• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~360のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

サーキットで走りたい(車高調の情報収集編2)

サーキットで走りたい(車高調の情報収集編2)



こんにちは('ω')ノ






寒い・・・
寒いよ('Д')





やっぱり八王子周辺の気候は
おかしいよ
東京・神奈川の東部より
3℃~5℃は違うような・・・





でも、昨日は暖かったので
ロードスターのタイヤを
ドリタイヤからグリップタイヤに
戻しました





車高調の話するんだっけ?
そうだっけ?





まぁ、あれですよ('ω')





結局、どこメーカーの何にするか
決められずに
挙句、メーカーに話を聞いたわけですよ





しかし・・・まぁ・・・
当然なんですが
クスコさんはフラッグシップモデルを
紹介してくれました





サーキット前提の車だと伝えている
ので当たり前です(笑)





高いですw





その件で頭がやられたのか
次に聞いたテインさんの話を
覚えていません( ;∀;)





できれば、テイン製品を
買いたかったんですが
(地元愛です)





(地も・・・安いからです)





最後に聞いたエンドレスさんは
フラッグシップではなくても
リヤのストローク確保対策を
してあるとのことで





手が出せる価格で
車高を下げても大丈夫との
言葉が聞けて
買いました('ω')





・・・書き出してみたら
あまりたいした情報を
仕入れてないな(笑)




約2年前のことだから
忘れたこともありますが
エンドレスさんの話が
一番安心できたのが
決め手かと思います




ん~・・・
次回、どーしよ('ω')ノ

Posted at 2018/02/12 09:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

サーキットで走りたい(車高調の情報収集編)

サーキットで走りたい(車高調の情報収集編)




こんにちは('ω')ノ






前回、タイヤをZⅡ☆に替えると
同時にショック&バネを替える
ためにいろいろ情報を
集め始めました





どのパーツでも
いつもどれにしようか
迷いますが、足は特に悩みました(笑)





検討したものを
メーカー名で言うと・・・





テイン、クスコ、ブリッツ、
レーシングギヤ
オーリンズ、アラゴスタ、
バーディクラブ
エンドレス、HKS





多すぎ( ゚Д゚)





さらに
伸縮個別減衰調整タイプにするか
などなど





サーキット前提の車なので
伸縮減衰力を個別に調整できる
タイプがベストなのかと思いますが





た、高いっっっよ・・・( ;∀;)





チューニングショップなどで
聞いた話だと
アラゴスタ、オーリンズあたりが
定番のようです




そりゃそうでしょうな

高いですからね





とても手がだせない・・・





ということで、他を検討(笑)





ブリッツやテインが安いので
いいかなぁ
と、思っていました





しかし、調べてるうちに
ロードスターのリヤは
元々のストロークが
とても短く、車高を下げると
底突きすることがある





なんてことが判明して
余計に悩むハメになりました( ゚Д゚)




お高い買い物をして
底突きしましたなんて
洒落にならないではないですか
( 一一)





ストローク確保を考えると
フルタップ式の車高調がいいよな
と考え始め・・・





いや、もしかしたら
ネジ式車高調でも複筒式なら
ストロークを十分に確保
できるんじゃないか?





しかし、ネットで探すと
単筒フルタップばっかりだぞ





などなど考えて、全く定まらない(笑)





ネットで調べる製品の仕様なんて
限界があるなと思い





テイン、クスコ、エンドレスに
関してはメーカー直で話を聞きました
('ω')




またも長くなったので
次回に回しまーす('ω')ノ
Posted at 2018/02/03 14:38:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月28日 イイね!

サーキットで走りたい(足は悩むよね編)

サーキットで走りたい(足は悩むよね編)




こんにちは('ω')ノ





相模原緑区や八王子は30cmくらい
雪が積もって、未だに家の周辺は
残雪だらけです





今日も寒いのでお家でゴロゴロ





昨日は、友人に誘われ
和楽器バンドのライブを見に
横浜アリーナに行きました('ω')





ライブとかのイベントに行くことは
まずないので
成人式で横浜アリーナに行って以来
もう二度と行くことはないんだろうな




なんて、思ってましたが
人生わからんですな





曲はほとんどわからなかったですが
楽しい演出でした





あ、過去のネタを進めないと(笑)




H28.6月
NS2-Rタイヤがツルハゲになってしまい
要交換になりました





NS2-RでSLYを走り回り
どんどんタイムが縮んでいくので
グリップ力のあるタイヤでないと
お話にならないことがわかりました





いよいよ国産ハイグリップに手を
出そうと計画していました






タイヤはこれ↓を考えていました




サーキットで走ってる人に話を聞くと
コントロールしやすいし安いと言って
いたので、これにしようと思いました






それと同時にショックとバネも交換する
ことにしました





純正のヘタった足なので
NS2-Rで走っていてもロールが
すんごいです('◇')





欲を出すとブッシュも替えたいけど
お金が・・・





そして、始まる
足を探し悩む三千里の旅( ;∀;)





たぶんですが、バネレートや減衰力は
使用するタイヤを想定してから
大まかに決めるのかな





と、思うのですが
まだまだ色んなタイヤを試す気が
するのでどうすればいいやら・・・





あまり硬すぎて荷重の抜けが速いのも
困るし・・・





困った( 一一)





ので、いろんなショップに突撃訪問
する旅をしました





アイザワ、ジョイファストなど
有名どころはもちろん
山梨とかのショップにも行ったり





でも、結局いろいろ聞きすぎて
混乱しました(笑)





長くなったので
次回に回しまーす('ω')ノ

Posted at 2018/01/28 16:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

サーキットで走りたい(ハブベアリングは消耗品?編)

サーキットで走りたい(ハブベアリングは消耗品?編)




こんにちは('ω')ノ






1号機の入れ替えも無事に終わり
平穏な休日になりました





1号はいじらないので、ネタが・・・





とか思ってましたが、早速やってしまいました





エアコン操作パネルの緑色LEDが
気に入らず、基板からLEDをぶんどって
白LEDに交換してやりました('ω')





気が向いたら投稿してみようと思います




話が前後しますが
過去に戻ります(笑)




H28年3月
左フロントのハブベアリングにガタが
見つかりました




以前、右は逝ったので
左も往生するような気はしていましたが





ずっと街乗りで10万キロまで平穏に過ごして
きたであろうロードスター
(購入時、フルノーマル)




ある日、突然現れた変態オーナーに連れられ
サーキットでぶん回される




挙句、ドリフトまでやり始める




そりゃ、ハブも逝きますわ





というわけで、左フロントハブをまたもや
中古品で対応し
ついでにパッドも新品にしました(^^)/




パッドは変わらずディクセルESです




その後に、またSLYで走って
今度はタイヤ(NS2-R)がなくなりました





消耗品がやばい( ゚Д゚)




次回、タイヤやらサスやらです('ω')ノ

Posted at 2018/01/21 10:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

サーキットで走りたい(ハンドル交換編)

サーキットで走りたい(ハンドル交換編)




こんにちは('ω')ノ





工具のネタはまだありますが
過去のネタが進まないので
いきます('◇')ゞ




H28年2月にハンドルを変えました




純正ハンドルでサーキットを走っても
困ることは何もなかったのですが




徐々にオレンジに侵されていく外装に
赤色ハンドルがなじまなく
なってしまったのです( ;∀;)





これが純正です




単体で見ればナルディ製の
やる気を感じるハンドルです('ω')




幌オープンにしていると
ホイール、ウイング、ベルトがオレンジで
ハンドルに赤なので、気になってしまう(笑)




というわけで、交換となりました




ハンドルは見た目が気に入って
これ↓にしました





モモのチューナーです(^^)




サイズは350mmにしたので
純正とほぼ同じサイズです




なので、完全な見た目チューンです(笑)




ボスはこれを使いました





ボスのカバーが真っすぐなのが
好みです




ボスの長さが110mmで
ジーグⅢのシートと組み合わせた場合
自分にはちょうどいいくらいの
ハンドル位置になりました




助手席のシートも変えたいなぁ・・・

では、また('ω')ノ
Posted at 2018/01/14 14:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オールZミーティング
来たけど駐車場いっぱいで
並べられずっ(´Д`)」
何シテル?   05/05 12:14
よっし~360です。よろしくお願いします(∩´∀`)∩ ブログにメンテナンスや改造、サーキットのことなど 書きためていく予定です。 スポーツランド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

サーキットで一緒に走ってくれる人探してます!
グリップでもドリフトでも!
19 人のお友達がいます
C33S15C33S15 * HgaCHgaC
ロドナーロドナー ぽにょ@NBぽにょ@NB
タイタンVタイタンV こうすけ@S14こうすけ@S14

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB2型です(●´ω`●) サーキット専用のつもりですが ナンバーは取得しています。 「 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.