• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月30日

慣らし中のインプレッション

カワサキバイクは三台目。

最初はZXR400の、ごっついダクトがついていたバージョンw
二代目が最近乗っていたGPX250RのⅡ型だったので、エンジンの盛り上がり感と荒々しさの印象が強いカワサキでしたが、今回のバイクはあらゆる意味で滑らかとまず感じました。

サスペンションの動きやアクセルのつきも滑らかで、しかもワイヤー式のようなレスポンスの悪さも極少。
アシスト&スリッパークラッチは、シフトダウン時にアクセルをあおる挙動を軽減されて、”自分の運転がうまくなったような錯覚”を味わえるw

ABSのタッチは、初動の効きが甘く感じましたが、比較対象が20年前だけに何とも言えません。けして効かないわけではないです。
奥がきつくなるコーナーで速度オーバー気味になってもフロントロックのリスクが減ると思うので、公道では安全性が増すアイテムに思います。
(でもカラーリングが・・・緑で妥協しましたがw)

カラーリングは、「カワサキは黒」という昔のこだわりがありましたが、ABS車両にいい黒味がなく、安全面を兼ねて緑にしました。
思ったよりもまとまっていて気に入りました。

慣らし中の速度域では、身長178センチの自分にはステップ位置が高くて足のおさまりが悪く、ハンドルももう少し絞ったほうが肘の開きも減って楽なんじゃないかなと思いました。
ハンドル位置とステップ位置がかみ合ってない感じがしますのでステップは交換するかもしれません。
高速域でこのポジションがどうなるのかな?
ちなみに6速4000回転で58キロくらいです。

メーターに時計がついていて感動w
燃料計もデジタルでリザーブもなく、エコ運転マークも表示されるなど、今のバイク海苔の方々にはあたりまえであろう装置が私にとっては浦島太郎のような驚きと感動ですw


メットホルダーは、リアシートを外してでないとだめなので、社外品を探してます。
2015モデル対応の明記がされていないのでちょっと様子見中。
あとは、通勤やロック運びの関係で、格好悪くなりますがリアキャリアを取り付けたいです。
スクーターみたいなメットが入るでかいリアバッグつけたろかなぁw

あと300キロで1000キロ。
慣らしは1500キロくらいまでかけるつもり。じらしてじっくり。。マイセルフ
ブログ一覧 | Ninja250 | 日記
Posted at 2014/09/30 16:37:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

おはようございます、
138タワー観光さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年10月2日 1:59
街乗り等の、ストップ&ゴーが多い下道なら、近所・ショート・ロングツーリングでもあまり気にはなりませんが、高速道路を長く走る場合、ノーマルステップのポジションだと足首がかなり窮屈になってきます。私も175cmという近い身長なので、少しは参考になるかもしれませんw
コメントへの返答
2014年10月2日 22:16
そのとうりですよねー
シートの後方の傾斜が強くて、そちらに合わせるとニーグリップは遠目になるので、はさむ力が弱くなってしまい、一般走行だとずるずると滑り台のように前に出てきてしまいますw
右のマフラーに足を乗せる感じが一番楽なので意に反してハンドルで支えてしまいたくなるポジションですw
機会があれば試乗してかなり低速で流してみてください^^v

それでも扱いやすさは旧車と比べて月とすっぽんですねぇ♪^^
感心しながら乗る毎日です☆

プロフィール

「プチオフ参加 http://cvw.jp/cAhtz
何シテル?   11/12 23:26
こんにちは☆ どうぞよろしくお願いします! 2/14契約 3/14製造完了 3/20車検登録 3/25めでたく納車 みんカラの皆さんへコメントを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

風トモ~風のささやき 
カテゴリ:個人HP
2007/03/07 20:42:26
 

愛車一覧

カワサキ Ninja250 新ニン (カワサキ Ninja250)
D:5を妻にとられて以来、中古のGPX250RⅡに乗っていましたが、とうとうステップが腐 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D:5は、性能や安全性、コストパフォーマンス等が高いバランスで取れている名車だと思います ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation