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minoreの"テム" [ルノー トゥインゴ]

アイドリングストップキャンセルキットの取り付け♪

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年03月18日
1
トゥインゴのテム君、最近の車らしく、燃費をよくするためアイドリングストップが付いています。
しかも、手動でOFFにしても、次にエンジンかける時に復活する親切(の押し売り)設計...苦笑
思わぬところで止まったりして、扱いづらいから何とかして!というオーナー様の要望に応えるべく、SATORU WORKSさんから発売されたばかりのキットを購入しました!
2
早速届いたこのキット、コントロールボックスと配線、取説というシンプルな内容。
基本的に、プロに取り付けてもらうようなキットなので、ほかに必要なものは各自で準備しなければなりません。
間違うと、エンジンがかからなくなるかもしれませんからね。
だけど、何事も経験、自分でつけちゃいましょう!
(もちろん、自己責任です!)
3
まずは、配線を割り込ませるためにコラム周りのカバーを外します。
上側はクリップで嵌っているだけなので、手前側から浮かせる様に外します。
4
下側はトルクスのネジ2本を外して、やはり手前側から外します。
クリップが外れても、パネルがステアリングのチルトレバーに引っかかって外れませんが、そのままでも作業できます。
イグニッションキーシリンダー裏の4ピンコネクタを外します。
5
取説に書かれている通りのケーブルにエレクトロタップでキャンセルキットのケーブルを繋ぐのですが、この2つのケーブルの太さがあまりにも違うため、太いケーブル用のエレクトロタップで太めのケーブルを分岐させ、キボシ端子で差を吸収させましょう。
ここが断線しちゃうと、エンジンがかからなくなっちゃうかもしれませんので、慎重に。
ほかの配線に傷がつかないようにテーピングで保護しておきましょう。
6
お次は、アイドリングストップスイッチの配線にキットの配線を割り込ませるのですが、スイッチパネルを外すのが大変そうなので、手探りでコネクターだけ外しましょう。
取説に従い、2本の配線を分岐させます。
こちらは細いケーブル用のエレクトロタップを使用し、↑同様、保護用にテーピングしておきましょう。
7
残りの配線は、黒色のグラウンド。
ステアリングコラムを固定するボルトのネジ部が長く飛び出ていたので、M12のネジを追加して丸端子を挟めばOK!
とりあえず、配線をつなげて作動確認。
エンジンをかけると自動でスイッチにある赤いランプが点灯(アイドルストップOFFが作動中)、無事アイドルストップが自動でキャンセルされました。
スイッチONで、アイドルアップ復活するのももちろん確認済みです!
8
今回のキットは、元の配線を切らず、キットのケーブルを割り込ませているだけですので、何かおかしくなっても、本体のコネクターを外せば元にもどります。
コネクターにアクセスしやすいように、本体をステアリング下のパネル裏に両面テープで固定します。
配線の取り回しを確認、パネル類を元に戻して完成です!

作動確認のため、ちょっと走らせましたが、停車してもアイドルストップしません!
手動でONにした後、エンジンをかけなおしても、ちゃんとOFFになっています!

これで、毎回OFFにする煩わしさから解放されますね♪

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この記事へのコメント

2017/03/19 00:32:39
僕ももう少ししたら来ます(笑)
楽しみ〜(*´ω`*)
コメントへの返答
2017/03/19 00:49:22
やはり、頼まれてましたネ♪
OFFし忘れて、交差点の右折時にタイミング外して焦る!なんて心配がなくなりました!

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「新大阪を出ました。」
何シテル?   11/26 07:30
minoreです。愛車 フィアット500に「テム」と名前を付け 完全に擬人化しちゃってます。テムと共に笑い共に泣く生活! テムとのお出掛けが大好きです。楽しいこ...
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