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整備手帳

作業日:2016年11月3日

ボンネット後方のプラパーツ取り外しについて

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
ブログで書きましたボンネットプラスチック部分に溜まる水の謎を追う為、この部分を取り外してみます。

用意した工具は8mmメガネと内貼りはがしツール(エーモン製プラスチックとベッセルの金属製)です。
2
ボンネットを開け、左右両端にあるボルトを8mmのメガネレンチで外します。

そこから剝がす作業ですが必死だった為写真がありません・・・

工程3は文章のみとなります。
3
プラスチックパーツを持ち上げると中にドアの内貼りを止めている様なクリップが見えます。

最初は引っ張ってみましたがびくともせず、エーモンの内貼りはがしを使ってみましたが、外れる気配がない(汗
仕事で使っているベッセル製の内貼りはがしでようやく外れましたが、クリップ廻りのボディに傷が・・・(涙

中央近くまで行ったら反対側から攻めます。
4
外れましたが両端のクリップがボディ側に残ってしまったので外して元の場所に戻します。

で、水抜き穴ですが・・・ありませんでした(汗

中央部分に1か所抜ける所がありますが、それなりの水位にならないと抜けないのであまり意味がありません(汗
5
皆様のレポートを纏めると、新車のうちは殆ど水が出てこない、使用年数が増えると溜まりやすくなる模様。
プラスチック部分を見ると前側に密着させ水の侵入を防ぐスポンジが貼ってありました。

となると

1・スポンジの劣化で隙間ができる。
2・プラスチック部品の歪み(熱等で)隙間ができる。

という理由が考えられます。
ここからの水の侵入を防げれば溜まりにくくなると思います。
(多少入ってもボンネットが熱くなって蒸発する)
6
上から全体。

中央にあるくぼみの所の大きい穴が唯一ボンネット裏側まで開いている穴です。

クリップの配置はこんな感じです。
上記の穴とクリップ穴しか開いてません。
7
くぼみの深さはこんな感じです。
8
傷心のまま取付w

外すときに持ち上げた影響で歪みが・・・(汗
他にも若干隙間が空いてしまったみたいで、この後洗車したのですが・・・・水がジャージャー出てきました(泣

という事で、Dに相談するのが一番ですw
やる時には鉄製で角度の余りついてない内貼りはがしを使うと変形を押さえられます。
(あったのが30度くらい曲がったやつで、結構持ち上げてしまった・・・)

穴が無いからとドリルで穴をあけるのは止めましょう。どこに水が廻るかわからないし、錆の原因にもなりますので(汗

FRPとかカーボン製のパーツとしてどこか作ってくれないかなぁ・・・
ノーマル買うのもなんかもったいないしw
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この記事へのコメント

2016年11月3日 20:48
整備手帳ありがとうございます!
今後の参考になります^ ^

コメントへの返答
2016年11月3日 21:07
皆様のお役に立てれば幸いです^^

外すときには慎重に^^;
2016年11月3日 20:52
ありがとうございます❗
今後の参考になりました。一度マイDに相談してみます。
コメントへの返答
2016年11月3日 21:06
ぜひDに相談して結果を教えてください^^

報告が増えればメーカーも対策考えてくれるかもしれません。
それに期待してたりします。

自分のはこれやった後、ジャージャー出るようになりましたが、皆様のと比べるとまだ少ない方なのかなとも思います。
もう少し様子見て、6ヶ月点検の時に相談しようと思ってます。
2016年11月3日 20:55
お疲れさまでした―(^^)/

うちの駐車場、若干右下がりで、水は下がった方に溜まり、下がった方からジャージャー出ます!
水平の状態であればあまり水は溜まらず、真ん中の穴からある程度水は抜けるのかも知れないですね。

直射日光により、この樹脂部分はちょっと波打った感じになり、初期にディーラーに相談したのですが、交換してもまたすぐ同じになると思い、交換していません。
あとは、ブリスネオなどが入り込み、スポンジ部分に何か影響を及ぼしているのかも知れませんねぇ。



コメントへの返答
2016年11月3日 21:12
真ん中の穴から水が出るようだとかなりの量の水が溜まっていることになりますので・・・・

多分水平時は水の侵入が少ないのではないかと。
右下がりの時は屋根からピラーを伝ってきたのが横の隙間から侵入しているかもしれません^^;

やっぱ経年劣化で歪むんですかね(汗
FRPやカーボン製のキッチリしたものを付けたくなります・・・
2016年11月3日 21:02
8月に納車されてるので。。Dに聞いてみます!
コメントへの返答
2016年11月3日 21:16
雨の後や洗車後、ボンネットを開けて左右の隙間からとウインドウォッシャーのノズルあたりから水がダラダラ出てこなければまだ大丈夫だと思います。

既に出てきているのであればDに相談を!
2016年11月3日 21:20
整備手帳ありがとうございました。

自分のネタでスミマセン。
色々とご迷惑をお掛けしてしまったようで・・・

コレを参考にして、何かDラーに言ってみます。
コメントへの返答
2016年11月3日 21:30
いえいえ、お気になさらず^^

自分にもいつか来ることだと思ったのでやってみた次第ですので。

Dから良い回答がある事を願っております<(_ _)>

(これ仕方ないんすよ~って回答が怖いっす・・・)
2016年11月3日 22:55
洗車後、エンジンルームの中拭く時に、左右のヒンジを伝って結構な量の水が流れてくるんですけど、こんなカラクリだったんですね。
設計的には入らないのが正なのか、入っても抜けてけば良いという思想なのか。。
レポートありがとうございました!
コメントへの返答
2016年11月4日 0:22
設計段階でどう纏めたのか気になりますね。

この場所は絶対に入りますし・・・

リヤスポイラーなんかも入っちゃうんですよね。いつまでもダラダラ出てきますし(汗
そう考えるとどうなんだろうなぁと。

水が溜まってブレーキングの度にボンネット濡れるとか勘弁ですよね(汗
2016年11月4日 0:40
外すの大変だったみたいですね。

自分は夏場に外した為か、外すのも道具使わず手で引っ張って意外と簡単に出来ましたよ
コメントへの返答
2016年11月4日 10:00
走行後&ぴーかんのヌクヌク状況でやりましたが全然ダメでしたね(汗

内貼りはがしで付いた傷を見て泣けました・・・
テープ巻けば良かった・・・w
2016年11月4日 1:51
お疲れ様です
参考になりました

洗車後はボンネット開けてから
拭き取りしています

せっかく拭いてもビチャビチャに
なってしまうのでwww

コメントへの返答
2016年11月4日 10:03
この作業後洗車したのですが、もしやと思い水洗い後開けたら結構出てきました(涙

リヤスポ周りもそうだからなぁ・・・
Dから「こんなもんですよ~」を言われそうな気がして怖いw

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