• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

親として、どうしたらいいかわかりません…

親として、どうしたらいいかわかりません… 車ネタではありませんので見て頂ける方、ご教授お願いいたします…

娘が小学生になって数日経ちました。
入学式の数日前から学童に行っていました。私たち親も見学も兼ねて一緒に行きました。入ってすぐ上級生の女の子に、小さっと言われました。私が迎えに行った時も先生に食が細いんですよ〜と言ったら小さいもんね〜と言われ、私と妻は小柄なので娘も小さいです。
これも小さい人間の試練です…

学童から帰宅した娘が同じ1年生の女の子(髪はメッシュ)に、あんたバカだね。、赤ちゃんだね。と言われたそうで凹んでました。娘はなにも言ってないのに…娘の話しか聞いていませんが。それが3日間続いて入学式当日。
幼稚園で一緒だった子は同じクラスにいませんでした。
教室に行って荷物を準備していると私に話しかけて来る女性…あっ!会社の売店で働いている女性(ギャル)。その横にいた子を見て娘が固まります…メッシュでした。
まさか顔見知りの女性の子供が娘の悪口を言っていたとは…
学校では、メッシュの悪口がエスカレートし、クラスメイトに、この子不細工だよね。とか言い歩いてみたり、バカくそとか言われていたようです。
私は夜勤の為、妻から聞いたのですが、ほとんど泣かない娘が家でいきなり泣き出したり、寝ながらヒクヒクしてたそうです。
帰宅してから妻に泣きながら言って来たそうで、妻は学童の件もあったので担任に話したところ、担任があっ!と言ったらしく、妻がどうしたんですか?と聞くと涙目だったんですよね〜忙しくて聞けませんでしたが…と。
そして、次の日に担任が娘とメッシュを呼び出し、お互い謝りなさいと。私には納得出来ませんが、それでなくなるならいいですが…担任がいなくなってから娘が仲良くしようね!と言ったら、えー。と。
どんだけ腐ってんだ…このガキ。
子供の為なら、私は何でも出来ます。
決して親バカではありません。
娘と息子が悪い事をした時は、場所など関係なく叱ります。
人として最低限出来て欲しいのと、私が無視されたり、家まで襲撃に来たり、靴を隠されたりいじめを受けていた時、親は助けてくれませんでした…子供には、そういう思いはさせたくないので。

親として、どうしてあげればいいのか、わかりません。
小さくたって結婚して子供がいて、マイホームもあるし大型2輪免許だってとれるんです。
私が一度みんカラを辞めた理由、オフ会に出なくなったのも似た理由かもしれません。

教えてください…
ブログ一覧
Posted at 2018/04/12 04:52:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

パパ、ドラえもんの映画で泣く
-そう-さん

笑顔で卒業♪
bowっと♪さん

涙の卒園式
ほゆきさん

経過報告。
ёみどりёさん

卒園式の日と卒園遠足
ら ぐさん

卒園式
のもさん

この記事へのコメント

2018/04/12 08:24:58
おはようございます。
私的な意見ですがコメントさせていただきます。

先ずは娘さんに「えらい!よく教えてくれたね」って褒めてあげたい。
いじめられる側の人間はどうしてもいじめられた事を隠してしまう為、
親が理解った時点で手遅れになる事が多いです。早く教えてくれた事で
ёみどりёさんもこの様(ブログ)に対応できていますよね。

いじめは個々のケ-スで対応が複雑になりますが、「いじめられる人間が強くなる」が必要とされます。娘さん自身がいじめられる事を跳ね返せる様に周りの人間がサポ-トしてあげましょう。

いじめっ子のお母さんに感情的にならず今の状態を話していじめっ子にいじめをやらない様に促す、それでも続くなら担任・カウンセラー・学校の順に関係者を巻き込みましょう。(くれぐれも感情的にならず)

娘さんには奥さんと一緒になって心の負担を軽くさせてあげましょう。
(普段通りの中でごく自然に)そんな中で、いじめに耐え抜く力・跳ね返す力を少しずつ増やせる様に導く。

エスカレ-トするなら引くことも(クラスを替えてもらう・転校等)頭に入れて・・・何しろ大切な娘さんですから。

ざっくりで曖昧なコメントで申し訳ありません。m(_ _)m

既に手を打たれてるものかもしれませんが、娘さんと同じ立場にいた者として一言助言してあげたかったもので。

娘さんが学校生活を楽しく過ごせる様に応援します。(≧∇≦)/
コメントへの返答
2018/04/12 10:04:52
ありがとうございます。

私自身も、いじめられた時は母には恥ずかしくて言えませんでした。
私も、強くなる為の関門だと思っていました。こんなに早く来るとは思いませんでしたが…夜勤なので娘と全然会っていないので日曜日は、自然体で接しながら甘やかしてやりたいなとも思っています。

本当に、ありがとうございます。
2018/04/12 09:05:20
ものごとの分別(ふんべつ)がつかないお子さんには非常に厄介な事で心中お察しいたします。

学校側には事情を十分に説明し、理解を得る努力を継続し相手方への注意を依頼しましょう。

そして肝心なお子さんには、「自分がされると嫌な事は絶対に他人にしてはいけないよ」と前置きしつつ、「バカと言う人間の方がバカ(賢くない)だよ」「体が小さい事とバカと言う事は同じじゃ無いよ」といってきますあげてください。(もう言ってあげてると思いますけど)

そしてお子さんに相手に対する憎悪の念を持たせない程度に「いつか見ていろ、見返してやる!」と云う「頑張って強く自分自身を持つ心」を教えてあげてください。

お子さんには、できるだけその子から距離を置くように伝えつつ、クラスの他の子達が変にその子の影響に流されない様に学校側には注意を払ってもらえる様に言いましょう。

現実問題として本当に厳しい出来事だと思いますが、なんとか頑張ってこの難局を乗り越えていってほしいと思います。
コメントへの返答
2018/04/12 10:08:44
ありがとうございます。

なにが怖いって周囲の子たちが、一緒になって来ないかです…小さいからなんなんだ!の精神で乗り越えて行って欲しいです。
負けず嫌いな娘だからこそ頑張ってもらいたいです。

私は全力でサポートしていきたいです。
2018/04/12 09:08:57
↑一部誤植ありました、申し訳ございません。
コメントへの返答
2018/04/12 10:09:06
本当に、ありがとうございます。
2018/04/12 10:40:35
おはようございます。

親として不安な胸中お察し致します。
ご参考になるような考えは持ち合わせておりませんが、
学校内での問題ですから先ず学校において対処してもらうのが原則かなと思います。
更に担任の先生に相談される、
担任の先生で解決が望めないようであれば校長・教頭先生まで相談される、
それでも対応に満足がいかなければ教育委員会に相談されてはいかがでしょうか。

そして娘さんを気分転換にどこかに遊びに連れて行ってあげることも良いかもしれませんね。

娘さんが楽しく学校に行けるようになることを祈っております。

コメントへの返答
2018/04/12 14:39:04
ありがとうございます。

かなり不安です…まさかこんな早く試練が来るとは思いませんでした。

妻が担任とやりとりしてるようなので、夜勤で状況もよくわからないしので日曜日に娘と遊びながら話してみたいと思います。

ありがとうございました!
2018/04/12 10:56:26
こんにちはアニキっす(  ̄▽ ̄)

こちらに非がなくてもイジメは起きます。子供間の事ですから(>_<)
継続して話し合いをする事しかありませんし、改善されない場合はクラスを変えて貰う事も視野に入れておいた方が良いと思います(* ̄∇ ̄)ノ
しかしその子は親に似てしまってるんですね!
そのメッシュの子もそのうち友達から避けられる道のりを歩む事でしょう(・・;)

何とか乗り越えて欲しいですね、頑張って!

コメントへの返答
2018/04/12 14:42:02
ありがとうございます。

非がなくても、ありますよね…強くなる試練ですが、早すぎる試練に参ってます。

その親も勤務態度は客から見ても、よろしくありません。

娘には、いろいろな人がいるのを、わかってもらいながら乗り越えてって欲しいです。

ありがとうございました!
2018/04/12 14:49:57
はじめまして
happy37さんのところから来た きすけ(鬼助)といいます。
このブログの内容は心情を察するに余りあります。
PTA(保護者会)の経験をしてきた立場から提案させてください。
この場合、PTA(保護者会)を通じて会長から校長と教頭先生らを交えて問題解決に向けた話し合いをしたいと連絡しましょう。
内容からして、もう担任の方が一人で解決に導くことは困難だと思います。
涙目になっているようでは問題解決することなんかできません。
連絡する順番は、
PTA(保護者会)会長→校長先生→教頭→学年主任→担任→相手の保護者この順番でいいと思います。担任→学年主任→教頭の順番にしてしまうと
必ずその立場で保身を図ったりするので、ますます事態の悪化を招く恐れがある。
出席者は、学校側とёみどりёさんと相手側、PTA(保護者会)学級委員、学年委員(書記)、副会長と会長。
公の場にしてしまうことで問題がはっきりとして早期解決に繋がることが多いです。※たぶん公務員先生でしょうから順に連絡をとってもらったらいいです。納税者の負託に応えてもらうので当然です。
原則として学校内での出来事は最終的に校長先生が解決されますが、
PTA(保護者会)の意見を無碍にすることはできないのです。
子どものためならたとえ我が命が云々・・・の親たちですから
良い解決方法が見つかる筈です。
もしメッシュの親が逆切れでもしたら怯まず冷静に切れかえせばいいのです。相手方を同席させて話し合いをしておけば、事実関係をはっきりさせることになりますから、しっかり記録としてメモと録音も残しておいて学校で解決できなければプロに頼めばいい。


車の横に立つお子さんの姿はとても可愛らしいじゃないですか!
うん、きっとウチの娘の次に可愛いと思う。

問題が解決することを祈っています。
コメントへの返答
2018/04/13 04:34:43
はじめまして。
ありがとうございます。

まさか、こんな早くに試練が訪れるとは思ってもいませんでした…
正直、きすけさんがいうほど事を大きくして他の目を気にしている自分がいます…

果たしてPTAは見方してくれるのか、問題が解決した後に先生たちから煙たがられないかとか…
今、夜勤が終わって帰って来たのですが昨日もなにかあったみたいで妻は寝込んでしまいました。

きすけさんからの、コメントの通り動く事があるとしたら、順番を間違えずにやっていきたいと思います。

こんな私のために、ありがとうございました。
2018/04/12 17:50:40
こんにちは
うちの息子も色々有りました(ーー;)
担任の先生だけではなく、学年全体を巻き込みましたけど( ̄▽ ̄;)

うちは、息子だったこともあり、
「ヤられたらやり返してこい!パパもママも学校でも何処でも謝りに行ってやるから!(# ゜Д゜)」と言いました。

息子の話を聞き、担任からも話を聞き、クラスの子も同じ事されてるって聞いて驚きましたが…(ーー;)

バカと言ってるヤツが1番バカだ。
人が嫌がることをするようなヤツは
相手にするな。
同じ事を相手や別の子にするな。やったら、お前も同じだ。
ヤられたら、すぐ言え。連絡帳にもきっちり書いてやるし学校に電話もしてやる。
相手の痛みが分からんヤツは、誰からも相手にして貰えなくなるからほっとけ。
バカを相手にするだけ、時間が勿体無い。
パパもママも味方だ。お前一人で戦う事は無い。

みたいな話をしました。

帰り道に色々ヤられたみたいだったので、じじばばにも話をして、迎えに行ってもらったり(; ̄ー ̄A

担任がおばちゃん先生だったので、
こちらが言いたい事を分かってくれたのが幸いでした。

クラスを越えて、学年全体の問題にしても良いと思います。学年主任の先生にも担任からの情報を共有して貰えれば気にかけて貰えるかもしれませんし。

学校行きたくない!(ToT)
いじめられるからヤダ!(ToT)
ってなるのが親としても1番怖いので…(ーー;)

学校が始まったばかりで子供達の関係も手探りだから余計に心配です…(ーー;)

支離滅裂ですいません(; ̄ー ̄A



コメントへの返答
2018/04/13 04:40:07
ありがとうございます。

学校に行くのが嫌だが1番怖いです。
ただ苦痛の中、行かせるのも…ですよね。

おばちゃん先生ですが、ダメなオーラが出てます…連絡帳に書いても1行で済ませるし、学校側も必要以上に電話しないでくださいと入学前に連絡を受けたと妻が言っていました。

なんとか、解決したいです…本当に、ありがとうございました。
2018/04/12 20:18:07
こんばんは(^^)

実はワタクシも子供の頃いじめられっ子でして、お子さんの気持ち痛いほど分かりますよ。

ワタクシも容姿でいじめられたので。

てか、担任の対応がなんかイマイチ。。
お互い謝る。って?

お子さんにも非があるみたいに聞こえるんですが。
悪くない子に謝れって変だと思います。

何れ子供達だけでは問題はこじれる一方だと思うので、大人達で対応してあげるしか無いと思いますよ。
コメントへの返答
2018/04/13 04:45:02
ありがとうございます。

自分も子供の頃、小さいって入学式の時に、ざわつく位言われていました。
子供が小さく生まれてしまった事に悪かったなと思う事が多々あります…

まだ入学して1週間も経ってないのに、右も左もわからないとこってだけで疲れるのに…娘の6年の人生の中で1番苦痛だと思います。


先生も、イマイチだし。参りました。

本当に、ありがとうございました。

2018/05/26 07:41:12
あなたが不安に感じてる事!お子さんが敏感に察知してますよ。
最初が肝心で、言われた時にガツンと言い返す度胸が必要ですが 幼い子供にそれを期待するのは無理がありますよね。
優しい感情の持ち主ならなおさらです。
学校へ行かない、行かせない!と、言う選択肢もあると思うんですね。
親が家で勉強を教える、、そんな家庭事情の親御さんを私は知っています。
卑劣ねイジメに度胸を持って立ち向かって下さい。心中お察しします。
コメントへの返答
2018/06/02 19:33:05
ありがとうございます。
まだ問題解決は、していませんが娘にも非があるようで自己中な部分もあるので、その辺も直さなければなりませんね。
前々から、そういう気があったので…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「妹宅から、スカイツリー!
また千葉へ向かいます。」
何シテル?   08/16 07:43
岩手県盛岡市出身の仕事柄、スバルにしか乗れない、車とバイクとスノボと温泉が好きな洗車バカのёみどりёです。 近所からは、あいつ毎週洗車してるよ!って思われている...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

スバル、バイク、スノボ、温泉、東北が好きな方よろしくお願いします(^-^)


自分の更新ばかりで相手に興味がない方はキライです(笑)
53 人のお友達がいます
たっきー†M-22†たっきー†M-22† * あるからえくあるからえく *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 まおうアニキまおうアニキ *
ねすてぃ~(^^)ねすてぃ~(^^) * ルフナルフナ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
純正スタイルを崩さない感じで弄れたらなと思います。 写真は岩手での帰省オフで撮って頂いた ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
バイクに興味もなく、MTの乗り方も知らない私が急にバイクに乗りたい病にかかりました。しか ...
スバル シフォンカスタム スバル シフォンカスタム
2018年3月29日納車。妻の車。 ターボ車なんで、ストレスなく走れます。 軽自動車だ ...
スバル ルクラ スバル ルクラ
6年、37000キロ。 ありがとうございました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.