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おくジュ3R*の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「気持ち悪くない確認メンテ作業」…☸️

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
……………………………



今回は、この角度から❗️😆ヒョー



……………………………

【備忘録】2022.5.14……


・エアサス水抜き作業、点検作業


<details>

エアサス水抜き作業 通算172回目


はい、ルーティンメンテの
エアサス水抜き作業です。
エアドライヤー&ミストフィルターから
超簡単圧縮抜き。


その後、「3種の神器確認作業」

1. コンプレッサー作動確認
2.メモリーセット車高確認
3.簡易エア漏れ確認

以上がセットの自己メンテ作業です。



画像では分かりませんが、


リアは、キャンバーだけに偏らない
エアサスのアゲサゲで
トーの開閉の動きを抑制した
デルタリングシステムの
アライメント調整・
フルアームセッティングを
T-DEMAND PRO-SHOP
Fore Frontさんで行って頂いてますので
綺麗な足の動きとなっています。



フェンダーも超ギリでかわしてます!
全下げでは綺麗に落ちてますね。
走行車高では、
きっちりツラ合わせです😊


……………………………


この角度からですと
エアサスアゲサゲ作動時の
リアのトーの変化量も、
10.5Jスーパーコンケイブディスクの
フェンダーとのギリ・クリアランスも
よく把握できます。



水抜き作業を終えて、
ヴェルの脚を眺めて
この確認作業を行う時は
至福の時間で、もうトランス状態です🙄





本当に……




この瞬間、僕は
相当のバカづらだと思いますが
窓やミラーに映らない限り
気持ち悪い自身のツラは見えませんので





それが、何よりの幸せです☺️





2022.5.25………おくジュ3R*🙈

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この記事へのコメント

2022年5月25日 19:50
おくジュさん

こんばんは、お疲れ様です😊

エアサスの事は全然分からないのですが、メンテナンスが大変だという事は伝わってきました。

これからも勉強させていただきます🙇‍♂️
コメントへの返答
2022年5月25日 20:10
タケタケevo.2さん、
こんばんは、お疲れ様です😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

前車2代から、通算エアサス歴は長く
昔から、走りより駐車時の全下げの
フォルムと脚に魅了されています😅

ただエアサスで上げ下げしますと
通常の脚より、トーが狂うリスクが
大きいので、キャンバーオンリーではなく
トーのコントロールに力点を置いています!
…って、タケタケさん、今もおそらく
やっぱりキモい顔になってそうです(๏o๏;)/
2022年5月25日 20:01
こんばんは(*^-^*)

いつの日にか-バカづら-見てみたいもんです(笑)
コメントへの返答
2022年5月25日 20:17
☆隊長さん、
こんばんは、お疲れ様です♪( ´▽`)/
いつもありがとうございます!

☆隊長さん、あきません…💦

相当イってるツラだと思いますので、
マスクしてても公然ワイセ○に近し
現行犯モノ🚨だと思われます(๑°o°๑)
2022年5月25日 20:13
おくジュ3R*さん、こんばんは(^∇^)

解ります!
愛車の磨き後やメンテナンス後に眺める時間って、何とも言えないシアワセな時間なんですよね✨
自分もモンキーを磨いた後はニヤニヤしながら眺めて楽しんでおります(๑¯ิε ¯ิ๑)グフフ
周りからは変態にしか見えないかも知れませんが(笑)

しかし、おくジュ3R*さんの愛車は素晴らしい仕上がりですね😆
画像で拝見しても拘りが伝わって来ます♪
メーカーや車種は違いますけど、同じ黒ボディーなので参考にさせて頂きたいと思います(*^-^*)
コメントへの返答
2022年5月25日 20:29
あっちブラックさん、
こんばんは、お疲れ様です♪( ´▽`)/
いつもありがとうございます!

あっちさんの「グフフ」も
相当イッてそうですよね!🤣
でも、僕の周りでは、バイクを✨に
している人はいませんので、やはり
あっちさんの究極の拘りが窺え知れます😆

僕のは画像サギで、CPU苦手人間ですので
画像加工こそ、ようしませんが
常に写真を撮る際(スマホですが💦)
アングルと距離を微調整する事で、
光の反射と陰影を常に
意識するようにしています😅→ある意味詐欺‼︎
ですので、現車を並べますとあっちさんの
ブラックに圧倒される自信が満々です(*´>ω<))
2022年5月25日 20:58
おくジュ 3 R * さん
こんばんは〜😃

良い感じでホイールが被ってますね〜。

エアサスのメンテですね。

そして此処まで綺麗に落ちてるとついニヤってなっちゃいますよね。

そして此方は洗車しちゃいましたよ。

蚊に刺されながらでしたが😖

今日も暑くなり水分摂り過ぎてお腹チャプチャプでしたよ😱

暑さが此れからドンドンと暑くなったり蒸し蒸ししたりとしますからお互い体調崩さぬ様にしましょうね👍🏻

引き続き宜しくお願い致します
(#^.^#)
コメントへの返答
2022年5月26日 4:02
浜のムーヴさん、
おはようございます〜😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/
寝落ちから早朝に目覚めました😆

不定期に何度も投稿させて頂いてます
水抜きメンテですが、最近は
それすらも楽しく、そう考えますと
色々な側面で、充実した日常生活と
カーライフが送れているのかなと思います😊

いよいよ暑くなりましたね…☀️
僕も昨日は、電車での出張でしたが
スーツで、目的地まで歩いてますと
別の意味で、トランス状態でした😵💦
お互いに無理せず頑張らなければ…ですね💪
こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します!
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2022年5月25日 21:47
こんばんは。いつもピカピカでこんな良い姿を見たらにやけてきますね😆
欠かさず定期メンテで変わらぬ維持が長続きすると良いですね。
コメントへの返答
2022年5月26日 4:10
アコードともさん、
おはようございます♪( ´▽`)/
いつもありがとうございます!

画像はいつもの手口で、洗車後しか
撮らないという事と、
光の反射と陰影、アングルで誤魔化す
詐欺スティックなものとなっております😊

エアサスは「水抜き命」なんですが
タンクのコックから抜きますと
結局はタンク内や他の箇所の腐蝕に
繋がる可能性が断然高くなりますので
タンク前のセパレーターで水抜きする事で
不具合が少ないのかも…と思っていますd(´∀︎`*)
2022年5月26日 1:02
こんばんは
エアサスって水抜き作業や、定期的な点検が頻回に必要なんですね。
しかし、この角度からの写真 カッコイイですね😎。めちゃくちゃ、キマッテマス👏
コメントへの返答
2022年5月26日 4:22
mei☆blazeさん、
おはようございます♪( ´▽`)/
いつもありがとうございます!

エアサスはとにかく「水抜き命」で、
かつ、不具合の可能性も高いので
日常的な確認は必須のカスタムですね😅
そこまでして、ようやるな…😕
と、よく言われますが、昔から駐車時の
低車高に取り憑かれてますので苦は無しです😆

人それぞれでカッコいいの目線は異なる事は
十二分に承知していますが、meiさんのように
仰って頂けますと、素直に嬉しいですヾ(≧︎∇︎≦︎*)
2022年5月26日 2:31
おくジュ3R*さん、こんばんは😊
この角度からのショット、初めて拝見したような気がします✨
コンケイブデザインのホイール&どの際も綺麗に見えるツラセッティングが最高です😂
高級な雰囲気がイイですね!
魅とれちゃいます✨😳
コメントへの返答
2022年5月26日 4:37
Legend_nc35_787Bさん、
おはようございます😄
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

この画角はエアサスの確認作業で
個人的によく使用するアングルなのですが
トーの動き、フェンダーの干渉等の
作動を確認するのに、適していると思います😊

キャンバーつけて、ただ寝かすだけでなく
トーコントロールと、落ち方も意識して
タイヤの引っ張りもなるべく低減させて
セッティングしてもらっています😆
人それぞれでカッコいいの定義は
異なる事を熟知している人間ですので、
Legendさんのお言葉は、素直に嬉しいです(ノ∀︎`*)
2022年5月26日 13:55
こんにちは〜


この状態がデフォルトなのかと思う程に綺麗な足回りですね、言葉が出ない…

私は基本的に純正ベースで手を加えるタイプなので特に社外のサスには疎いのですが、エアサスって水溜まるんですね(°_°)
勉強になりますw
コメントへの返答
2022年5月26日 18:20
ゆーり@TownBeeさん、
こんばんは〜、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

駐車時仕様のエアサス全下げでこの状態です😊
僕は超絶臆病者ですので、走行時は
乗り心地が悪くなる一歩手前まで
車高をガッツリ「上げて」走ります!
ですので、低車高で走行する為でなく
車高を上げて走る為の、エアサスですね😆

エアサスには車高をアゲサゲする
作動リスクはどうしてもついて回ります😅
エア漏れや、コネクション箇所の損傷、
コンプレッサーの寿命や不具合、
そして水(圧縮エアの水蒸気の結露)の発生etc…

特に水(ドレン)は、タンク内から電磁弁に
侵入してしまいますと、システム全体の
腐蝕・劣化に繋がりますので、単純簡単ですが
継続必須のとても大切なメンテですd(´∀︎`*)
2022年5月26日 16:45
僕も前フェンダーやローダウンやりまくってました😁
純正より、フロント20mmリア25mmダウン、タイヤとフェンダークリアランスは指1.5本くらいでしたね!前後バランスも悩みますよねー!自分がやってたとき減衰調整して減衰迷子を楽しんでましたw
コメントへの返答
2022年5月26日 18:35
名古屋港@ツーリング仲間募集中さん、
こんばんは、お疲れ様です!
ご無沙汰しております♪( ´▽`)/
コメント頂戴し、ありがとうございます!

「減衰迷子」とは車高調戦士だったんですね😆

ハイトセンサーやPSIシステムの
数値設定のエアサスと違って
車高調はリアルに4脚のバランスや
クリアランス、減衰調整(一部エアサスも可)etc.
リアルにオーナーの方の感覚や見識に基づく
設定が必要ですので、匠のカスタムですね😊

エアサスは車高を上げ下げできる逃げカスタム、
車高調は漢のロマンカスタム💪 だと
昔からよく比較対象されてきました🥲
今、このようなコメントを頂戴しますと
名古屋港さんのローダウンカスタムを
拝見させて頂きたかったですねヾ(≧︎∇︎≦︎*)
2022年5月27日 9:10
怪しい顔しているのが想像できますね!(笑)
ミラーの中に、変態さんがいるぅ~
110に通報だぁ~🚓ウゥー🤣
コメントへの返答
2022年5月27日 11:37
さりげなくスポーティさん、
こんにちは、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/
今日は、電車で外回り中です😵

この間、件の詐欺罪から釈放されたばかり
ですので、連続通報はご勘弁を🙏 ))アヒャ

……と言いながら、
The変態癖は、もう治らんですね…🙄
そう言えば、こないだ友人達と、
洗車風景動画を撮ろうか…
という話になったのですが、
誰も僕の洗車姿を撮ろうとしませんでした ̄ー ̄)ニ

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
おくジュ3R*です。 車種、ジャンル、メーカー、 カスタムの有無、に関わらず 車とオーナーがリンクした カーライフが大好きです! どうぞ宜しくお願い致します...

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