ブレーキ周り総OH(サイド機構対策品へ)
1
マスターシリンダーOH
FキャリパーOH
RキャリパーOH(サイド機構対策品交換も)
ブレーキホース全交換
シールキット3点は鈴木部品で購入。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzuki-buhin/index.html
HP内を以下の純正部品番号で検索すると適合品が大ヒットします。
マスターシリンダシールキット:51810-50E00
Fキャリパシールキット:55830-70B00
Rキャリパシールキット:55830-50E10
届いたキットのメーカーは全てSeiken製でした。
画像左からF、R、マスター用です。
F、Rキットにはグリスも入っています。
マスターキットには組み立て説明書が入っていました。
このR用キットは純正部品では単体で出ないブーツやシールも入っています(やろうと思えばキャリパ全部のゴムが交換できちゃいます)。
※ブレーキパイプのナットはフレアナットレンチ(10mm)が必須です。
2
サイド機構の部品。
これは助手席側だったかな?(左右で部品番号違います)
3
同じくサイド機構。
左が対策品ですが、スプリング形状が違うのと金属のワッシャーが入っている以外違いはないようです。厳密には棒状の物にも変更があるのかも???
画像の棒状の物を外すには先端の長いスナップリングプライヤでキャリパ内のスナップリングを外す必要があります。
が、そこまで分解しなくても車載状態でサイドワイヤー外して外側の14mmのボルトを外してスプリングとワッシャのみ交換すればキャリパをばらすことなく対策品にできると思われます。
4
対策品を着けたところです。
主にスプリングの形状が違います。ワッシャーは恐らく画像の位置にはめるのでしょう?
劣化もあるでしょうが、今までのスプリングより随分戻る力が強いです。
5
ちなみにキャリパ内部のスナップリングを外すと画像の構成で部品が外せます。
ここではKTCの曲型ロングスナップリングプライヤ穴用(SCP-172LL)を使っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kys/scp-172ll.html
組み込む際のバネの押さえ込みには12mmのソケットを使いました。
このプライヤ、使えるのですが、人間でいうとフクラハギがちょっと太くて押さえ込みソケットと干渉してリングが平行に奥まで入らないことがありました。
プライヤの先端でリングを押すなりしてちゃんとはまったかどうか念入りに確認すべしです。
6
Fキャリパとマスターは画像なしです。
ほかの方の整備手帳が参考になると思います。
※マスターの分解には35か36mmのボルト的な物を回さないといけませんが、なにやらこびりついて固着していてプライヤー等では回らなかったのでディーラー持っていって緩めてもらいました。
7
ブレーキ周りOHの愛用グリスです。
シールにはシールキット付属のグリスは使わずこれを使ってます。
8
リア左のキャリパを取り付けるときにサイドワイヤーが届きませんでした…サイド引きずり気味だったのはこれが大きかったのか…。
OH前はリア左がサイド引きずり気味でシフト時のミートが感覚とズレていたりエンジンフィーリングもよくありませんでしが、
OH後はエンジンもシフトの繋がりもブレーキのフィーリングもずいぶん良くなりました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク