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ふろー@RX-8の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年10月13日

マツダ RX-8 純正エアークリーナー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
78866kmにて純正のエアクリーナーを交換&取り付け。
2
おそらく、この時点で初の交換なので、
かなり汚れていますね(笑)
3
裏側も若干汚れていますねえ‥( ¯―¯٥)
ディーラー曰く、問題はないそうですが(笑)
4
縁ゴムの所ですが、劣化しているように見えますが、変形まではしていないカンジですね。
ここが変形していたりすると、縁の間からゴミや熱を吸ってしまい、フィルターの意味無し(×∀×;💦
5
エアクリーナーのメーカーについては
リアルテックさんと相談し、純正が一番、
値段と性能的に優れていることから
純正に決めました。

ただ、より性能を求めるなら、
オーバードライブ、マツダスピードなど、
そして『使い捨てタイプ』がオススメのようです。

なんでも『フィルター洗って何度も使えますタイプ』だとフィルターというより、
フィルターボックスが劣化して、熱で距離走ってくるとどうしても歪んでしまうそう。
それで、その歪みによる隙間からゴミを吸ってしまうそうです。

その分『使い捨てタイプ』は
2万kmに1回くらい交換してやれば、
そこはもう綺麗な状態を保てるそうで。

2万km言っても、
うちの純正エアクリーナーは8万km近く走ってても
そんな変形なく大丈夫ですからやっぱ流石は純正(笑)

ただ、『フィルター洗って何度も使えますタイプ』に比べると『使い捨てタイプは』コスパは悪いです。

しかし、コンディションを考えるならば
『使い捨てタイプ』が良いようですね。

リアルテックで一番出ているのは
オーバードライブのエアクリーナーみたいですが、
両方新品で、純正と比べて実感出来る違いが
あるかというと、変わらないそうなので、

迷わず純正にしましたね(笑)

何かの参考になれば♪( ´θ`)ノ

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