2014年09月30日
慣らし中のインプレッション
カワサキバイクは三台目。
最初はZXR400の、ごっついダクトがついていたバージョンw
二代目が最近乗っていたGPX250RのⅡ型だったので、エンジンの盛り上がり感と荒々しさの印象が強いカワサキでしたが、今回のバイクはあらゆる意味で滑らかとまず感じました。
サスペンションの動きやアクセルのつきも滑らかで、しかもワイヤー式のようなレスポンスの悪さも極少。
アシスト&スリッパークラッチは、シフトダウン時にアクセルをあおる挙動を軽減されて、”自分の運転がうまくなったような錯覚”を味わえるw
ABSのタッチは、初動の効きが甘く感じましたが、比較対象が20年前だけに何とも言えません。けして効かないわけではないです。
奥がきつくなるコーナーで速度オーバー気味になってもフロントロックのリスクが減ると思うので、公道では安全性が増すアイテムに思います。
(でもカラーリングが・・・緑で妥協しましたがw)
カラーリングは、「カワサキは黒」という昔のこだわりがありましたが、ABS車両にいい黒味がなく、安全面を兼ねて緑にしました。
思ったよりもまとまっていて気に入りました。
慣らし中の速度域では、身長178センチの自分にはステップ位置が高くて足のおさまりが悪く、ハンドルももう少し絞ったほうが肘の開きも減って楽なんじゃないかなと思いました。
ハンドル位置とステップ位置がかみ合ってない感じがしますのでステップは交換するかもしれません。
高速域でこのポジションがどうなるのかな?
ちなみに6速4000回転で58キロくらいです。
メーターに時計がついていて感動w
燃料計もデジタルでリザーブもなく、エコ運転マークも表示されるなど、今のバイク海苔の方々にはあたりまえであろう装置が私にとっては浦島太郎のような驚きと感動ですw
メットホルダーは、リアシートを外してでないとだめなので、社外品を探してます。
2015モデル対応の明記がされていないのでちょっと様子見中。
あとは、通勤やロック運びの関係で、格好悪くなりますがリアキャリアを取り付けたいです。
スクーターみたいなメットが入るでかいリアバッグつけたろかなぁw
あと300キロで1000キロ。
慣らしは1500キロくらいまでかけるつもり。じらしてじっくり。。マイセルフ
ブログ一覧 |
Ninja250 | 日記
Posted at
2014/09/30 16:37:49
タグ
今、あなたにおすすめ