• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトパパのブログ一覧

2014年05月29日 イイね!

RECAROも移植

アイにつけてたレカロも移植。
シートレールがまだレカロ純正しかないようで、ちと高かった。

でもトヨタ純正シートじゃやっぱり腰が痛くなるんで、頑張って載せ替え。

運転席はLX-VS ELLISSE2。


使って初めて解るシートの大切さ。
レカロなら500kmイッキ乗りもぜんぜんヘッチャラなんだよね~。

助手席はLX-VF ELLISSE2。
Posted at 2014/05/29 15:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年05月29日 イイね!

MS-1移設

MS-1移設アイからフィールダーに乗り換えて早2ヶ月、なかなかクルマいじりする時間なくてほったらかしだったけど、やっとこ一段落。
MS-1を移植して、純正スピーカーのままセッティングもほぼ決まった。



純正SPはどうやら80Hz近辺にピークがあって「ボーボー」言うから、イコライザー80Hzを3ステップ絞って落ち着いた。




MS-1のセッティングは、ほぼ出荷状態でOKということに。
ご参考あれ。(^^



さて、次はスピーカー交換だねぇ。
でも純正でほぼ満足な感じだから、ちとめんどくさいかな。w
Posted at 2014/05/29 15:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2013年06月12日 イイね!

MS-1のアンプ

MS-1のアンプそういえば言い忘れてたことがありまして、MS-1の定格出力が17W/chから25W/chになった件です。

このスペックは、MODEL 5.1以上の音質を維持しながら出力性能も上げるため、KRS-301~MODEL5.1に搭載された高級なバイポーラパワーICとは異なる高性能なMOS-FETを、基盤からすべて一新して搭載することで可能となったものです。

MS-1に搭載されたこのMOS-FETは、ピュアオーディオの世界ではアナログ最後の名パワーアンプとさえ語られるPhase MODEL 254mmTに搭載された高級MOS-FETと、実は同一なのです。

もちろん、基本構成が「モノラルアンプ×2」な254と、ステレオアンプなMS-1、という違いがありますから、MS-1アンプ=254アンプとはなりませんが、MS-1のアンプ部がいかにハイレベルで設計されているかということを、この部品選定からもうかがい知ることができようというものです。

ちなみに我が家のしがないオーディオラックでは、パワーアンプとしては非常に小さなPhase MODEL 254mmTまたはMogami Model 722tii EXが、でっかいJBL S2400をドスドス鳴らし倒してくれています。
Posted at 2013/06/12 15:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年04月15日 イイね!

MODEL 5.1 修理完了

MODEL 5.1 修理完了Phase製品がもし壊れたら・・・と心配な方は少なくないと思います。
幸いなことにPhase製品が故障したケースは、落下による基盤ハンダ剥がれを除いて、私の知る限りこれまで1件もありませんでした。
つまり「壊れた」はないけど「壊した」は前例1件あり。
 
しかし「落下」や「ついやっちゃうミス」というのは誰にでもリスクがあるものです。
MODEL 5.1「壊した」故障の新たな実例がありましたので、ユーザーさんへの注意喚起としてお知らせします。

<症状>
・MODEL5.1から突然音が出なくなった。
・純正デッキをスピーカーに直結すると正常動作する。
・MODEL5.1を取り付け、デッキ側でVol80%程度以上にするとほんの小さな音で途切れ途切れに全ch同時に出る。※本来なら爆音のはず

<原因>
・リモート端子に高電圧が印加されたことにより、リモート信号をCPUに伝達するトランジスタが破損。
※このリモート回路は2V以上で起動するというスペシャルなモノ

<修理>
・当該トランジスタを交換し、復旧。
 

このケースでは、車両入れ替えによりオーナーさんがご自身でMODEL5.1のセッティングを行う際に、そういえば静電気スパークを何度も当ててしまった記憶がある、ということでした。
身体に帯電する静電気はなんと2000V~3500Vの高電圧ですから、冬場の晴れた日などのオーディオいじりはくれぐれも気をつけないと、12V製品なんかはパチン一発でオシャカ!だと私も戒められました。

このように誰しも大切なものを意に反して「壊してしまう」ことは往々にしてあるものです。
幸いにもこのケースでは、破損部品が適価で入手可能なものであり、最上さんも多少の時間融通がきいたため、大切にされているオーナーさんの元へ元気な状態でお返しできるのは、私にとっても嬉しいこととなりました。
故障がCPUにまで及んでたりすると修理不能な全損ですから。
 
※当該トランジスタは米粒より小さなモノで、なおかつ普通には売ってない特殊用途なモノということで、その入手および取り外し・取り付けには、さしもの最上さんでもカナリ苦労したそうですが・・・(^^;
 
※MODEL5.1には、純正デッキでのポップアップノイズ防止対策で特殊なリモート回路が仕込んであるため、故障動作から原因追求に至るまでカナリ手間取ってしまいました・・・オーナーさん、ゴメンナサイ!
Posted at 2013/04/15 13:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年04月09日 イイね!

イマイチホイール

イマイチホイール八ヶ岳や谷川岳の登山口にも雪がない季節になったから夏タイヤにチェンジ。
やっぱ純正ジャッキは使いにくいなぁ。
秋に買ったアルミホイールだけど、タイヤが少し奥に入ってカッチョ悪いな。

 
純正の鉄っちんはツライチなのに。

スペーサー買うか・・・

 
イマイチ!
Posted at 2013/04/09 18:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「RECAROも移植 http://cvw.jp/b/268018/33225451/
何シテル?   05/29 15:36
●性格 わりと誰とでも仲良くなれる。 ●風貌 プチでぶ。 とにかく運動不足ですよ。 腹筋はどこに行ってしまったんですかね? 最近は山登り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AT変則不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/18 12:07:39
MINAKO “mooki” OBATA 
カテゴリ:アーティスト
2007/03/07 23:27:55
 

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
アイからフィールダーへ、デモカー変更です。 消防庁消防指揮車ではありませんw アイちゃ ...
三菱 アイ 新生オーディオデモカー (三菱 アイ)
小さくて意外と広くて、乗り心地良くて、小回り番長で、結構速いし、燃費もなかなか。 いい子 ...
ホンダ フィット 初代Phaseオーディオデモカー (ホンダ フィット)
見た目は何の変哲もないドノーマルのFitです。 特徴といえばイクリプスの安いDVDナビ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation