• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@三重のブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

圧力負け(-_-;)

圧力負け(-_-;)真夏に入る前に、もう一回走っておこうと、朝から鈴鹿サーキット南コースに行ってきました。
路面は若干濡れているとこがあるものの、まずまずのコンディション。
一枠目は、クーリング対策の具合を確かめながら、タイヤの空気圧と減衰力を走っては変更し、走っては変更しを繰り返し、二枠目の走行に向けて調整を完了。
一緒に走りに行ったロドのお友達からロガーを借りて、二枠目の開始を待ってたら、画像の通り、お漏らしが発生(-_-;)
確認すると、ロアホースのアダプターから漏れており、リザーブタンクにはクーラントが回ってないことから、おそらくラジエターキャップの圧力が高く、高負荷となり、ホースのつなぎ目からクーラントが漏れたようです。ハイプレッシャーのキャップを付けたときのあるあるですね。
仕方なく二枠目の走行は諦めて、自宅に戻り、クーラントの補充&エア抜き、そしてラジエターキャップを1.3kから0.9kの純正に戻しました。
次回走行は、涼しくなる10月を予定しているので、それまでに各種ホースのバンド強化しとこうかと思います。
それにしても残念。初めてロガーを取り付け、その結果を確認できるチャンスだったのになぁ。
Posted at 2018/06/21 19:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31関連 | クルマ
2018年06月03日 イイね!

クーリング対策完了

クーリング対策完了今日の夕方、少し時間が取れたので、クーリング対策の続きをやり、先ほど完成しました。

某メーカーのブリーザータンクと純正リザーブタンクを取り外し、アペックスのリザーバータンクとSARDのリザーブタンクを取り付けました(^^)v

しかもリザーブタンクはお漏らし対策として、2個付けました(^^;

この仕様で今月に鈴鹿サーキットのフルか南コースを走って試してきたいと思います。

それにしてもアルミステーの自作、数をこなしてきたこともあり、だんだん腕が上がってきました。
人に見せて、恥ずかしくないレベルにはきたかな?
Posted at 2018/06/03 20:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | R31関連 | クルマ
2018年05月26日 イイね!

クーリング対策

クーリング対策クーリング対策の一つとして、某メーカーのブリーザータンクを付けてましたが、今一つ効きが悪いように感じてまして。。。

このタンクの謳い文句は、タンク内で渦を発生させて取り込む構造らしく、自然な遠心力でクーラ ントとエアを分離してクーラントのみをラジエターに戻し、効率よくラジエターの熱交換を機能させるとのこと。

走行会では前後左右にGがかかってるのに、自然な遠心力で渦できんの?と疑問だったし、ロアホースへクーラントを戻す配管が8mmで細いんですよね。

何でも試してみなきゃってことで、ブリーザータンクと純正リザーブタンクを取っ払い、他社のリザーバータンクを取り付けました(^^)v
また、エア抜きボルトからリザーバータンクへの引き込みもしました(その他ホースの引き込みはこれから)。

これでもエアを噛んでクーラント噴き出すようなら、ガスケットを疑おうかな?

6月下旬に鈴鹿サーキットを走る予定なので、それまでにあと一つスペシャルアイテムを付ける予定(?_?)

なかなか車イジる時間が取れないから、スペシャルアイテムの取り付けは再来週かな?
Posted at 2018/05/26 22:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | R31関連 | クルマ
2018年05月20日 イイね!

スーパーGT観戦

スーパーGT観戦スーパーGT決勝を観戦してきました。
昨年までは夏の1000kmでしたが、今年から5月の300kmとなり、観戦する側も快適に観戦・・・となるハズでしたが、風が強く半袖Tシャツでは肌寒く感じました(^^;
しかも計時システムの故障とやらで、レース開始が40分遅れの15:30頃になり、おかげでレース後半は寒さとの戦いでした(-_-;)
それにしても、今日の鈴鹿は、NSXが強かったですね。
次のレース観戦は、夏の8耐か、10Hかな?
真夏の耐久レース・・・体もつかなぁ?

Posted at 2018/05/20 21:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ
2018年05月10日 イイね!

鈴鹿南コース初ドライ

鈴鹿南コース初ドライ今日、休みが取れたので、鈴鹿サーキット南コースを走ってきました。
南コースは、今回で3回目になるんですが、初めて完全ドライでの走行となりました。
平日ってこともあり、台数は少なく、心地よい天気で楽しく走れました。
時間の関係でクーリング対策は間に合いませんでしたが、エンジン回転数を抑えて走ってたので、水温もギリギリセーフでした。
ただSタイヤのコスパの悪さには驚いた(^^;
フル2回、南2回で、画像の状態です(-_-;)
コレを使い切ったら、ネオバに戻そうかな!?
Posted at 2018/05/10 15:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | R31関連 | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ミーティングレポートUPしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 08:11:42
【BNR32】 たかがバルブ、されどバルブ。侮る事無かれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 10:32:59
道路交通起終点調査の資料が送られてきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 16:54:02

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.