• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月05日

シートレール交換

 シートレール交換















ずっと気になってたシートの高さを改善するため、シートレール交換しました。

これまで使用していたのは、ショップにたまたまあったメチャ古いタイプの初期型中古ベースフレームを使っていたので、シート高も全然下がらず、前後スライドもサビついてロクに動かないような状態で使っていました。

このあいだのオフ会で、シートレールを交換すれば良いとアドバイス頂いたので、重い腰をあげて、ヤフオクで落札しました。

RECAROのベースフレーム、コンペティションタイプです。 めっちゃスリムです。



ダウン量は20㎜、さらにアダプターの穴位置も低い方で取り付ける事が出来ました。
後ろ側のステーが無いのでかなりお尻をフロアに近づける事が出来ます。



あっという間に取付け完了。内装をキズ付ける事もなく取付け出来ました。



助手席もアダプターの穴位置を下げて同じ高さに調整しました。




コンペタイプに取り換えた感想としては・・ なんでもっと早くやらなかったのかって、ショックが隠し切れません。 (>_<)

まず見た目に関してですが、 これまでシートの上部が天井に当たる位高くて、外から見てもRECAROの文字が見えにくいほど高かったのが、しっかりとクリアランス確保出来て、外からでも上端が見える様になりました。

なにより、外から見てシートのショルダー部分が大きく見えていて、めちゃデカいシートを押し込んでるなぁって見た目だったのが、ヘッド部分のみ見える様になり、めちゃスリムになりました。



インテリア全体で見ても、少し下がっただけなのに、とても どっしりとして落ち着いた見た目になりました。
外から見ても、明らかに全体が低く見えます。

そして、運転してみたのですが、更なるすごい変化に目が飛び出ましたよ。

これまでは いくらRS-Gだとはいえ、背面が立ちすぎでしょ、ってずっと違和感を感じながら走っていたのですが、座面を下げて背面を寝かして、やっとRECARO本来のホールド感を感じる事ができました。
ドライビングポジションは数センチの違いでも激変するって、知ってはいたのですが、ほんとこんなに運転しやすくなるなんて、早くやっていれば良かったです。

次からは、お金をケチる事なく、しっかり調整できるローダウンのレールを購入しよう、と誓いました。

やっとこれでこのFDも、やりたいことをやり切ったと思いますので、これから維持を頑張っていく方向で、大事にしたいと考えています。

ブログ一覧 | FD3S | クルマ
Posted at 2020/10/05 21:52:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

ガソリン価格
パパンダさん

おお…(・∀・) 日差しに弱い私で ...
こいんさん

愛車と出会って12年!
1105kazzさん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2020年10月8日 11:11
シートポジションは一番大事ですよね。
特にFDはまさかのチルト機構も無いので、ピタリとハマるポジション探すのも一苦労です(^_^;)
僕は6年経っても未だに乗るたびに1回は調節してます。。。

ちなみに、以前にご相談に乗っていただいたサスの異音の件、どうやらピロから鳴ってたっぽいです。持病なので、ガタが来てなければこのままにしようと思ってます。その節はありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2020年10月8日 20:12
シートポジション、調整することが出来なかったので、妥協して乗っていたのですが、少し角度を変えるだけで、ホールド感が全然違うなって実感しました。

サスの異音の件、原因が解明できたのですね~
原因が分かれば、少し安心して乗る事ができそうですね
お互い長く乗っていきたいですね (^O^)
2020年11月6日 11:32
こんにちは初めまして。
一つ質問なのですが、助手席の
シートレールは何をお使いでしょうか?
私もこの度助手席にTS-Gを導入することに
なったのですが、シートレールが見つからなくて…
差し支えなければ教えてください。
コメントへの返答
2020年11月7日 18:45
こんにちはトミトミーさん初めまして。
フルエアロのFD格好良いですね。
助手席のシートレールの件ですが、ショップ任せで頼んだモノで、良く解らないのですが、その当時の標準レールを装着してあるのだと思います。尻の所のステーは無いので、下げる事は出来ました。
現在はHPによるとコンペティションタイプになるんでしょうかね。
TS-Gは、より低くなってカッコ良くなりそうですね (^O^)
2020年11月8日 7:33
おはようございます。
わかりました。
参考にしてみます。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2020年11月9日 20:37
いえいえー参考にならなくてすみません(>_<)
お互いFD大事に乗っていきたいですね

プロフィール

「iPhone15 購入 http://cvw.jp/b/267765/47259264/
何シテル?   10/04 23:05
昔乗っていたFDにまた乗りたいと思い続け、やっと実現する事ができました。 所有する事で、こんなにも生きる勇気を与えてくれる物は、他にないと思います。  少し乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CBR650R ホンダ CBR650R
2023年3月25日納車。 CBR600RRより乗り換えです。 ほんと乗りやすく、疲れ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S 6型 SPIRIT R Type B 白  2016 2/14 納車 走行5万 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
HONDA GROM 2016 JC61後期 購入しました。 2020年2/1納車、47 ...
日産 180SX 日産 180SX
過去所有の車です。全てを私好みのチューンに出来た、一生忘れられない車です。 こんな格好良 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation