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2019年04月30日

FIAT600 リアクウォーターウインドーフィルム施工

FIAT600 リアクウォーターウインドーフィルム施工 朝から一日雨模様ですので室内での作業です。
以前に仕上げて置いたクウォーターガラスに
BRAINTECのカーフィルムを施工しました。
スーパーUV400イエロー89なるフィルムです。
ボディカラーに合わせてイエローにしました。
一番薄いタイプにしたのですがそれでも結構
色が付いているのが判ります。
紫外線遮蔽率100%、可視光線透過率89%で
車検でも問題は無いと思います。

フィルムと一緒に注文して置いたスプレーボトルと施工液を使用します。
ガラスは新聞紙に包んで保管してました。


始めに模型用のシンナーで脱脂作業です。
研磨に使用したセリウムの汚れが少し残ってました。


脱脂作業を終えました。ガラスはつるつる状態です。


フィルムは50cm幅の物を3m購入しました。およその長さにカットします。
クウォーター両側とリアウインドーに使える長さです。


スプレーボトルに施工液をキャップ半分溶かして撹拌した水を吹き付けます。
吹き付けた水をゴムへらで拭き取る様にして細かいちりを一緒に集めて
表面を綺麗に整えます。


剥離フィルムを剥がしてフィルムの接着剤面を貼付けます。
フィルム施工は初めてなのでちょっと緊張します。


メーカーさんの断面図を拝借しましたがその構成は・・・
こんなに薄いのに何層にもなっています。


ホコリを除去したつもりですが超細い繊維ホコリが舞い込みます。
へらで押さえるとそのホコリの模様が浮き出て来ます。
部分的にめくってスプレーしてホコリを水で滑らせる様に指でフィルムの端へ
手繰り寄せて除去しました。
接着剤が付いている面なのでなかなか面倒な作業でした😣。
一通り押さえをして余分な水分を追い出してから端のカット処理をしました。


助手席側が貼り終わりました。
少し離れて見ると判りませんが微細なホコリの跡が若干あります・・・。


ド素人が初めて貼ったにしてはまずまずかなと・・・😅


ビフォー・アフター状態です。これだけ色が付きます。
旧車にスモークは・・・と思い出来るだけ薄い色にしたのですが
装着したら結構目立ってしまうでしょうか😞。


昼食をはさんで運転席側も同様の手順で貼り終えました。
何でもそうですが2回目は要領が判って手早く行えます。
ホコリが付き難い様に貼る側のフィルムで覆っておくと大分違います。


しかし剥離フィルムを剥がす時に少しよれてシワが付いてしまいました。
遠目には判りませんがアップでは・・・。
これは直しようも無いのでそのままです。
ガラス自体も中古部品で傷も付いてますのでそれ程気になりません。


時間を置いて何回かへらで押さえて余分な施工液とエア抜きをしました。


ゴムへらは適当な物が無かったのでキッチン用品を拝借して作業しました。
これはボウルの中身を集めたりするためのへらでしょうか?。
手短なもの利用で作業してみました。

施工液と接着剤が硬化するまでしばらく乾燥させます。

ブログアップの間乾燥させたので車体に合わせて見ました。
元のガラスのみの状態


フィルムを貼ったガラスを仮当てして見ると・・・
シートの背もたれ頂部の白色が少し黄色味かかって見えます。
この程度ならほとんど目立たないかと思います。

あとは車体に組み入れる時に端がめくれなければ良いのですが😱・・・。
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ブログ一覧 | FIAT600 | 日記
Posted at 2019/04/30 15:54:25

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この記事へのコメント

2019年4月30日 18:50
フィルム施工お疲れ様でした!
建物窓にフィルムを貼ったことが幾度かありますが、フィルムの静電気が微っ妙〜な埃を呼んで・・・それがヘラに当たってすっごく気になるのわかります^^;;。
でも見た人は特に気づかなくて、実は施工した本人だけが気になってたりするんですよねww。
それにしてもこのフィルム、貼るとパリッとして綺麗ですが、材料の写真を見ると貼るの難しそうな硬さっぽいですね^^;;。
コメントへの返答
2019年4月30日 19:30
ありがとうございます。
静電気・・・そうですよね。
だから一生懸命綺麗にしても目に見えるギリギリ位の細かいホコリが付着するんですね😰。
まっ平らなガラスでしたので難しくは無いのでしょうけど確かに柔らかいフィルムでは無かったですね。チョット無理に折れると筋が付いてしまいました。
リアガラスにも貼りたいと思ってますが室内から傾斜してるガラスに貼るのはかなり難易度高そうです😱。
フィルム自体初めて作業するので何ともですが厚さは38㎛と表示されてました。

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