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マディフォックスの愛車 [スズキ ワゴンR]

ロアアーム交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2020年06月29日
1
昨日夕方からロアアーム交換をした。
左側からゴトゴト音がするのとボールジョイントからグリス漏れしてるからだ。
足回りだから来月の車検直前にやろうと思ってたがやる気スイッチが入ったので実施(笑)
2
ジャッキアップして最後に1G締めするので高さを確認。
まずはタイヤを外す。
3
そしてメンバーとフレームを繋ぐバーのロアアーム側のボルトを外し、フレーム側のボルトを緩めて邪魔にならない位置へ移動。
4
補強のバーを外したらスタビリンクのロアアーム側を左右共に外す。

ロアアームを外すには14mmのボルト2本(ナックル部と中間ブッシュのとこ)、17mmのボルト1本(奥側のブッシュ部)を外す。
5
ボールジョイントはナックルに固定されておりボルトを外して割れ目にマイナスドライバーを入れてこじて外す。

ただストラットを取付たままだから中々上手く外せず苦戦した。
6
とりあえず外したロアアーム

購入品は社外激安の左右セットコミコミ¥6,700
CARICO Taiwan
ブッシュ、ボールジョイント付
純正品番
R:45201-58J10
L:45202-58J10


旧品はボールジョイントはスカスカ、ブッシュは亀裂だらけ。
7
ロアアームは何とか交換できた。
ただ
とにかく外すのも取付もこれほど苦戦するとは想定外。
ロアアームを取り出すには水平にしないとブッシュのカラーが写真中央のボルト穴に引っかかり出せない。
これとナックル部も外すのもだが取付も非常に苦戦。

たかがボルト3本と高をくくっていたのが失敗。
穴の位置合わせが難しくとにかく時間がかかった。
途中から写真を撮るどこではなくなり終わったころにはヘロヘロ。
ナックルのストラット取付ボルト2本を外してナックルをフリーにすれば障害物がなくロアアームの交換は多分もっと楽なはずだが一人でやる場合はドライブシャフトが抜ける可能性が高いので今回はやらなかった。

これは2度とやりたくない整備ベスト3に入るな(笑)


交換後は異音もなくなり心配してたステアリングのセンターズレや真っ直ぐ走らないような事もなく無事に終わった。

以上 2度とやりたくないロアアーム交換編でした。
at153,802km

イイね!0件




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この記事へのコメント

2020/07/01 08:03:41
こんにちは。
いつも拝見させて頂いています。
自分もロアアーム交換4月にやりました。
ブッシュ部分がなかなか抜けず苦労しました(笑)
コメントへの返答
2020/07/01 12:14:41
こんにちは
コメントありがとうございます(^^)
ほんとブッシュ部分を抜くのに苦労しますね(;_;)
片方やって、もうやりたくないって思ったくらいです(笑)
2020/07/05 18:05:06
僕のMH21Sも148,652kmやから、そんなことせんならんのかな⁉️😱😱😱😱😱
コメントへの返答
2020/07/06 07:43:57
距離はまあまあ走ってますね。
距離もだけど部品の状態かな。

走っててゴトゴト音がないか?
ジャッキアップしてボールジョイントにガタがないか、ブーツからグリス漏れしてないか、奥側のブッシュに亀裂がないか?
を見たらいいと思いますよ。

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「@KazuMH22
おはようございます。
NAには点火時期調整用レジスターは付いてないそうです。
自分はターボなのでエンジンルームのヒューズボックスにあります。」
何シテル?   07/31 07:39
マディフォックスです。よろしくお願いします。 車はもちろん自転車(スクラップ回収してレストア)、古いマニュアルカメラ好きのおっさんです。 自転車は古めの...
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