• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月30日

車検&板金から 戻ってきました

 車検&板金から 戻ってきました









約一か月の期間を経て、めでたく車が車検、板金を終え、帰ってきました。

今回の板金塗装、フェンダー調整、アライメント調整は、私がFDをまた手に入れたら
必ずやりたいと、ずっと昔から考えていたメニューなので、ほんと車屋さんに到着するまで
めちゃドキドキしながら向かいました。

そして、ついに愛車とご対面する事ができましたが・・

自分の想像を遥かに上回るほど 格好良く仕上がっていて、おしっこ もれそうになりました。



やっぱり一目見て変わったと感じるのは、フロントリップの同色塗装で、ボディ同色の白色に塗る事により、めちゃ車高が低く見える様になりました。

そして、今回のメインである、フェンダー板金とスペーサー装着、アライメント調整によって、ほんと違う車なんじゃないかと思うくらい、どっしりとしたシルエットへと激変していました。






まずフロントの左右は、写真の様に ツメが何回もめくれたのをハンマーでむりやり叩いてベコベコになっていたのですが、 プロの技で綺麗に修正し、さらに フェンダーとツメの間に丸棒を入れてツメを折り込む事によって 強度が上がる様に加工して板金してもらいました。





また、リヤに関しては、FDの曲線アーチを崩さず ギリギリまで出したいという希望を叶える為に、ツメ折りではなく、ツメを限界までカットする方法を取りました。 そのおかげで、ツメとタイヤが紙一重で交わす状態になっています。







そのフェンダーに合わせてスペーサーはフロント5㎜リヤ15㎜を選択、 トーが異常値にならないギリギリまでキャンバー調整し、タイヤを収めています。






また、リヤバンパーのRX-7エンブレムを剥がした場所に、何故かキズがたくさん入っていたのですが、 リヤ周りも塗りなおしてもらい、剥いた卵みたいにトゥルトゥルにしてもらいました。



私は、チューニングカーのキモは、リヤから見た時のタイヤの出具合によって決まると思っていますので、やっと理想通りの、 やりすぎでは無いながらも 存在感のあるシルエットにする事が出来ました。

その他 車検やオイル交換などで、40万ほどの出費になってしまいましたが、
今回は 私の長年の夢を叶えてくれたという事で、すごくお安く感じました。

むしろもう少し払っても良いと思わせるほど、満足させられる仕事をして頂いたと思います。


まずは、 いきなり リップ塗装を破壊しない様に、段差を避けて通らなきゃいけませんね。








 

ブログ一覧 | FD3S | クルマ
Posted at 2017/12/01 00:38:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

この記事へのコメント

2017年12月1日 0:49
こんばんは。リフレッシュしたFDは、
これまでとは違う、別格な味わいが出てきそうで羨ましいです(*^-^*)

長年の夢が叶って良かったですね!
コメントへの返答
2017年12月1日 0:59
こんばんは (^O^)

やはりフェンダーが少し壊れてるだけでも全体のシルエットが崩れて見えてたんだなって思います。

やっと理想を現実にできました。
ありがとうございます (*^_^*)
2017年12月1日 4:56
カッコよくなりましたね。

特にフロントは、皆さんやりたいと思ってますよね。

羨ましいです。
コメントへの返答
2017年12月1日 18:18
ありがとうございます

フロントリップ、こんなに低く見えるようになるとは、正直驚きました

(*^_^*)
2017年12月1日 5:46
私のもリップのシラケた黒を同色の白に塗装してもらいましたが、やはりカッコいい👍

やはりスポーツカーは車高低いのが良いですね🎵

こちらは駐車場の関係でノーマルちょい下げしか・・・(。>д<)

タイヤとフェンダーに指が10本くらい入るのでダサい・・・
コメントへの返答
2017年12月1日 18:23
ゆうきさんのFDを拝見して、
白リップに塗装する事を決意しましたw

駐車場に段差があると、低くするのが難しいですよね~

私も、この車高になって、もしかして擦るんじゃないかと、ドキドキしながら帰宅しましたが、何とかギリかわしました  (*^_^*)
2017年12月1日 12:11
すばらしい‼︎
これでマツダファンフェスタに来てくれるんですね⁉︎ 笑
コメントへの返答
2017年12月1日 18:26
ありがとうございます!
マツダファンフェスは、頑張って調整してみたのですが、やはり日曜日に休み取得は難しかったですね~  超残念です
2017年12月1日 14:55
タイヤホイールの出具合で全然見栄えが違いますね!(・∀・)
ドッシリとしてカッコイイ(゜゜)

僕もホイールは新調したいのですが、周りから、黄色ホイールのイメージがついてしまって、変えにくい状況に陥っています(困)
コメントへの返答
2017年12月1日 18:35
ほんとタイヤホイールの出具合って、
車のすべてを決めるんじゃないかと思っています。
1/1のミニカーに乗る感覚ですw

ホイールチョイスも、その車のイメージを左右する超大事パーツですよね
派手なホイールにするのも難しいのですねw
2017年12月1日 17:47
カッコ良すぎてよだれが出るくらい
フェンダーとホイールのバランスが良いですね!( 〃▽〃)
コメントへの返答
2017年12月1日 18:38
ありがとうございます
フェンダーがへろへろだったのを直すだけで、こんなに全体がビシッと見違えるのに驚きました。
納車時から、バランスを考え抜いて実行しました  (*^_^*)
2017年12月2日 1:37
おめでとうございます!かっこよくなったの、生で見るのを楽しみにしています!!
コメントへの返答
2017年12月2日 18:02
ありがとうございます!
また是非お会いしたいですね (^O^)

プロフィール

「iPhone15 購入 http://cvw.jp/b/267765/47259264/
何シテル?   10/04 23:05
昔乗っていたFDにまた乗りたいと思い続け、やっと実現する事ができました。 所有する事で、こんなにも生きる勇気を与えてくれる物は、他にないと思います。  少し乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
2023年3月25日納車。 CBR600RRより乗り換えです。 ほんと乗りやすく、疲れ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S 6型 SPIRIT R Type B 白  2016 2/14 納車 走行5万 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
HONDA GROM 2016 JC61後期 購入しました。 2020年2/1納車、47 ...
日産 180SX 日産 180SX
過去所有の車です。全てを私好みのチューンに出来た、一生忘れられない車です。 こんな格好良 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation