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2018年07月25日 イイね!

JAGUAR 3.8S オイルプレッシャーゲージ不動😱

JAGUAR 3.8S オイルプレッシャーゲージ不動😱先週車検完了からの帰路、もう少しで到着と言う所で
ふとメーターを見るとプレッシャーゲージが[0]😱
あまりの暑さにおかしくなったのか・・・。
エンジンに不調は無く、オイルが抜けた訳でも無く
そのまま帰宅しました。

以前にも横浜ヒストリックカーデイに向かう高速で
動かなかった事が有り、また症状が出た様です。


エンジンの熱が高くなるとプレッシャーセンダー(スイッチ)の抵抗が無くなるのか
配線や端子の接触不良か原因を掴まなくてはなりません。
まずはプレッシャーセンダーが何処に有るのか探す事から始めました。
パーツリストを見ても装着位置が解らず、LEDライトでエンジンブロック周辺を探すと
キャブレター下の方に有りました。
写真は既にエアクリーナとダクトを取り外した状態です。
これで何とか手が届きそう・・・。
キャブのかなり下の赤矢印がセンダー。黄色い○はその配線と平キボシです。


センダーの端子は表面が酸化して荒れてました。
導通不良も疑われますので何とか手を伸ばして端子をペーパーヤスリで磨きました。


外した配線の平キボシはこんな具合。
テスターで導通は一応確認出来ましたが・・・。配線も経年で固くなってます。


クリーナーで綺麗にして見ると銅線が圧着してあり根っこは被服のままカシメて有ります。
しかし圧着部分の銅線が少なくなっていて近いうちに切れそうです。


キボシの接触面もペーパー研磨して見ました。

これで戻そうと思いましたが、せっかく分解したので確実にしたいと思い・・・

平キボシとビニール被服を取替える事にしました。新旧の差は歴然です😣。


被服を剥いた銅線はペーパー研磨して、導通性と酸化防止の為にカーボングリスを塗って
平キボシをカシメました。やはりこの方が安心です😊。


ビニール被服をはめて完了。


平キボシをラジオペンチでさらにカシメてきつくしてセンダー端子にはめ込みました。


エアクリーナーを戻す前にキャブのポットをブルーマジックで磨きました。


裏側は後で手が入り難いのでダクトも全体を磨いて置きました。


エアクリーナーも戻して作業終了です。


気付けば既に22時を過ぎてましたのでエンジン掛けての確認は明日にします。
針が動いてくれれば良いのですが・・・。

これで動かなければセンダーの交換?・・・そうなれば痛い出費です😣。
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Posted at 2018/07/26 00:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

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