• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Sakamoto(エコスポ)のブログ一覧

2024年03月20日 イイね!

JAF筑波サートラCT7で一位になれたよ

皆さんこんばんは
日銀がマイナス金利政策を解除しても
円高どころか円安になっていて
経済や金利格差が多いので
折り込み済みだったのかと思う一方
これ以上の円安はどうかと危惧している人も多そうな昨今ですが
いかがお過ごしでしょうか

私は筑波JAFサーキットトライアル
CT7クラスに参加し
1位で表彰いただき
またみんカラ名
エブリィ~さんに
写真をとっていただけました









今年のJAFサーキットトライアル(富士も)は参戦台数が多く
去年よりクリアを取ることも考慮して走るのが大変でしたが
去年に続き
マナー良く安全第一の中でも良い走りの皆さんのおかげで
比較的走りやすく楽しめました
個人的にもできる範囲で変更した仕様のメリットをうまく引き出せて
ベストタイムはともかく
ほとんど間違いなくアタックすれば10秒前半が出せたことが良かったです

また
じみに
ロードスターのノーマルで出られる筑波サーキット関係のタイムアタックイベント3つの

筑波サーキットのランキングの筑波職人
MFCT 筑波ラウンド ロードスターノーマルクラス
JAFサーキットトライアル CT7クラス
で一位になれたというのは
面白いというか
達成感があります

今回も主催のスタッフの皆様
オフィシャルの皆様
参加者の皆様のおかげで楽しめて良かったです
ありがとうございました

せっかく一位になったし
サートラ関係の皆様には感謝の念しかなく
うらみもくそもないので非常に残念ですが

異常な人間関係を自力では間違いなく修復できないし
相手も間違いなくそれを望んでいることに確信があり
関係者と仲良くできない状態でこれ以上競技を続けることに気持ち悪さを感じているので
これにて競技はやめると思います

良くしていただいた皆様には重ねてお礼を申し上げます
ありがとうございました

サーキット自体には
なるべく関わるのを禁止されている皆様を避けつついく予定ですので
関わって良い皆様は引き続き仲良くしていただければ助かります
Posted at 2024/03/20 23:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月26日 イイね!

2024JAF筑波サーキットトライアル選手権にエントリーしたけど最後にするよ lap2

他者にお願いされている内容を記述したところ
規約違反だと消されてしまったので
投稿しなおしますが

荒唐無稽なお願いをされているので
今までも様々なレースの参加をやめてきましたが
3月のJAF筑波サーキットトライアルをもって
全てのロードスターでの競技参加をやめます

ありがとうございました
Posted at 2024/02/26 12:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

全方位で質感があがったフルモデルチェンジ級の変化

「車で何処かに行く」
「ドライブする」
という行為を楽しみたい人万人におすすめできる
何処でも楽に楽しめる
素晴らしいスポーツカーで
なんとオープンも出来てしまう
日本の車文化から産まれた
日本の道を楽しむ最高の車の一台
Posted at 2024/02/25 05:14:38 | コメント(1) | クルマレビュー
2024年02月24日 イイね!

2月23日 湿雪の中TC1000走ってきたよ

みなさんこんばんは

今週は急にあったかくなったと思えば
一気に真冬に戻って
雪や寒さがこたえた人が大勢いた昨今ですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか

私は2/23にTC1000のライセンス走行に久しぶりに行ってきました
去年の11月以来かな?
TC1000自体は12月以来です

年始に車をぶつけて修理し
アライメントをとり
エンジンとデフオイルを交換して
2年落ちの外べりがひどいRE004でそれなりのタイムを出しに行ったのですが
残念ながら雨どころか積もらない程度に雪が降り
気温も路面温度も2℃前後という最悪のコンディション(笑)





これで三回連続サーキットはウェットで
走る気はあまりなかったのですが
みんな同じ気持ちだったのか
9時の走行はNAロードスター1台のみ
9時20分の走行も誰もエントリーしていなかったので
せっかくなので走ってきました(笑)







完全にウェットを走るコンディションではないタイヤなので
あえてドライ空気圧に近い
冷間2.4で走行したところ
想像より流れるところや
止まらないところがあり恐怖でした



アドバイザーの井尻選手のお話をきいて
せっかくなので色々なラインをためしたり
後半はハンドル操作を改善する策を試したりして
1台だけの無限クリア走行を有意義にできました

その後もコンディションの中でスピンする車両はあれど
走行技術が高い皆さんが多く
マナーも含め見ていて楽しそうな走行だったようです

ガレージ123に関わるのを禁止されて
逆恨みされている方も居ましたが、
お店のマネして体当たりとかされなくて本当に良かったです(笑)

寒い中でも楽しかったです
マナーの良いほとんどの皆さんと
スタッフの皆さんありがとうございました








Posted at 2024/02/24 21:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2024年02月20日 イイね!

2月17日 CX-60の全部のエンジン試乗してきたよ

皆さん今晩は

2月9日になりますが
マツダの決算が発表され
じみに能登半島の地震で生産に影響がでていたりして
今後の業績の見通しがたたないと上方修正が見送られて
期待であがっていた株価は1日で100円さがった中
日経平均は30年ほどぶりに最高値だそうですね
海外は30年前の平均の10倍~20倍だそうですが
それって30年前の日経平均が異常に高かったのかも?

ガザの戦争は停戦交渉が難航し
イスラエルへの風当たりが強くなり

ウクライナの戦争は
ウクライナの消耗が激しく
そこそこロシアに押し返されている昨今ですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか


私は2月17日に
お世話になっている関東マツダディーラーで
CX-60の全てのエンジンを乗れるという試乗イベントにいってきました









たまんねぇぜプレミアムスポーツ内装~

簡潔に価格順で感想をいうと

2.5Lガソリンで普通に使うぶんには十分ですが
踏み込んだときのパワーのびはもちろんなく
大きな車で味わえる
擬似的ライトウェイトスポーツ風車両という感じ
パワー感だけはちょっと
上級グレード400万円の車にはあわない
燃費もあまりよくない?
ハンドリングはちょっと柔らかいが親しみやすい
ディーラーの説明ではグレードでアームのブッシュ?がピロなのかゴムなのか変わると言われたが
フィーリングとしてはゴム感があった
調べたら2.5L全部とFRの車両
XDの軽量車両?はゴムなのかな?
複雑すぎるのと
いうほど大差もないので気にならないなら気にしないでいいと思う
自分はピロの方が好き



XDは唯一のFR車両だったのですが
感覚が本当にNCとかRFに近く
ディーゼルエンジンのみは
他と比べるとうるさい感じもしますが
直6ゆえか踏んだときは良い音で
燃費もよく
価格とのバランスも良い
少しフロントタイヤがこれだけグニグニする感覚があったが
おそらくフロントが駆動していない&ゴムブッシュによるもので
操舵でよくフロントタイヤが使えているとも言える
ロードスターでもそう感じるので
良いと思う

デメリットは一番エンジンによる?ハンドルの振動も大きかった
許容範囲だが
他のハンドル剛性感やフィーリングが良いだけにちょっと残念
AWDの方が振動少なく作れるのかも

乗り心地は2.5より重厚な感じもあるが十分良い
一番好みな感じだった



XD HVは
これだけCX-60の改良が入っていない
初期がただったのだが
ハンドルのすわりのよさ
楽しさはピカ一だったし
大きな段差いがいはむしろ乾いた動きがスポーティーでよかった

ただ万人受けしないのも事実だし
ちょっとハンドルも重すぎたかな
また巷では異音といわれる
発進時のおそらくブレーキを離す音などが
パキパキいうとか
シフトショックがでかいとかは他と比べるとあった
自分は好きだか
好ましくない人は
逆に現行でなおっているのでもう一度チェックしてみましょう
燃費も良い

XDですでに十分はやかった加速は
すでに過剰
高速道路で飛ばしたい人には良いが
XDでもギアを落とせばほぼ一緒かな
MHVとディーゼルの相性はよく
XDよりも動きも音も上質だし
フィーリング良い
ガソリンエンジンとしか思えない



PHEVは
ちょっと他の車と毛色が違って
既存のマツダの車とは方向性がちがう
止まれるか心配になる加速があるが
心配になって踏んだブレーキは超最高

でも加速自体はべたぶみしてから若干ラグがある
エンジンの馬力の立ち上がりが遅れているようで
若干ターボ感がある
またそのパワーがフロントに来るのか
のりあじは比較的アンダー感があって
直進安定感は素晴らしいが
ハンドリングのバランスはちょっと悪い
良くないFF風味

ノーマルモードで十分パワーがあるので
コンフォートモードがほしいくらい
もしくは町のりはEV走行だけなんかいいかも
EV走行だとレスポンスよく
悪くなかった

ただ普通に走ると燃費は良いけれど
XDHVと一緒か
それより悪い気がするし
重さが乗り心地や上質感の演出にはよいが
楽しい感じもちょっと減りそうだし
タイヤやパッドがはやくなくなるだろうなと
予見できる感じ

PHEVとして悪いわけではないが
マツダの世界観としての完成度はまだこれからな感じ


総じて一番ほしくなったのは
XD MHVで
売れるべくして売れている印象
直6ディーゼル楽しいね

こんな素敵な機会をもうけていただいて
ディーラーイベントとして素晴らしいと思うし
ありがたいです

けっこうバッシングされがちな
CX-60ですが
やっぱりいい車だと再確認できました
ネットの受け売りで食わず嫌いせずに
まずはのってみてください
ロードスターより楽しいかもよ



ちなみにそのあとたまたま借りた
父のMX-30


すんばらしいね❤️
CX-60の2.5Lに似てるかも
この車の乗りあじは完成度高いです
MX-30もぜひ
価格考えたらかなり良いとおもうけどな
観音開きがいや?
買ってから考えましょう


Posted at 2024/02/22 02:10:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「筑波サーキット往復で
たまにある絶景」
何シテル?   07/26 18:54
T.Sakamoto ペンネーム エコスポです。よろしくお願いします。 サーキット走行を主に NDロードスターレザーパッケージで楽しんでいましたが NR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] CANバス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:24:52
RaceChrono 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 22:22:42
ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 21:48:11

愛車一覧

マツダ ロードスター ATOK Logic Racing (マツダ ロードスター)
NR-A ロールバーつき プラチナクォーツに乗り換えました NDロードスター プラチナ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダのエコカー ロードスターに乗っています。 [変更履歴] R Magic seco ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
めっちゃかっこいいです 3月までなのでおはやめに
マツダ CX-3 さんさん (マツダ CX-3)
父のです

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation