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おくジュ3R*の"おくジュ3R*" [トヨタ ヴェルファイア]

「クレームや苦情を【処理】するという事…」…🚮

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
 
1
……………………………………


「人」が関わる「人ごと」を


簡単に【処理】するというのは


余りにも「寂しすぎる」と思います……



【選択理由 ①】より




…………………………



話は再び戻ります……


近々、装着予定の
僕のヴェルの新ホイールについて。

購入かつ、装着加工作業を
お願いするショップは、最終的に


Macchina(マッキナ)さんに


決定していました。 →(6月に決定・発注済です)


あの「水圧転写加工」で全国的に著名な
高い技術力をお持ちのショップです。

今年5月には、僕のヴェルの
リアガーニッシュにも「水転」を
施工して頂きました^ ^



大手ホイール量販店2ショップと
足廻りカスタムで実績があられ、
技術力の高い1ショップ…

そしてMacchinaさん……


その4つの選択肢から

僕は、大きく【2つの理由】で

結局、Macchinaさんを

選択したのでした……………




……………………………………



【備忘録】2018...6月某日


新ホイール計画 vol.2

①第1回「マッチング取り」

②ホイール候補 4択 → 2択 へ 取捨選択



<details>

Macchinaさんは、先般の投稿でも
説明させて頂きました通り、
全国的に有名な「水圧転写加工」
だけではなく、太田代表さんの
高い個人的スキルに基づく
足廻りセッティングにも定評があります。

長年、某ホイール量販店の店長さんを
勤められた実績による
独自のツライチセッティング…

又、Macchinaさんは国産車だけでなく
外国車の取り扱いも非常に多いショップ…

アーム類等交換による
いわゆる「角度逃がし」だけでなく
車とホイールの本質を考慮された
緻密な計算に基づくセッティングです。

ツライチセッティングで最重要項目は
勿論、「インセット計算」なのですが、
代表さんは「インセット計算」以外に
もう1つ、「ある箇所」を計測し、
独自の緻密な計算をされます。

その計算方法を採られる
セッティングは他のショップでは
あまり見られないとの事で、
僕も実際に初めての体験でした。

(その計算方法は流石に企業秘密との事で
僕も詳細は教えてもらえなかったのですが
代表さんのある箇所の計測と計算シートを
「盗み見」して、おそらく理解はできました^ ^)

実のところ、2ピースホイールであれば
ミリ単位セッティング可能なのですが、
僕は今回は3ピースに強く拘っていますので
計算依存はやむなしです……

そのセッティング詳細については
後々の投稿で、分かり得る範囲で
投稿させて頂きます。


今回は、その独自のセッティングを
確定させる為の、
Macchinaさんで言うところの
第1回目の「マッチング取り」でした。

WORK、RAYS、SSR、
LEONHARDRITT、Carlsson、etc.……

主要ホイールメーカーさん数社の
販売代理特約店となられています
Macchinaさんですが、
それらのメーカーさんのホイールの
特性を熟知された上で

既存ホイールのスペックにて
マッチング計測を行い、それを
購入希望のホイールのスペックへ
置換し、計算する…

・インセット計算
・ディスク形状
・リム幅(J数) に加え、
・インチ数
・車高(エアサス車の場合はその高低差も)
・前後バランス
・タイヤ引っ張り度合い
・車自体の形状、スペック、クリアランス

・プラス 独自の計測結果……

これらを総合的に勘案するのが
Macchinaさんの「マッチング取り」
作業となります。

この日は、セッティングの基準点と
なります、僕のエアサスの
「走行車高」にての「マッチング取り」
となりました。

と、同時にこの日、その結果から
ホイール4候補から2候補へ
完全に絞り込みました。



所要時間 1時間35分→打ち合わせ含む


at Macchina(マッキナ)


2
……………………………………


【選択理由①】


今回の新ホイールをMacchinaさんへ
依頼する事を決めた理由。

大きく分けて2つありました。

実際のところ、先に述べました
ホイールセッティングに対する
見識と技術は重要項目ではありますが
僕には、それ以上に「大切なもの」が
ありました。

まず、4つの候補のショップの内、
大手量販店さんの2ショップは
僕の求めるセッティングは
お勧めできないとの回答でした。

でも、それは想定内でした。
そこまでゴリゴリのセッティングでは無くても
スペック的には、難を示される事は
想定できていました。

量販店さんの豊富な取り扱いに基づく
データ量と、量販店さんならではの
価格コストに興味はありましたが
回答についてはやむなしだと思いました。

そして……

実質的にMacchinaさんの対抗として
検討していましたショップさん…
とても足廻りの仕上がりが素晴らしく
高い技術力をお持ちのショップさんです。

ですが……

6月某日に、そのショップさんに
寄せて頂いた時の事です。

僕はセッティングの件で、
そのショップさんの事務所で
お話を伺っていました。

するとスタッフルームから、
一人のスタッフが
失礼しますと来られて
僕と話をされていた
スタッフの重鎮の方に耳打ち…

その重鎮の方も、僕にすいません
と謝られて、一度中座されて
スタッフルームに戻られました。

そのご対応自体には、何ら問題はなく
お二方とも丁寧に頭を下げられての
中座でしたので、僕もどうぞ、どうぞ^ ^
と心よく普通に承諾しました。

でも…………

少ししてから
スタッフルームから先程の重鎮さんの
声が漏れて聞こえてきました…


どうやら、常連客さんの電話にての
苦情についてのお話のようでした…


「内容はようわからんけど、そんなクレーム、
早よ【処理】せえよ❗️」


語気の荒いコメントが、僕の耳まで
届いて来たんです…



……内容はようわからんけど、【処理】……



もう僕は、その時点で、<無理>でした。


丁重にお断りして、そのショップを
後にしました……


それがMacchinaさんを選択した…
というより対抗のショップを
選択しなかった【理由】となりました。



…………………………………………



僕も仕事はサラリーマンで、
顧客=クライアントがおられて
初めて成立します
一種のサービス業とも言える職種です。

元々営業上がりでしたが、2年半程前から
名ばかりの中間管理職として
今は、店内勤務させて頂いていますが
やはり色々なお客様は見えられます。


苦情のお客様とお話しをさせて頂く
機会も多々あります…


その時に、僕が唯一、心掛けている事。


「とにかくお客様のお話をまず、お聞きする」


その一点です。


苦情でも、怒りのクレームでも、

まずは黙って、お客様の目を見て
ただひたすら、お話、ご意向をお聞きします。


それは、事案を「解決・収束」させる為
ではありません。


又、いかなる局面でも「お客様は神様」的な
CS(顧客満足)だけを絶対追求する
ものでもありません。


お客様のご意向・真意を「理解」する為です。



「相互理解」の為なんです….….



数はほとんど少ないですが、
クレーマー的「いちゃもん」も
勿論、稀にはあります。


それとて、まずはお話しをお聞きしない
ことには、その判別はつきません。



だから、僕の中では、


「人ごと」を簡単に【処理】する……


という発想は、理解に苦しみます。


ましてや、
内容を「知ろう」ともせずに……





「人ごと」は「ゴミ」や「爆弾」などの

「物ごと」ではありません……



人が引き起こした「事件」でも
加害者ではなく、被害者の方の事を
第一に考えますと

簡単に【処理】する

なんて言う言葉はまず、出てこないはずです。



あくまで個人的主観ですので
僕のアプローチが正しいのかは分かりません。



でも、その正誤以上に




「人」が関わる「人ごと」を


簡単に【処理】するというのは


余りにも「寂しすぎる」と思います……







そこから……



真の【繋がり】なんて




きっと

生まれてこないと思うからです…………







2018.10.19….…おくジュ3R*🌈

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この記事へのコメント

2018/10/19 22:04:35
おくジュ3R* さん
こんばんは〜

人と人との繋がりを大事にするおくジュさんならそうなりますよね。

此方もその立場ならそうなります。

話も聞かずクレーム処理をサッサとするなんてお客さん対して失礼ですからね。


おくジュさん
急に朝晩が冷え込みますが体調など充分に気を付け楽しい週末をご家族の皆さんとお過ごし下さいね🤗

此方は明日朝早くから出掛けて来ます😅
(#^.^#)




コメントへの返答
2018/10/20 04:39:30
浜のムーヴさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
遅くなり、すいません。

単にタスクをこなす意味合いでの
「処理」という言葉なら、
全然受け入れていたと思うのですが、
内容を理解しようともせずに
はなからクレーマー扱いで、
腫れ物を扱う感覚での【処理】という
言葉に憤りというより寂しさを覚えました…

いくら頭の悪い僕でも、その「処理」という
言葉の示す真意は理解できます。
一度、そのような言動が刻まれますと
「繋がり」は見えなくなってしまいます…
とても残念な気持ちになりました。

朝晩、冷え込んできましたね…
個人的には夏より冬が好きなので
嬉しいですが…(´-`).
早朝からのお出かけ…お気をつけて٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2018/10/19 23:13:26
おくジュさんこんばんはです(^o^)/

内容はよくわからないけど処理しろ…ってのはマズイですよね(汗)(・・;)

言い方はあれですが、そういうショップさんに大事な愛車を預けるのは、ちょっと気が引けますね(;^_^A

しかし、新しいホイールは3ピースになるんですか?(°▽°)

3ピースは憧れますね~✨(*´∀`)♪
コメントへの返答
2018/10/20 04:59:12
ロチ@GP3さん、
おはようございますです♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
遅くなり、すいません。

そうなんですよ….
僕に対しては丁寧なご対応を頂いていたのに
裏方でのその発言は、とても残念ですし、
おそらく、それがその方の本音なんだろう
と思えて、寂しい気持ちになりました…

いくら技術が優れていても、
僕個人的には、一番大切な要素が
欠落している以上、そこから見えてくる
ビジョンに光るものはありませんでした…
僕が拘り過ぎなんでしょうけど…f^_^;

今回は3Pが絶対条件でした…(゚∀゚)
拘っていますOPパーツがありまして
3Pとなりました…装着遅れそうですが(。•́ωก̀。)
2018/10/20 01:27:18
こんばんは。人との繋がりを重視して、ショップを選ぶ。おくジュさんらしいショップ選定ですね。
僕もお店ではなるべく付き合いのあるお店で買い物をします。ネットショップもたまには使いますが、よほど価格差がなければ実売店を利用します。せっかくお金を出して購入するのですから、気持ち良く買い物したいですから。
コメントへの返答
2018/10/20 05:17:48
アコードともさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
遅くなり、すいません。

いつもの僕の十八番のテーマですf^_^;
ショップ依存者の依存ポイント…
技術やノウハウだけではなく、
そのショップの「人となり」です…

ショップに「人となり」はおかしいですが
経営スタッフ陣の姿勢がショップ運営に
反映される事は、まず間違いないと
考えています…
車に関しては「見せかけ」の格好良さでも
いいのかも知れませんが、僕個人的には
その「妥協」は許せないファクターですね…

ともさんも馴染みのショップで
過去からの繋がりを大切にされている方^ ^
相互理解こそが、納得・満足に一番の
近き道なんでしょうね…(*´-`)

2018/10/20 01:30:19
おくジュさん、こんばんは(^^)
コメ失礼しますm(__)m
今回は、その場面に遭遇できて良かったですね…。
人がやっている以上、やはり心が大切だと私も強く思います。
私も開発系の部署で9人の部下を持つ中間管理職をしています。
このご時世ですから、開発系には即効性を求められます。
当然、人の能力は様々…人材も限られている中で、担当者の心を無視したやり方が横行します。
病んで来なくなる社員もしばしば…。
私としては、ただ効率や利益を追うだけではダメで、先ずはそれぞれの人が持つ心を理解すること、私の心を理解してもらうことが、彼らの能力を最大に引き出し、最後は効率と利益に結び付くと考えています。
そこに即効性はないのかもしれません…。
でも、目先の利益を追うやり方よりも、絶対に将来に繋がると信じています。
幸い、私の持つ課だけは1人も課員を欠くことなく毎日皆笑顔で将来を妄想しながら仕事をしています(私の思い込みだったりして…笑)。
私自身が直接動き、即効性のあるものを小出しして何とか凌ぐこともありますが、それが続けられるうちは、これで良いと思ってます。
そして今、ようやく将来大きな花を咲かせるであろう種ができそうです。
舞台は違えど、今回のおぐジュさんのブログの内容と共通点があるな、と(勝手に)思いコメさせて頂きました。
即効性のあるものだけを出す…これって、諸先輩方が築き上げた遺産の余力を削っているだけってことなんじゃないかと思ってます。
そんなやり方を続けて定年を迎えることはしたくないものです。
ただの自己満足的な内容を長文駄文で書き込み、すみません(>_<;)
毎回大変でしょうから、返信は結構ですからね(^-^)/
それでは、失礼します(^^)
コメントへの返答
2018/10/20 05:46:31
★てるりん★さん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
遅くなり、すいません。

てるりんさんの仰る通りですね…
会社体として考えますと
顧客に対しての対外的なアプローチ
だけではなく、社内内部での
相互理解も企業姿勢を反映する
重要な要素だと思われますね…(*´-`)

結局のところ、外部=顧客、内部=役職員…
ベクトルの向きは違えど、人同士の
繋がりには何ら変わりはありませんね…

ノルマ、納期限etc.…限られた枠内で
常に即効性が求められる時代ですが、
相互理解に時間を要し、ミクロ的見地で
タイムロスが発生したしても、
マクロ的視点で、広義で考えますと
そのレザルド相乗効果は、かえって
その企業の恒久資産となり得ますよね…

でも、一番大切な事は……
全く、てるりんのお言葉の通り、
社内外、公私関係なく、
相乗理解から生まれる「繋がりの笑顔」
なんだろうなと改めて感じました。
貴重なエピソードありがとうございました*ˊᵕˋ)
2018/10/20 06:29:08
おくジュ3R*さん、こんにちは。
"処理"血の通ってない
物に対しての言葉ですね…
お客様に対しての"処理"と言う言葉…
完全に"してやってる"の目線でないと
出ない言葉だと思います
自分が何で活かされてるのか
見失ってますね…

まぁ自分も時々言ってた様な…(笑
その辺は"最強の酔っ払い🍺😵🌀"
相手の仕事でしたので…
自分も人の子でした(笑
あくまで人対人の関係で処理と言うのは
あり得ませんねぇm(__)m
コメントへの返答
2018/10/20 07:00:24
ヨタはちさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!

そうなんですよ….
タスクをこなす意味合いでの
「処理」というワードなら
物象に対する言葉として
受け入れられるのですが、内容も理解せずに
人様のパーソナリティを
否定する意味合いでの【処理】という
響きに、何とも寂しさを感じました…

と、言いましても、
僕もヨタはち師匠と同じです….f^_^;
偉そうな事を書いてますが、
その昔は、このような言葉のみならず
行動としても、自戒に値する
人生を送って参りました….(-ω-;)
だからこそ、今「見える部分」は
あるんだと思っております…ご都合主義💦

ですので、僕の投稿は問題提起から
理想理論を並べているだけかも…
なんですが、全て自問のエピばかりです…
同じく、葛藤の人生を歩まれた
ヨタはち師匠なら、ご理解いただ…
いや、何でもありません….(*ノω<*)
2018/10/20 07:57:10
おはようございます^ ^

「とにかくお客様のお話をまず、お聞きする」

全くその通りです。

相手の気持ち、言いたい事、目的等を知るためにもまずは聞く、いえ「聴く」ことが最重要だと自分も努めています。
自分も一応管理職なのですが、「聴く」ことは部下の育成指導にも通じることで、まずよく聴くことで初めて次の対応が出来ると思っています。
せちがない世の中ですので、時と場合によってはついついこの考えを忘れそうになることもありますが (^_^;)それでもこんな自分を頼ってくる部下がいる以上初心に帰って心掛けるようにしています。

愛車に関わることだけに非常に残念な話だったとは思いますが、回りでは多々あろうかと思います。
自分もこういう事案を改めて伺えたことでさらに律する必要があるなぁと感じました (^_^;)
コメントへの返答
2018/10/20 11:42:19
ふうた@静岡さん、
こんにちは〜♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
遅くなり、すいません。

ふうたさんの仰る通りですね…
企業体で考えますと
対外的な顧客の声だけでなく、
社内役職員の声を聞(聴)く事も
同じく大切なんですよね….^ ^

そこから相互理解に至るまでの時間は
即効性が要求される世の中で、
時には、タイムロスや事態の遅滞を
招く事にもなりかねませんが、
長期的見地では、実は一番の近道で
有効な企業の恒久資産となり得ると思います。

会社内外、公私に関わらず、
人が人の事を「知り」、「理解する」
という事は、簡単な事では有りませんよね…
でもその労力と時間の果てに…
繋がる真の絆を信じて、僕も
ふうたさんのお言葉の通り
初志を忘れずに邁進したいです….٩(ˊᗜˋ*)
2018/10/20 08:08:32
いつもながら感心させられます。

人を雇う身として、社員がそのようになってないか。。今改めて、見直そうと痛感しました。

人材教育もしてますが、普段の仕事振りもしっかりと見ていこうと思います。
コメントへの返答
2018/10/20 12:50:42
ベェルロードさん、
こんにちは〜♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
コメントお久しぶりですが
嬉しいです!ありがとうございますo(^o^)

ベェルさんと僕では雇用のシステムでは
反対のベクトル、立ち位置で
僕達とは全然違う、ご苦労が絶えない
日々を送られていると思います…

それでも、同じく組織に生きる人間として
対外的にも、内部的にも
相互理解を深める事は
企業基盤構築の見地では
最重要項目の一つだと考えます。

企業利潤と即効性を同時に求められる時代…
育成期間少なく即戦力としての若手の登用、
多種多様なCSへの対応・取組…
と、内外ともに喫緊の課題が多く、
相互理解を深める時間的余裕は無いのですが
逆に回り道をしても、その「繋がり」を
得られるのならば、それは
企業体としてはかけがえのない
恒久資産となり得ますね….(*´-`)

と、同時にベェルさんの仰る通り
再度自問し、自身を律する姿勢も
忘れてはいけないと感じました。
ベェルさん、ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)


2018/10/21 15:03:09
こんにちは。そんな緻密な計算をしてセッテングをしてくれるショップさんがあるのですね。(^^)私もアルミ選びには拘りがある方ですが、いきあたりばったりでなかなかベストセッテングにはもっていけず妥協の方が多いですね。その為に無駄な費用も使ってしまいます。😥そんなショップさんが、近くに存在するなんて心強いですね。😄
クレームの件ですが、お客様がいる間はその様な対応は避けて欲しいものだと思います。確かに人間ですから、不満や不平もあると思いますが・・・。私もその場に居合わせたら他のショップを選ぶと思います。
人と人の繋がりって本当に難しいですね。
コメントへの返答
2018/10/22 07:42:23
モノトーンさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
大変遅くなり、すいません。

大阪に住んでいて、嬉しいと
思う事の一つが、カーショップと
メーカーさんの充実です^ ^
今回もショップだけでなく、
3Pホイールメーカーの2社も
大阪本社で、知人のコネも有り
色々と情報提供や相談にものって頂きました。
本当に恵まれています…(*´-`)

2Pのようなミリ単位のセッティングは
先ず無理なんですが、家族仕様前提に
できる範囲で頑張ります。

苦情の件は、僕の仕事観も含めて
投稿させて頂きましたが、
勿論、「お客様は神様」という
絶対主義は僕も違うと思っています。

お互いが理解を深める事で、
その先にある道を模索する事が
実は一番の「近道」なのかなと
思っています…
即効性を求められる時代で
なかなか難しい事なんですが
諦めたくはないですよね….

今週も一週間宜しくお願いします٩(ˊᗜˋ*)
2018/10/23 06:46:29
お久しぶりです🙇‍♂️

お話の内容、いつも素晴らしです😊
コメントへの返答
2018/10/24 03:12:48
幻の戦車兵さん、
早おはようございます♪( ´▽`)
接待で午前さんになり、
大変遅くなり、深夜に
申し訳ございません。
コメント頂戴し、ありがとうございます!

仕事であれ、私事であれ、
常に分かり合える方ばかりとの
対面とは限らず、逆に
アゲンストで対峙する事から
始まった方々に対して…….
分かり合うには、相互理解が
必要だと思っております。

その相互理解には、一見
タイムロスが生じるように
思うかも分かりませんが、
相手方のご意見をまずお聞きして
その意思がどこにあられるのか、
何を望んでおられるのかを
「知る」事が後々振り返りますと
返って近道だったりする気がします…

まぼへいさんのように、
経験も豊富で、人との繋がりを
熟知された方なら、すぐにでも
理解を深め合えるとは思いますが
世の中、人間関係が一番難しく
苦労の連続ですよね….(*´-`)

その世の中で、相手を知る事なく
断定し、切り捨てる事は、
余りにも、寂しく悲しい事だと思い
投稿させて頂きました…

まだまだ至らぬ点が多い僕ですが
今後とも、まぼへいさんの
ご投稿で勉強させて頂いたり
ご教授頂ければ幸いです!
今後とも宜しくお願い致します٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
おくジュです。 ヴェルファイアをこよなく愛する エムズさんの信者です。 宜しくお願いします!

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