• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マディフォックスの"誰かニックネーム付けて下さーい" [スズキ ワゴンR]

ステアリングギアBOX、ショック交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年12月09日
1
ブログには掲載していましたが、マイMH21Sは先週土曜に重症のため入院していました。

症状は
①左側フロント足回りからのゴトゴト音
かなり以前からしていたが忙しいので放置していたら音が酷くなり乗ってて不快極まりない。

原因はステアリングギアボックスケース内のブッシュがヘタリステアリングラックにガタが出ていたのとタイロッドのボールジョイントのガタ。

②エンジンのベルト廻りからのジャラジャラ音。
これは停止時にアクセルを踏んだり離したりしても全く出なかった。
走っていてアクセルの踏み加減で出たり出なかったりするが頻繁に発生。

原因はノッキング音。
エアコンコンプレッサーかオルタネータかと思ってたが、それらなら異音が継続するから購入したショップの店長さんに見てもらったらノッキングと判明。
燃料系の汚れ、バルブ廻りのカーボンが原因との事。

③10万キロ無交換のヘタリショックアブソーバのため段差とか悪路でガッツン感極まりない。

以上の治療のために購入したショップに入院してました。

治療内容は(104,428km時)
①ステアリングギアボックスをリビルト品に一式交換。交換はメンバーごと外さなくても出来たとの事。

②リビルトのステアリングギアボックスにはタイロッドエンドは附属していないのと、恐らくは10万キロ無交換と思われるためタイロッドエンド左右交換。

③ノッキング対策でハイテクガソリン¥2000分給油とワコーズフューエル1を1本投入。

④前後ショックアブソーバをヘタリ純正からカヤバのNew SRに交換。
F品番:NSF1042
R品番:NST5325R
キット品番:NS-5325042

⑤サスをバラすついでにアッパーマウント左右交換
ストラットベアリング左右交換。
アッパーマウントは以前に交換しているが店長さんが気を効かせて交換してくれました。
元のアッパーマウントはまだまだ使えるのでスペアとして保管。

⑥ブレーキフルードが減っていたのでブレーキ廻りの点検→異常なし、パッド残量は5mm。

⑦ベルト廻り点検→エアコン、オルタネータ両方のベルトが緩んでいたので調整。

⑧エンジンオイル&フィルター交換
前回100,956km
今回104,428Km
スパン3,472km
オイルは日産SNスペシャル5W-30
フィルターはピットワーク製

⑨タイヤ前後ローテーション
購入後1回だけローテーションしてて後は放置だったため(^_^;)
前回83,206km
今回104,428Km
スパン21,222km (゜ロ゜)
おかげでフロントタイヤは内減りしてました。

以上が今回の治療内容。

で、今日午前中に無事に退院となりました(*^^*)

気になるインプレは
①フロント左側からのゴトゴト音は皆無。
完治しましたよ(^^)

②ノッキング対策
ハイオクガソリンとワコーズフューエル1のおかげで帰る道中は全くノッキング症状は発生せず。
これは暫く様子見。

③純正ヘタれショック→カヤバ
ほんとは純正ショックでいいのだが、如何せん社外のほうが遥かに安い。

購入時にテインのハイテクサスを入れており、ハイテクは純正ショック用に設計してあるからカヤバNew SRとの相性が一番気になるとこだった。
結果は段差でのガッツン感は皆無(^^)
ただ平坦なとこでの跳ねる感がちょっと気になるとこ。
全体的に足回りが固くなったって感じかな。
ただ純正ヘタれのガッツン感が無くなっただけでも交換した価値はある。

新品ショックを入れたから過度に効果を期待していたのと1週間代車のライフに乗ってたので余計に固く感じたのかも知れない。

2
新品のショック
やっぱりいいね(^^)
3
気になる今回の治療費は工賃込み一式で¥118,800
かなりの出費となったが異音、不快感から開放されたのと好きで購入したマイMH21Sで長く乗るつもりだから今回治療して正解だったと自分では思ってます(^^)

お世話になった店長さん
ありがとうございました。

さぁ
あと10万キロは乗るぞー(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TEINダウンサス

難易度:

短足にしました。

難易度:

車高調取り付け(流用)

難易度: ★★

俺には無理!!

難易度:

リヤアクスルキャンバープレート自作

難易度: ★★★

2019/2/3サスペンション・アーム交換②59680km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マディフォックスです。よろしくお願いします。 車はもちろん自転車(スクラップ回収してレストア)、古いマニュアルカメラ好きのおっさんです。 自転車は古めの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正 PCVバルブ、ゴムキャップ、PCVホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 21:06:05
KAKUDAI 強力キカイバンド 60~80mm ホース用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/17 21:01:26
Apexi APEXI i-moni 407-A002 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/09 09:08:34

愛車一覧

スズキ ワゴンR 誰かニックネーム付けて下さーい (スズキ ワゴンR)
今まで乗ってたライフJB1が御臨終のため ワゴンRを購入 人生初のスズキ車 ABA-MH ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2002年ステップワゴンを泣く泣く手離し中古で購入したライフ。 自作タイプRエンブレム、 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2000年まで6年間乗ったステップワゴン スピーディのヘッドライト 自作タイプRエンブレ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
免許取って最初の車。 色々やりました ボッシュのヘッドライト ルーフアンテナ 純正ホイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.