• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくジュ3R*の愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

「自分で弄らない人がボンネット内を語るな❗️」…🤐

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

…………………………………







ですが、語ってしまいます……🙄







…………………………………



【備忘録】2026.4月……




◆拘りと自己満カスタム徹底追求編vol.7



第2章 : 「不満足機能」解消作戦❶
 「ボンネットダンパー装着<前編>」






<details>



現行シリーズの
第2章、突入でございます。




前シリーズが

「一年乗って不満足な箇所を改変編」

でありましたが、
実際に不満足で改変した箇所は

・シフトノブ
・シフトブーツ

という、余りにも安っぽすぎる
純正の「シフト回り」だけでした☝️





ですが、本格的に不満足な箇所を
冷静に考えてみますと、
実際の機能の面については
何点かある事に気付きました。







そこで、新マフラーや
新ホイールの納期を待つ間に
その不満点をなるべく
解消してしまおうと思い立ちました。








その第一弾が


ボンネットダンパー 〜❗️🙂テッテレ~







★K'spec /
Silk Blaze Sports BONNET DAMPER
               装着❗️






前車ヴェルでも装着しようかと
思案していながら
思いとどまっていたボンネットダンパー。








ボンネットを開けて、
内側のステーの抜き差しは
やはり面倒くさいので、

開けると同時に
油圧式で、無動作で支えてくれる
ボンネットダンパーはありがたいです。








あとは…やはり見た目👀








やっぱり

ボンネットを開けた時の見た目が
何となくカッコ良いと思います😆









at SIXTH SENSE / SPARK
(サービス装着🙇🏻)

2
…………………………………




※画像② : SIXTH SENSEさんご提供






僕は、遠い昔
チームで弄っていた車が事故に遭い
それ以降、車のいかなる作業も
ほぼ「DIY」では
取り組まない方針を取っています。







そんな人間が、






ボンネット内を語るなよ…🤨






と言われそうですが、
ボンネットはDIY作業や
エンジンチューンナップ等の為だけに
開ける箇所でないと
個人的には思っております。







ボンネット内を綺麗に保つ事=清掃作業🧹









やはり、ボンネット内も
綺麗に保つに越した事はありません。









余り、投稿で記してはいませんが、
僕も定期的に(3ヶ月に1回程度😵💦)
拭き清掃レベルですが行っています。








その際、
チラリと見えるであろう
このボンネットダンパー…













やはり、

かっちょ良くてそそります……🤩












2026.5.9……おくジュ3R*🤐

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

「実は頭上でテンションは超下がる…」🔻🫩

難易度:

「女帝の怒り💢リアにもカーテシ・カスタム」…🔆😎

難易度:

レクサス純正 プッシュスタート取付け レインボーカラー仕様

難易度:

新たなアル/ヴェルの登場ですが…

難易度:

「純正14色カラー連動でテンション再アゲ」…🔺🥳

難易度:

ドアストライカ(エグゼクティブラウンジ用)交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2026年5月9日 21:16
いつも楽しみにブログを読ませてもらってます。自分は秋の予定で乗り換えます。納車されましたら参考にさせてください。

ボンネットダンパーに関して余計なお節介を。

将来お乗り換えの時にそのパーツを付けたままで手放されるか外されるかは存じ上げませんが?

ボルト周りは現状既に塗装が剥げた状態かと思われます。お知り合いの板金工場などがあれば塗装された方が良いと思います。

知り合いで事故車を疑われ痛くもない腹を探られた方を存じてます。
コメントへの返答
2026年5月10日 6:59
アルファードの個人タクシーさん、
おはようございます、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

毎回稚拙な投稿で申し訳ありません😅
秋にお乗り換え決定なんですね。
ご納車されましたら、40アルのタクシー仕様
のご投稿を拝見させて頂きます😊

ボンネットダンパーについて貴重な
情報を頂き、ありがとうございます。
油圧式とは言え、ボンネットを2本で支え
相当な負荷がかかるのと、その作動で
ボルト周りがすぐ劣化するんですね…🤔

とりわけ塗装はすぐ剥がれるんですね。
将来的に乗り換えの際は、
外してしまった方が良さそうですよね😓
お知り合いの方のエピソードは
お聞きして心苦しいものがあります…(。-`ω-)
2026年5月9日 23:01
おくジュ 3 R * さん
こんばんは〜😃
お疲れ様です🙇🏻‍♀️

拘りと自己満カスタム徹底追求編vol.7

第2章 : 「不満足機能」解消作戦❶
 「ボンネットダンパー装着<前編>」

現行シリーズの
第2章の始まりですね。

その最初が
K'spec /
Silk Blaze Sports BONNET DAMPER

の装着となられるんですね。

態々ボンネットステーを使うよりボンネットダンパーが有れば楽ですし何より見た目も良くなりますよね。


さて今日は朝から洗車をしてこの間の弄りの検証をしつつ夕方から義母の所へ🚗💨💨
明日は母の日ですから一足早く感謝しに行って来ました💐
明日は孫と一緒に出掛けて来ます🚗💨💨

お互い心身共にリフレッシュしつつ明後日に備える様にしましょうね〜🤗

引き続き宜しくお願い致します
(#^.^#)
コメントへの返答
2026年5月10日 7:12
浜のムーヴさん、
おはようございます〜😄
土曜日、お疲れ様でした🙇🏻
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

改めて機能性の面で不満足な点が多い事に
気付きましたので、ホイール、
マフラーを納品を待っている間に、
何点かだけですが解消を図る事にしました😊

その第一弾がボンネットダンパーで
不満足と言うより、装着していると
やはり開け閉めは凄く楽になりますよね…
さらに開けている時の見た目は👍です😆

昨日は朝から洗車作業、ご苦労様でした!
アーシングの検証も兼ねて、母の日も
きっちりとこなされる…流石ムーヴさん、
常に生活密着のカーライフですよね😌

そして今日はお孫様とのお出かけ🚙💨💨
無茶苦茶充実されていますね!
僕は昨日アルとメンテに行ってきましたので
今日は自宅で、車と無関係の作業です💦
お互いに日曜日を楽しみましょうね〜✌️
こちらこそ引き続き宜しくお願い致します‼︎
٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)
2026年5月9日 23:33
お久しぶりです💦😅。

それで良いと思います👍。

考え方は人それぞれです。
ダンパーもいつかは「ヘタる」というリスクもありますが、拘りがあっても良いと思います👍😆。

🚘️車弄りは、自己満足の世界だと思います。
コメントへの返答
2026年5月10日 7:24
M. K. Styleさん、
おはようございます、お疲れ様です!
コメではお久しぶりですが
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

ボンネットダンパーも2本で支える事で
相当な負荷と劣化を伴いますので
半永久的なパーツではなく、良し悪しはある
と思いますが、今回は装着してみました😊

装着しますと、やはり開けたくなる…
開閉時が楽になるのと同レベルで
僕の場合は、見た目がお気に入りです😆

この現行シリーズでは、大小合わせて
様々なカスタムで自己満ワールドを
徹底追求する所存でございます😅
何を、どこまでするのか?…という
ポイントはありますが、自身の車ですので
可能な範疇で楽しみたいと思います(*≧︎∇︎≦︎)/-
2026年5月10日 5:08
おはようございます。😄おくジュRさん、『金』も出すけど『口』も出す•••でありますね。www(=^▽^)σ自分も『同じ』であります。wwwƪ(˘⌣˘)ʃ愛機ホンダS660αこと『ちんちくりん號』のエンジンボンネットに『ダンパー』をと思い『密林』から『パーツ』購入するも同時期に『無限』の『エンジンボンネット』(FRP製)を『主治医』(自動車整備工場🚘)に『このダンパーつけれません。』
藤十郎
『えっ🤯』
主治医
『ボンネットが軽過ぎです。』
藤十郎
『了解しました。😭ではボンネット交換でお願いします。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)』
と『苦い』思い出が『フラッシュバック』であります。www(=^▽^)σエンジンルームは自分も『綺麗』にする方だと思います。www(^_^)a『理由』の一つに『オイル』等が滲んだり噴き出しても『解る』様に『自分』なりの『対策』であります。www🤔今日は『暗黒闇企業様』からの『恩賜』の休日•••みんカラ随一の『御洒落番長殿』のおくジュRさんを『見習って』愛機『ちんちくりん號』の『洗車』でもと•••思うであります。www( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2026年5月10日 10:30
藤十郎さん、お疲れ様であります!
おはようございますであります。😋
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

うっ…う(T~T) 『主治医』様の余りに
重すぎる『告知』でありますね〜😭59
せっかくの全ホンダスポーツ乗り御大方
羨望の『無限』様の『Eボンネット』が…💦アワワ

確かにボンネットダンパーは、
ブツそのものにも、またボンネット自体にも
相当の負荷がかかり、劣化も激しいので
『要注意パーツ』の一つでありますね…😵

エンジンルーム内と言えば、尊師殿の
『専売特許ゾーン』であります🤩 小生など
見た目だけ少し綺麗になれば良いか…😍ムフ
的レベルでありますが、尊師殿は同時に
『対策』まで講じられておられる…
この辺りが、小生の『小物感』が否めない
れっきとした理由也けりと思うのであります😵

みんカラ随一の下衆小物『色かぶれパシリ野郎』
こと『ボンネット★たかた』は🙄
本日の尊師殿の『恩賜休暇』を心から祝福し
『ちんちくりん號』の超絶✨ボディに
思いを馳せるであります。xxx ( ̄ー ̄ゞ−︎
2026年5月10日 7:57
ボンネットダンパー、確かにエンジンルームを清掃する時には重宝しそうです🌞
 
あと、ベルならやはり、付いてたらカッコいいですよね🌞
コメントへの返答
2026年5月10日 10:46
サクラgtさん、
こんにちは、お疲れ様です!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)/

投稿の通りの事情で、今の僕は
ボンネットを開けて自身で作業する…🛠️
という事は万一も無いのですが、それでも
掃除する際には便利なパーツかと思います😊

アルヴェルに限らず、どのお車でも
ボンネットダンパーが装着されていたら
見た目は間違いなくカッコいいですよね!
雰囲気的側面もあるのかなと思いますが…😅

ただ、皆様のご教示どおり、
パーツそのものと、ボンネット自体等にも
かなりの負荷が掛かるので、劣化の
タイミングには注視したいですねΣ(ノ∀︎`*)

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
宜しくお願い致します♪( ´▽`)/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「TOYOTAがエアサスを救います・・・」…🛟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/16 17:02:45
「開発車両の話をお断りしました…」…⚛️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/16 05:54:20
「『新古車』が納車された日の作業」…🤣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/16 05:54:11

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【40 ALPHARD type : Z gasoline】 ★1st-LOT Mo ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車種、メーカー、ジャンル問わず クルマ大好き人間です。 足回り、ホイール、マフラー 洗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation