました









たまんねぇぜプレミアムスポーツ内装~

簡潔に価格順で感想をいうと

2.5Lガソリンで普通に使うぶんには十分ですが
踏み込んだときのパワーのびはもちろんなく
大きな車で味わえる
擬似的ライトウェイトスポーツ風車両という感じ
パワー感だけはちょっと
上級グレード400万円の車にはあわない
燃費もあまりよくない?
ハンドリングはちょっと柔らかいが親しみやすい
ディーラーの説明ではグレードでアームのブッシュ?がピロなのかゴムなのか変わると言われたが
フィーリングとしてはゴム感があった
調べたら2.5L全部とFRの車両
XDの軽量車両?はゴムなのかな?
複雑すぎるのと
いうほど大差もないので気にならないなら気にしないでいいと思う
自分はピロの方が好き



XDは唯一のFR車両だったのですが
感覚が本当にNCとかRFに近く
ディーゼルエンジンのみは
他と比べるとうるさい感じもしますが
直6ゆえか踏んだときは良い音で
燃費もよく
価格とのバランスも良い
少しフロントタイヤがこれだけグニグニする感覚があったが
おそらくフロントが駆動していない&ゴムブッシュによるもので
操舵でよくフロントタイヤが使えているとも言える
ロードスターでもそう感じるので
良いと思う

デメリットは一番エンジンによる?ハンドルの振動も大きかった
許容範囲だが
他のハンドル剛性感やフィーリングが良いだけにちょっと残念
AWDの方が振動少なく作れるのかも

乗り心地は2.5より重厚な感じもあるが十分良い
一番好みな感じだった



XD HVは
これだけCX-60の改良が入っていない
初期がただったのだが
ハンドルのすわりのよさ
楽しさはピカ一だったし
大きな段差いがいはむしろ乾いた動きがスポーティーでよかった

ただ万人受けしないのも事実だし
ちょっとハンドルも重すぎたかな
また巷では異音といわれる
発進時のおそらくブレーキを離す音などが
パキパキいうとか
シフトショックがでかいとかは他と比べるとあった
自分は好きだか
好ましくない人は
逆に現行でなおっているのでもう一度チェックしてみましょう
燃費も良い

XDですでに十分はやかった加速は
すでに過剰
高速道路で飛ばしたい人には良いが
XDでもギアを落とせばほぼ一緒かな
MHVとディーゼルの相性はよく
XDよりも動きも音も上質だし
フィーリング良い
ガソリンエンジンとしか思えない



PHEVは
ちょっと他の車と毛色が違って
既存のマツダの車とは方向性がちがう
止まれるか心配になる加速があるが
心配になって踏んだブレーキは超最高

でも加速自体はべたぶみしてから若干ラグがある
エンジンの馬力の立ち上がりが遅れているようで
若干ターボ感がある
またそのパワーがフロントに来るのか
のりあじは比較的アンダー感があって
直進安定感は素晴らしいが
ハンドリングのバランスはちょっと悪い
良くないFF風味

ノーマルモードで十分パワーがあるので
コンフォートモードがほしいくらい
もしくは町のりはEV走行だけなんかいいかも
EV走行だとレスポンスよく
悪くなかった

ただ普通に走ると燃費は良いけれど
XDHVと一緒か
それより悪い気がするし
重さが乗り心地や上質感の演出にはよいが
楽しい感じもちょっと減りそうだし
タイヤやパッドがはやくなくなるだろうなと
予見できる感じ

PHEVとして悪いわけではないが
マツダの世界観としての完成度はまだこれからな感じ


総じて一番ほしくなったのは
XD MHVで
売れるべくして売れている印象
直6ディーゼル楽しいね

こんな素敵な機会をもうけていただいて
ディーラーイベントとして素晴らしいと思うし
ありがたいです

けっこうバッシングされがちな
CX-60ですが
やっぱりいい車だと再確認できました
ネットの受け売りで食わず嫌いせずに
まずはのってみてください
ロードスターより楽しいかもよ



ちなみにそのあとたまたま借りた
父のMX-30


すんばらしいね❤️
CX-60の2.5Lに似てるかも
この車の乗りあじは完成度高いです
MX-30もぜひ
価格考えたらかなり良いとおもうけどな
観音開きがいや?
買ってから考えましょう


Posted at 2024/02/22 02:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月06日 イイね!

2月4日 一応車がなおりました&納車2周年

みなさんこんにちは

昨日2月5日は
大寒波が日本に訪れ
東京近郊でもふつうに雪がつもり
混乱があったそうですね

また去年末からマツダの株価は安定してあがり続け
2月6日の本日は
年度高値を更新しました
なんでだろう

そんな昨今ですがいかがお過ごしでしょうか

私は1/20のクラッシュから
奇跡的に売っていた
プラチナクォーツの新車はずしバンパー4万円
ちょっとキズはあるけれど
安い6万円の左ヘッドライト
(新品11万円)
を購入し
2月4日に先輩のサポートもあり
それらを交換して
パッと見問題なくなりました

今年の目標の新しいことをチャレンジするを皮肉にもまた一つ達成したのですが
自分ではじめてバンパーを交換して良い勉強になりました

それにしても純正フロントバンパーはびっくりするほど軽かったです

ただ運動不足すぎて
2日たった本日も
身体中がいたくて仕事になりません😭(笑)

そうそう
昨日の雪で
だれかが
雪だるまをつくっていました
車だせないじゃん(笑)

新車時からつけて苦楽をともにした
BRIDGESTONEのマークがなくなってしまい
ちょっとさみしいですが
なおってスッキリ

ボンネットとフェンダーはちょっと歪んでます(笑)

で2月6日と言えば
二郎の日
そしてこの車の納車日です
もう2年間乗ったんですね
走行距離は2.6万キロごえです
サンデードライバーなのにw

前の一年間は無事故を目標にしていましたが
最後の最後に調子にのってしまい
この反省を生かそうと思います

Posted at 2024/02/06 14:40:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「筑波サーキット往復で
たまにある絶景」
何シテル?   07/26 18:54
T.Sakamoto ペンネーム エコスポです。よろしくお願いします。 サーキット走行を主に NDロードスターレザーパッケージで楽しんでいましたが NR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45 678910
11121314151617
1819 20212223 24
25 26272829  

リンク・クリップ

【備忘録】点火プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 17:44:06
[マツダ ロードスター] CANバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:24:52
RaceChrono 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:22:42

愛車一覧

マツダ ロードスター ATOK Logic Racing (マツダ ロードスター)
NR-A ロールバーつき プラチナクォーツに乗り換えました NDロードスター プラチナ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダのエコカー ロードスターに乗っています。 [変更履歴] R Magic seco ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
めっちゃかっこいいです 3月までなのでおはやめに
マツダ CX-3 さんさん (マツダ CX-3)
父のです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation