• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
8年ぶりに車を買い換えました。 少しづつ車に手を入れて行きたいと思うのでよろしくお願いします。
折角、よく閲覧して頂いているポッキー氏の健忘禄を作ります。

狸猫に頂いたご意見を埋もれさすのも勿体ので、今後、掲示板に再掲します。
但し、この板にはコメントをしないでください。(コメントは原則削除します)
整備手帳(2009/5/29)プチ満足(番外編1):カッティングシート編 [ 狸猫 ] 2010/10/23 13:26:53
整備手帳(2009/5/29)プチ満足(番外編1):カッティングシート編

 攻防 :1回

 テーマ:萌えカッティングシート制作手順掲載について

 1回表P氏: いい歳こいたオッサンが、キショい
 
1回裏狸猫: ポッキッキーさんが、これはと言う、おとなのプログの見本を
       アップしてくださいな。
       そうじゃないと、こんな番外整備手帳にわざわざコメントを入れて
       いるあなたも同じ、むじなですよ!。
ブログ:(2009/8/30) 今日は30ヶ月点検でした。 [ 狸猫 ] 2010/10/23 13:36:10
ブログ:(2009/8/30) 今日は30ヶ月点検でした。

  テーマ:30ヶ月点検に関して、キノコフィルターを清掃した写真掲載について

攻防 :4回
 
1回表P氏: それ以前に、車の知識が有る人間は、ノーマルエンジンで剥き出 しエアクリに交換しません。

1回裏狸猫: 巡回指導ご苦労様です。
        貴重なご意見ありがとうございます。
        ところで、知識の無い狸猫にノーマルエンジンに剥き出しエアクリを交換するとだめな理由を今後の参考と
        したいので、「教えてあげる」のぽっきっきさん明瞭に教えていただけませんか?

 2回表P氏: >>ノーマルエンジンに剥き出しエアクリを交換するとだめな理由を今後の参考としたいので、「教えてあげ
        る」のぽっきっきさん明瞭に教えていただけませんか?
       何枚も有る、エンジンのコントロールマップのほとんどは、エアフロで測定した吸入空気量に関係して動いて
       るんだよ。
       エアフロは、吸気管の中の空気の流速を測って流量に換算してるんだけど、吸気管の中の空気はトコロテン
       の様に一様に流れている訳じゃないんで、エアフロへの風の当たり方は、流速によって流れの偏り方が変わ
       ったり、乱れたり様々に変化するんだよ。
       そのままだとまともに空気の量が測れないんで、ECUの中には、エアフロ電圧を正しい吸気量に補正する
       為に、電圧がこのくらいの時に吸気量がこのくらいって言うパラメーターが入ってるの。
       入口のエアクリを変えちゃうと、流れの乱れ方が変わってしまうんで(エアフロの前後、管径の5~10倍くらい
       の範囲の部分が変わると、エアフロの部分の流れ方に影響すると言われてます。)
       チューニングと言われるレベルでエアクリを交換する時は、エアフロの補正をやり直すんだよ。当然空燃計くら
       い付けてるし、ほとんどの場合フルコンでセッティンです。(ツールが有る車種は、純正ECUのパラメーター書
       き換えって場合も有るけど。)ノーマルエンジンで、空燃計さえ付いていないのに、ポン付けでエアクリを交換
       しているのは、チューニングなんて言うレベルじゃなくて、単なる破壊行為なんだよ。

 2回裏狸猫:ぽっきっきさん明瞭なるご回答ありがとうございます。
       なるほど、そう言うことだったのですね。
       狸猫は、最近のエンジンは、エアフロ以外にもクンネン比センサー、オキシジエンセンサー等電子制御と学習効       果で、普通に走る分には、きのこ効果は、最終的には吸気音ぐらいしか残らないと思ってました。
       今後も貴重なご意見お願いします。

 3回表P氏: >>最近のエンジンは、エアフロ以外にもクンネン比センサー、オキシジエンセンサー等電子制御と学習効
       果で、普通に走る分には、きのこ効果は、最終的には吸気音ぐらいしか残らないと思ってました。
       このエンジン、全域補正じゃないんでそうは行きません。

 3回裏狸猫:このエンジン全域補正じゃないですか。
       まぁ、今回は、部分補正を期待して、このまま、壊れない程度に自己責任で、自己満チュンを楽しんでおきます。

4回表P氏: 公道を普通に走っているレベルでは壊れないでしょうが、私が言 いたいのは、オイル交換や、フィルター清掃
       を気にする以前に、 もっと気にすべき所が有るでしょ、ってことです。

 4回裏狸猫: ぽっきっきさんが、無類の車好きで、理にかなわない弄りを許せないと言うことは理解できました。
        ぽっきっきさんから見たら、狸猫の弄りには理はないものばかりですが、これでも、狸猫は、自分なりには考え
        て弄っています。
        世の中、理にかなった弄りをする人、利には叶わないけど感性的 な弄りをする人、見た目だけの弄りをする
        人、無茶弄りをする人と、 人は十人いれば、それぞれ弄りも違いますが、人様に迷惑をかけ ない限り、そう
        いうことも、趣味には有りだと狸猫は思ってます。
        これからも、狸猫は、中途半端な弄りを多々繰り返すと思いますが、 みんカラでは、このようにコメントを中々、
       頂けないので今後とも、ぽっきっきさんさんの理にかなっても、かなわない時でも、真摯 なコメントを頂けると
       幸いです。
プログ(2009/1/18) 2.4Lにはちょっといいかも。(クルコン機能付きスロコン) [ 狸猫 ] 2010/10/23 13:42:12
プログ(2009/1/18) 2.4Lにはちょっといいかも。(クルコン機能付きスロコン)

テーマ:クルコン付スロコン紹介記事のスロコンの機能について

攻防:3回

 1回表P氏: 速度センサーの信号をフィードバックして、アクセルセンサーの信号を、ペダルからの信号を無視してコント
        ロールして、速度を一定に保とう、ってつもりでしょう。
       どこまで動作検証されているのか怪しいパーツに命を預けるのはどうかと思います。
       ノイズ、震動、温度、湿度など様々な条件で、十分なテストが行われているとは、思えません。

 1回裏狸猫: フィードバック制御と言うより、単にボタンを押した時の車速パルス数を保つ用に仮想アクセル制御するだけ
        でしょう。
        又、速度のふらつき感が目立さないように60km以上(高ギヤー)動作となっているところを見ても、シビヤな
       造りな物でないことは判ってますが、それでも狸猫にとっては、付けてみたい衝動に駆られるものです。
       もっとも、付けるとしたら、ブレーキ自動解除だけでは、心許ないので、ステアリングに強制電源オフ回路ぐらい
       付加すると思います。

 2回表P氏: 全く逆で、繊細にペダルを踏み込んでも、大雑把にペダルを踏み込んだような効果が出て本当に繊細なコン
       トロールをしたい時には、シビアなペダル操作が必用になるバーツです。
       >>付けるとしたら、ブレーキ自動解除だけでは、心許ないので、ステアリングに強制電源オフ回路ぐらい付加す
       ると思います。
       ペダルと、ECUの間に、別の回路が挟まっちゃってますからね。
       おそらくOFFと言っても、1:1の信号を出しているのだと思います。(メカ接点で、直結に切り替えているのなら
       別ですが)万が一暴走したらどうなるのかは、定かでは有りません。

 2回裏狸猫: と言うより、今の電アクセルとTOYOTAへなちょこECU制御プログラムでは、電スロのシビアの操作なんて
        どっちみち無理ですよね。
        それと、強制オフ回路は、分岐が、たかだか6線ですので、無接点半導体で切替はノーマル戻しは1発にで
        きます。まぁ、オフスイッチ押す余裕が無いほど暴走が早ければ命落とすかも知れませんけど。

3回表P氏:>>分岐が、たかだか6線ですので、無接点半導体で切替はノーマル戻しは1発にできます。
        アクセルからの信号は、安全の為二重に取っていて、二つにずれが有ると異常とみなす様になっています
        が、その視閾値は定かでは有りません。スイッチンッグに使う半導体の特性によっては、はねられる可能性
        もあります。(スロコンの内部回路が、完全二重になっているかは、怪しいですが。)

 3回裏狸猫: 実際に取付かは別にして、ご心配ありがとうございます。
       TOYOTA車に関わらず、この信号がズレがあれば、セェフティモードに入るだけ(ノイズ対策含む)なので
       それ自体にはさほど危険はないかと思っています。
       また、閾値はセンサー特性、取付精度から考えても結構広いと考えています。
Rブログ(2010/10/16):イカ娘+イカロス装着完了 (その1、4回分まで) [ 狸猫 ] 2010/10/23 14:32:23
ブログ(2010/10/16):イカ娘+イカロス装着完了 

テーマ:イカリングのぱちもん、パクリについて

攻防回数:4回まで (まだまだ続きます。)

 1回表P氏: いつかは本物のBMWが買えると良いですね。

2回裏狸猫: お久しぶりのコメントありがとうございます。
       ブレイドにもそれなりのよさ悪さがあるように、BMWにも悪さよさがあるので、現状では、BMWを欲しいと
       思っていません。
       又、バイクのタンクにステッカーを張る感じの加飾ですので、それがたまたまBMW と同じ方向性と言うだけ
       でそんなに外車コンプレックスに反応する必要はないですよ。
       それとも、ポッキーさんは、BMWのバイクとか欲しいタイプの人なのですか?

2回表P氏: 車幅灯に該当しますが、決められた規則を守っているんですかね?
        http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_058_00.pdf
       ドイツ車が装着し始めた、ウインカードアミラーも、今やスクーターにまで付いています。
       最初は、ドイツ車の真似をしたくないとか言うことで、ウインカードアミラーを装備していなかったレクサスも、
       ISのマイナーチェンジでは、恥知らずなことにアウディーもどきのデイライトを付ける始末です。その内純正
       でイカリングも装備するのではないでしょうか。(その時は、たまたま似ているだけだと言い張るのでしょう。)
       >>それがたまたまBMW と同じ方向性と言うだけでライトの周りを光らせたら、たまたまBMWが先にやってい
       たって?
       ライトの下をブルーに光らせるのも、たまたまアウディーが先にやっていただけですか?
       中国人も、大爆笑ですよ。BMWや、アウディーのライトを見て、それが欲しくて我慢できなくなって改造して
       いるのですから、パクリとしか言い様がありません。
       逆に、トヲタの車が真似をしてもらえるのは、パチ物のレクサスエンブレム(それでもやっている人間は、自分
       のドレスアップの方向性だそうです)くらいですよね。
 
2回裏狸猫: その、噛みつきがあってのポッキーさんの真骨頂ですね。
       流石、お調べ上手のポッキーさんだと思いますが、もう少し丁寧に指摘をして頂かないと論点が判りにくいです。
       とりあえず、車幅等に該当するかの質問ですが、本来の車幅等があるので、あくまでもこの場合、イカリングは
       その他の燈火扱いになり、300カンデラ以下の光量と色だけが制限を受けるだけです。ディラーのサービスと相
       談の上、加工しています。
       又、ライトの下は、通常はホワイト光しか光りません。イベント用に発光できる用にしてあるだけで、今回は写
       真用に点灯させただけで、通常走行時は白色にしか光りません。
       ポッキーさんが嫌うユニット交換による光軸ずれも修正してます。
       別に、狸猫は、方向性が同じだと言っているだけで、ポッキーさんの蘊蓄でアウディのライト下ブルー施工が世
       界で一番だったなんて今回、初めて知りました。今後も色々蘊蓄教えてくださいね。
       だいたい狸猫は、どちらかというと車音痴でBMWとかアウディとかブランドの区別は余り判りませんので、
       そのブランドを真似っている言われても実感はありません。ただ、どこかでそれを見て、頭の中で自分で解釈し
       て気に入った内容だったと言うことは認めますが、ファッションなんてそんなものでしょう! 
       それと、レクサスマークを他車に付けると言うことは、パッチもんと言うのはともかく、狸猫的は絶対ないですが、
       人の指向性は他人がとやかくは言うことはないと思います。
       他車(他人)の迷惑になる弄り対して意見・正論を言うポッキーさんは好きですけど、人の方向性までを神様で
       もないポッキーさんが、とやかく言うことも、恥知らずの行為だと思います。
       他人に特に迷惑をかけることのない事柄にこだわるなんて、ポッキーさんは、実社会で余程うまくいってないで
       すか。
       狸猫は、いろんな意見があってのSNSですから、私で良ければガス抜きのお手伝いはしますので、お友達登録
       しましょうよ。

 3回表P氏: 確かに迷惑度合いは少ないですが、どう評価するかと言われれば、せいぜい「上手くパクリましたね」止まり
       です。(もろパクリで、個性だの方向性だのは、無いでしょう。)
       「一段と進化ですね」、「なんともいえない魅力がありますね」「カッコいいですね♪」なんて書き込むってことは、
       自分の買った車はノーマルでは、古臭くて、個性も魅力も無くて、チープな車だって(実際そう思います)自分
       で白状している様なものです。

3回裏狸猫: と、言うことは女性が流行等を追って綺麗に着飾るのもポッキーさんは全否定する考えなのですね。(醜いから
       着飾ると言うことですね。)
       自分の位置は常に一定で、向上心の欠片もないなんて寂しい人生です。
       せっかく良いものを見る目をもっていらしゃるですから、自分の価値観を闇雲に押し付けるのをやめれば、友達
       が増えますよ。
       パクリをアレンジをすれば、それはもうオリジナルだと考え方です
       ので、パクリについて深追いはしません。あしからず。
       もっとも、狸猫に対するコメントは、単に「かっこいいですよね」と書かれるより、どこそこと言うを意見のコ
       メントの方が好きですから、本質的には、ポッキーさんの主張は好きですよ。 

 4回表P氏: >>女性が流行等を追って綺麗に着飾るのもポッキーさんは全否定する考えなのですね
       例えるなら、自分の不細工で個性が無い顔が嫌いだから、いま流行のアイドルの○○みたな顔に整形する様
       なものです。(それで余計不細工になったりして)しかも、自分の顔は選べないけど、車の顔は選べるのに、ラ
       イトが水没しても保障が利かない様な改造をわざわざするのですから。
       >>イカリングってBMWが最初だったそうなんですね。狸猫は知りませんでした。訳も解らず真似てるなんて、
       かなり無知ですね。
       (ってことは、世の中を走り回っている、パチ物をパクッたってこと? 本家の輪っかには、切れ目が有りませ
       んが)自分でも気が付かないうちに、かなり恥ずかしいことをしていますよ。
       >>自分の位置は常に一定で、向上心の欠片もないなんて寂しい人生です。
       ショボイ車を買って”お友達”から、”進化”だとか”向上”だとか、おべんちゃらを垂れてもらうために、こ
       れ見よがしの(しかもよく見掛ける、ありきたりの)改造を繰り返さないといけないなんて、何ともさもしい
       カーライフですね。(発想が、厨房の電飾スクターレベルです)
       パチンコ屋の看板の如く電飾を光らせて走り回っている、馬鹿に比べれば、まだまだ向上が足りませんね。
       私の場合は、見掛け倒しの改造ではなく、車のコンディションと、自分のドライビング技術の向上が組み合わさ
       れた、客観的なタイムのアップを目指しているので、あしからず。

 4回裏狸猫: 安心しました。ポッキーさんも人の子だったのですね。
       人を煽るのは得意で、でも、自分が煽られると、かっとして文章が乱れることが判りました。これで、こちらも
       熱い返答ができるってものです。
       話の筋を微妙に変えることも得意ですしね。狸猫が「全否定」するのかの問いに一部の個性ない人の極端な
       例えを出してますが、裏を返せば、中には個性があって自分の顔をより引き立たせる化粧が出来るアイドル
       がいると言うことを自ら認めていることですよ。
       それに「車の顔を選べるのに」って、語るに落ちてますね。だからヘッドライトを後期型に変えてイカリングを
       仕込んでいるんですよ。
       それから車の電装保証は基本3年ですので、一度目の車検を通過している狸猫には関係ないです。
       「狸猫は知りませんでした」って、ポッキーさんの蘊蓄をあえて褒め殺しにしていることに、揚げ足をとれった
       と喜んで頂いて、文書を書いた甲斐がありました。
       だから、単なる、まねっこでないからBMWに真似て切れ目のないイカリングを付ける必要がないんですよ。
       それは、外車コンプレックスのポッキーさんには理解できないことですね。
       それに、ブレイドはあなたが思うほどショボイ車でないですよ。
       どこがショボイか具体的に2Ch盗作でなく、ポッキーさんの言葉で語れますか。
       それと、狸猫は、オフ会用のクリスマス電飾もしてますが、他にもありきたりのでない改造・加工も結構してま
       すよ。
       安易にポッキーさんの廻りの人と比べずに、それにも熱いコメントくださいね。
       最後にポッキーさんは、自分の車をことを熱く語っているような発言は良くされてますが、まだ、その実態は
       どこにも明らかにしてませんね。一部、噂ではまっとうな車を持たず、バイクの弄りの知識とネット上の参考
       文献丸写しのコメントをしているとの噂もありますが、真実はどうなんですか?
       狸猫として、ポッキーさんを知識を信じたいので、一度、参考までにその見かけ倒しでない改造を公開しても
       らえないませんか。
       もし、適当な理由で公開で出来ないと言うのではしょせん、狸猫と同じレベル以下だと言うことの証明ですね。
       それと、私事で申し訳無いのですが、今日、親類が亡くなったので、明日明後日はお相手出来ないので、次回
       返答は22日以降になりますので、それまでにポッキーさんのすばらしいこだわり改造公開準備お願いします。
Rブログ(2010/10/16):イカ娘+イカロス装着完了 (その2、7回まで) [ 狸猫 ] 2010/10/23 14:36:26
ブログ(2010/10/16):イカ娘+イカロス装着完了   その2

テーマ:イカリングのぱちもん、パクリについて

攻防回数:7回 まで (まだ続くかな)

5回表P氏: ショッピングセンターの駐車場などで、本物のBMWの隣に停めないように注意してくださいね。少し車に詳
       しいお子様なら、鬼の首を取った様に指を指して叫びます。「パパ、見て見て、こっちはニセモノだよ」実に恥
       ずかしい改造です。
       >>だからヘッドライトを後期型に変えてイカリングを仕込んでいるんですよ。
       こんなマイナーな車で、前期だの、後期だの誰も解りませんよ。
       オーリスと区別できる人間も少ないのに、こんなことを”個性”と言われてもね。
       >>まねっこでないからBMWに真似て切れ目のないイカリングを付ける必要がないんですよ
       はい、何チャッテで使うCCL管は、どうしても切れ目が必要なので、パチ物はみんな切れ目付きです。
       >>狸猫は、オフ会用のクリスマス電飾もしてますが車の出来のショボさは勝負にならないので、クリスマスツ
       リーや、パチ屋の看板、厨房の電飾スクターと勝負ですか。(しかも、いい歳こいたオッサンが)ドンキの駐
       車場なんかでは、受けるのでしょうね。
       >>狸猫と同じレベル以下だと言うことの証明ですね。
       はい、クリスマスツリーと比べる様な車のレベルには、とても及びません。(と言うか、比べられる事が恥ず
       かしい)こんな車で、恥ずかしげも無く走り回れる精神年齢にも脱帽です。
       >>"客観的なタイムのアップを目指している"これってパッソで目指すことじゃない気がするんですよね。
        (*注:以下しばらく狸猫以外のコメに反応)
       手段を選ばず改造しても、もし本当にパッソで鈴鹿を34秒で走ったら、神と崇められるでしょう。(鈴鹿で
       は、パッソが走っているのすら見たこと有りませんが、軽四より遅せーだろうな。)
       どの道あなたとは別世界の出来事ですから、御自由に妄想下さい。
       >>その中でもブレイドはトップクラスでした
       現行車では、取りあえずレクサスより下で、クラウンやマーク×より下で、ハリヤー、アル・ベル、バンガー
       ド、エスティマ、ジオより下で、アベンシスより下って所かな。(他にドーでもいい様な車何が有ったっけ)
       トヲタの車は、車格が上の車より、下の車の方が必ずスペックをお粗末にしなきゃいけませんからね。
       ハンドルを切っても、いつ方向が変わり出すか解らないので、我慢できずに車高短に改造してしまう足回り
       とか、アクセルを踏んでもレスポンスが鈍いので、こぞってスロコンを付けたくなるスロットルレスポンス
       とか、タイヤが滑り出しても、ガードレールにぶつかるまでドライバーに気付かせない、ドライビングイン
       フォメーションの乏しさとかは、トヲタでもトップクラスだと思います。本当に完成度高いです。
       土偶にたいな、テールランプとか、カバみたいな、サイドフォルム等もアピールポイントです。
 
5回裏狸猫: いつも、閲覧からすぐ、コメントを書き込んで頂いているポッキーさんにしては、今回は長考後のコメント
       なので、「良くできました」花丸をあげれればよいのですが、今回の内容は「もう少しがんばりましょう」
       ですね
       「こっちはニセモノだよ」、確かに、外車コンプレックスのポッキーさんに育てられた子供なら、そう答える
       でしょう。ポッキーさんはすべてが同じでないと他人の目が気になって、不安で不安で自分が惨めになって
       しまうんですね。
       それと、ポッキーさんとは個性の概念が根本的に違うみたいです。
       個性とは他人に知られいようがいなくても存在自体が個性ですよ。
       普段から、人に認められることの少ないポッキーさんはすべての人に知られていないと、不安で仕方が無いん
       ですね。
       ところで、CCL管は、発光方式が電極間放電ですので、真の言う意味での切れ間無いものはリング状に綺麗
       に発光することはないと思いますよ。BMWは、それを単にデザインや一部埋め込みでまとめているだけでで
       すよ。よく観察すれば....。
       へぇ勝負にならないって、ポッキーさんの車のことでしょう。
       バイクの型番はブログで示していますが、自慢の34秒号は車種でさえもブログにあげれてないですもんね。
       そこでドンキの名前がでるってことは、よっぽどポッキー号のデキが酷くて、ドンキで石でも投げられてトラ
       ウマなってたんですね。
       電飾はあくまでも余興のひとつですので、十分その他のことでも、ポッキーさんの車と勝負できますよ。
       ポッキーさんが、どんな理由をこじつけようが、自分の車出せない限りそれは、負け犬の遠吠えでしかないです。
       それに、もし本当に34秒で走れることで高尚で、LED電飾を低俗だと考えているそれは、あなたの思い上が
       りです。
       今の時代、お金かける価値があるかを別にして、パッソでも34秒切る車に仕上げることは、ポッキーさんの
       腕がついて行くかは別にして可能ですね。
       「どの道あなたとは別世界の出来事ですから、」だったら、あなたは何故絡んでくるですか、ただ、自己顕示欲
       をだしたいからですよね。「現行車では..」以下のくだりは、今回はポッキーさんの切れがない意見ですね。
       もっと、しょぼい理由を熱く語って頂けると思っていたんですが、これでは、ブレイドはその車格相当のスペ
       ックがあると言うことを認めたことになりますよ。
       それに、普段のあなたならスロコンなんかでレスポンスアップは出来ないと熱く語っているのに。これでは、
       スロコンの効用を認めることになりますよ。今回は突っ込みネタによっぽど困ったんですね。
       それから、足回りのダイレクト感アップは、どちらかと言えば普通、車高長より、ターワーバー、スタビライ
       ザーバーやパフォーマンスバーから始めるでしょう。
        「タイヤが滑ってガードレールにぶつかるまで。」って、ブレイドはTRC・VSCが標準装備されて、滑る前に
       干渉されてしまいますよ。
       それを超えた操作なら、ブレイドでなくても尻と車の一体感ある人以外は命を無くしますね。
       それと、土偶ランプ、カバ、ゴキブリスタイルって言うのはデザインのも問題で人それぞれの好き嫌いので、
       車のショボとは少し違います。
       ここ重要ですから2度目言いますけど、
       今回は、いつものポッキーさんの切れが無いですね。
       それと寂しいがりで、構ってクンのポッキーさんにお友達おさそいしてあげってから5日も経つのに、非承諾も
       しくは、承諾の処理すらせずに放置とは、俗に言う尻の穴小さい野郎なのですね。
       今回も釣りネタ一杯書き込んでますので、食いついてくださいね

6回表P氏: 良いアイディアを思いついたのでこっそり教えちゃいます。
      ただのイカリングじゃ、車高短ミニバンや、中古の黒塗りセダンに付けて走り回っているのをよく見かけますから、
      恥ずかしくて個性なんて言えないでしょうから、△とか□のにすれば個性的ですよ。(あまりのインパクトに、見
      た人間は思わず吹いてしまうでしょう。)

6回裏狸猫: ありがとうございます。
      ドンキでトラウマのお持ちのポッキーさんアイデアは凄いですね。
      ポッキー号と並べる機会があればハンディとして付けてあげますね。
      ただ、これがポッキーさんからのお勧めだと思うと唯一のポッキーさんの良心主張だった法令遵守の心が終わ
      りで、 ポッキーさんが只のDNQの仲間と呼ばれるのが不憫に思います。

7回表P氏: >>「こっちはニセモノだよ」、確かに、外車コンプレックスのポッキーさんに育てられた子供なら、そう答える
      でしょう。”本物”の良さが判らない方は、高いお金を出して”本物を”買う必要は無いと思いますよ。けど、
      いくらイカリングを付けても、車の性能がショボイのはそのままです。
      安くてお得だからって、本物じゃなくて、中国製のパチ物ローレックスや、ビトンを愛用するタイプの方ですね。
      >>それと、ポッキーさんとは個性の概念が根本的に違うみたいです。それは、激しく同意します。
      個性が無い車を買ってしまって、お馬鹿向けのドレスアップ雑誌に定番の在り来たりな改造をして”個性だ”なん
      て恥ずかしいことは、私はできません。
      >>個性とは他人に知られいようがいなくても存在自体が個性ですよ。それなら、見てくれだけの改造を、これ見
      よがしにブログにアップする必要無いのに。そんなに上っ面だけのオベンチャラを垂れてもらえるのが嬉しいん
      ですかね?
      >> ポッキーさんはすべてが同じでないと他人の目が気になって、不安で不安で自分が惨めになってしまうんで
      すね。
      私の車、純正のままでも、かなり普通じゃないですが。(これ見よがしに、ブログにアップする必要も無いし。)
      >>ところで、CCL管は、発光方式が電極間放電ですので、真の言う意味での切れ間無・・  
      そんな薀蓄を垂れなくても、あなたの”個性”とかじゃなくって、”パチ物”は切れ目が有るのしか付けられない
      って、やっと気が付いたのは解りましたから。(これも釣りだったって言い出すんでしょうね)
      >>それに、もし本当に34秒で走れることで高尚で、LED電飾を低俗だと考えているそれは、あなたの思い上が
      りです。いい歳こいたオッサンが、厨房がスクターでやっているレベルの改造をやっているのと、お金持ちが、
      ノウハウと、テクニックを注ぎ込んで、サーキットでタイムを縮めるのは、全くレベルが違うと思います。
      >>パッソでも34秒切る車に仕上げることは、ポッキーさんの腕がついて行くかは別にして可能ですね。
      可能だけど、そんな車じゃ公道は走れないし、普通ならそのお金で35GT-Rでも買います。
      >>普段のあなたならスロコンなんかでレスポンスアップは出来ないと熱く語っているのに。これでは、スロコンの
      効用を認めることになりますよ。
      どうして認めることになるんですかね?
      車に疎い人間が、こんな物でトロいのがなんとかなると勘違いして付けているのが、現実です。
      >>足回りのダイレクト感アップは、どちらかと言えば普通、車高長より、ターワーバー、スタビライザーバーや
      パフォーマンスバーから始めるでしょう。
      御自由にどうぞ。
      車高短の方が、これ見よがしに”俺の車は、走りを良くしたんだ”って勘違いできるので、この手の車のオーナー
      には受けるようです。
      >>それを超えた操作なら、ブレイドでなくても尻と車の一体感ある人以外は命を無くしますね。
      まともな車は、もうそろそろ危なそうと言うのをドライバーに伝えるようにチューニングされています。
      そんな所が”作りこみ”と言われます。
      そんな手間を省いて、作り込みが甘い電子制御を付けて、一丁上がり。
      タイヤのグリップ限界を超えたら突然ガードレールへサヨウナラ、と言うのがこの車の開発コンセプトです。
      どうせ運転が下手糞な、オッサン向けの車だからこの程度で十分ってのが、ありありと感じ取れる車です。
      その歳になっても、良い車を運転したことが、無いと言うのは、寂しいですね。
      >>ポッキーさんにお友達おさそいしてあげってから5日も経つのに、非承諾もしくは、承諾の処理すらせずに放置
      とは、俗に言う尻の穴小さい野郎なのですね。
      単に、無視しているだけです。
      >>今日、親類が亡くなったので、明日明後日はお相手出来ないので まさか、このチャラい車で行ったとか?
     他人事ながら、心配になります。

7回裏狸猫: うんうん。半日がかりで苦労して書いたねとコメントすると、普通の人が仕事している時間に真っ赤になり
      ながらレス返ししているかと思うと、楽しくて楽しくて、ポッキーさんが日頃、無視されようが、罵倒されようが、
      アク禁食らおうとハンドルネーム(HN)変えてコメント書いてくる訳が判りました。ありがとね。
      残念ながら狸猫は、そんなブランドコンプレックスなはないので、本物、パッチ物問わず、ロレックス、ビトン
      等は家に全くありませんね。
      ポッキーさんは、本物は良い言って大枚はたいて必死に集めているんですね。
      同意、同じでなかってよかったです。
      そう、見てくれの改造、見てくれでない改造とも、隠さずにアップしていますがなにか。
      何も出せないヘタレなのポッキーさんには、そもそも、何も言われる筋合いはないです。
      いつも、人と上面でしか接すること出来ない人間は卑屈に物事を考える習慣が身につくんですね。
      これは失礼。蘊蓄は、ポッキーさんが自宅でできるネット検索の努力のたわものでしたね。
      それから、電飾を馬鹿にする割にあなたのHNは今のどきの厨房で使わない恥ずかしいHNです。
      ようやく、あなたが車の弄りをブログさらせない理由判りました。
      他人が培ってきたノウハウを、ネット知識のテクニックの駆使とお金持ちの特権だと大枚はたいて、ノウハウを
      かすめ取って自ら見かけ倒しでないと客観的な弄りだと嘘ぶいているのがばれたくないからだったんですね。
      結局パクリ弄りと自ら気づいたのでだせないかった。辛いですね。
      ポルシェ持ちのポッキーさんが35Rですか。でも、ディラーの規定以外の弄りをすると保証が無くなる車です
      から、小心ものポッキーさんは弄れませんね。
      そうそう、スロコンについては、最初からそう言うコメントが欲しかったです。焦って早くレスするから内容が
      中途半端になってます。
      そもそも、最近の車は燃費に重点を降ってますので、そのまま使えば少し、レスポンスが悪いのは当たり前です。
      好みによりユーザーが自分好みにするのも個人自由です。
      ポッキーさんもそこらでよく言っているようにブレイドはスポーツカーでないですよ。
      実用域でお手軽安全に走行できるようにチューニングされた車ですから、ガードレールぶつけることないし、
      しっかり止まれる車です。
      まぁ、人に言うほど自分の限界が理解してないポッキーさんが作り込みだと蘊蓄を語って内にポッキーさんが
      コースアウトしてさよならする訳ですね。
      ぽっきーさんは、無視したと言ってみたり、他人事の心配してくれたりほんと一貫性のないお方ですね。もっと、
      芯を持ってくださいね。
      それにしても、ブレが嫌いなくせに洒落みたいに言語ブレまくりな、ポッキーさんです。
      もう少し資料、抜き出して推敲してからブレのショボさを証明してくださいね。自分でネタ探せないのなら2ch
      からで盗用したらどうです。
- ブレイド関係の書籍 [ 狸猫 ] 2008/11/23 23:43:06
狸猫保有のブレイド関係の書籍・修理書等のリスト集
Re:ブレイドのすべて [ 狸猫 ] 2008/11/23 23:53:37
(株)三栄書房の発行する モーターファン別冊383弾 \429+税

購入の決め手となった初期情報誌
Re:構造調査シリーズ トヨタ ブレイド [ 狸猫 ] 2008/11/23 23:59:11
(株)自研センターが発行しているNo.J-465 \1,120

主に板金屋さんが利用する工程指数、機構、各部採寸寸法が載っている。修理時の工賃のの基礎が判る書籍
Re:トヨタBLADE 配線集 [ 狸猫 ] 2008/11/24 00:03:36
トヨタ自動車(株)サービス技術扱い 2007.8.1発行版 \2,520

狸猫が行う、電気的改造のバイブル。改造好きにはたまらない1冊
Re:TOYOTA BLADE修理書 A巻 [ 狸猫 ] 2008/11/24 00:08:46
トヨタ自動車(株)サービス技術扱い 2007年4月11日発行 \6,615 オクで\2,000で購入

エンジン、CVT、ドライブライン/悪する、サスペンションまでの修理書
Re:TOYOTA BLADE 修理書 B巻 [ 狸猫 ] 2008/11/24 00:13:31
トヨタ自動車(株)サービス技術扱い 2007年4月11日発行 \6,615 オクで\2,000で購入

ブレーキ、ステアリング、ヒータエアコン/ベンチレーション、SRS、イモビ、ライト、ワイパー、ドアロックの修理書
Re:TOYOTA BLADE 修理書 C巻 [ 狸猫 ] 2008/11/24 00:16:15
トヨタ自動車(株)サービス技術扱い 2007年4月11日発行 \6,615 オクで\2,000で購入

ボディ&エレクトリカル、コントロールシステムの修理書
Re:TOYOTA BLADE 修理書 追補版 [ 狸猫 ] 2008/11/24 00:19:00
トヨタ自動車(株)サービス技術扱い 2007年4月11日発行 \6,615

ブレイドマスター追加に伴う追補修理書
Re:TOYOTA BLADE 新型車解説書 [ 狸猫 ] 2008/11/24 00:22:02
トヨタ自動車(株)サービス技術扱い 2007年4月11日発行 \4,830

その名の通りブレイドの各パーツの特徴うたい文句の解説書
Re:TOYOTA BLADE 新型車解説書 2007.8 [ 狸猫 ] 2008/11/24 00:24:54
トヨタ自動車(株)サービス技術扱い 2008年4月1日発行 \2,310

ブレイドマスターの特徴等の解説書
Re:TOYOTA BLADE 新型車解説書/修理書 2008.10 [ 狸猫 ] 2008/11/24 00:28:01
トヨタ自動車(株)サービス技術扱い 2008年10月7日発行 \1,470

ブレイドの小変更とVerL販売の解説と修理書の追補
1 - 2 / 2
© LY Corporation