• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょびじょば。の愛車 [ルノー トゥインゴ]

1年定期点検整備と試乗

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
もう1年、たったの3687km
Egオイル・フィルター交換(4.5L銘柄 粘度は聞き忘れ)
エアコンフィルター交換
羽が飛んじゃうリコール対策w
取説1.0L NAのオイル量表記訂正
2
前日預けの代車で現行ノート
まさかのe-POWER🎵
メーカーとしては子会社のだし、販売店としては親会社だもんね
モーター駆動がどんな感じか乗ってみたかったので嬉しい誤算
・エンジンかからなきゃ静か
・ワンペダルは楽というか楽しいというか、クリープを普段から使わない身としては逆に自然、やっぱ最近のクルマはエンブレ効かなさすぎ
・発進加速はフツーに速い、流石はモーター、ビックリする程ではないけど車格考えたら速すぎ
・高速での中間加速は車格相応かな
・後席広い荷物も載せやすい、リヤドア90度開くのは便利
・アラウンドビューモニターとサイドブラインドビュー、これ良いね🎵
・インテリジェントルームミラー、カメラ側の問題だとは思うけど後方映像の解像度がもう少し欲しい
・シートの座面が短いなぁ
・後席のISOFIXのアンカーとシートベルトのバックルが同列にあって同時に使えない、法令の為にただ付けただけで使う事を考えてない!ジュニアシートだとアンカーでシートを固定して子供はシートベルトを使うこともあるんだよ…

お買い物クルマには抜群に良いけど主力には足りません、静寂性・加速・燃費・装備など売れてる理由がわかった気がします。
が、個人的にはISOFIXの件で萎えました⤵
3
試乗、メガーヌ スポーツツアラーGT
次期FXを軽く考慮、C43は高いしなぁ…
こちらの都合で来店が遅れ、担当さんがまさかの不在💦
人手が足りないのか店内もなんとなくバタバタ、受付のお姉さんに「適当にぐるっと一回してきてください」とクルマに乗せられるw
周辺の地理もそこまで詳しくない、夕方の時間帯でそこそこ混んでる…トゥインゴの時の試乗コースを必死に思い出しその通りに走って戻るビビり具合w
アップダウン、軽く高速風味、なんちゃってプチワインディング有りで良かったのよ、このコース。
途中、思ったより渋滞してたけど⤵

画像は撮り忘れ、メーカーサイトから拝借
4
試乗車は白、実車を外で見てみると
ボディパネルもメリハリが効いていて個人的に重要視してる斜め後ろからの見た目も良い、けっこう好み。
上の画像の様にぬぺっとしてる事もない。
テールランプが中央の方まで伸びてるのは好きじゃないなぁ
説明が無かったので手当たり次第、ボタンを押して色々試すw
そこそこ良い感じに速い、流す分には充分🎵
高速巡航で翔んだ時はどうだろ?力不足になるかもしれないけど、試乗で試すわけにもいかないし比較対象がBPE、相手が悪い💦
トゥインゴで免疫ができたおかげか、EDCに特に不安は見当たらず。
パドルが使いやすい位置にあったから余計かもしれない。
シートポジションは特に不満無し、座面をけっこう下げれて好印象
パワステは電動かな?特に気にならなかった、トゥインゴ→ノートと乗ってたからか、ハンドル径もあるのか乗りだしは意外と重く感じた。
直ぐに違和感なくなったから、BPEと変わらないぐらいかも。
パドルでもエンブレも使えて、メーターもモニターはどうかと思ってたけど変えれると気分転換にもなって良い。
4controlは、逆相位ではケツがズルッて滑るのではなくヌルッとする感じw同相位はわかりませんでしたw
後席足元もそこそこ広め
乗り心地は世間のフツーからしたら硬めだろうけど、普段スペB乗ってる身としてはこんなもん、これ以上硬いとブーイングが聞こえそう
5
上は良かった点
こっからは微妙な点
インパネはナビじゃないのね、道がうろ覚えだったのでちょっと焦った💦
帰ってカタログ見たらスマホのミラーリングで表示できるみたい。
後席乗り込む時のサイドシルからリヤフェンダーの厚みが気になった、剛性の為かデザインの為かドアもそれだけ分厚いってことだよね。
あとこれも後席乗り込む時、頭が擦ったw
思いの外、天井も低いのね…
荷室は奥行きがない、バンパー後端から荷室の手前迄、距離があって遠い感じ

とりあえずこんな感じかな、大して不満が出なかったってことはドライバーズカーとしては優秀なんでしょう。
ステーションワゴンとしてはレガシィが比較対象のせいか、ちょっとイマイチ。
やっぱ担当さんからちゃんと説明聞きたいですw
できたら嫁さまも後ろに乗せて、他者の意見は重要です、パートナーの賛同は必須です。
買う買わないは別としてもう一度試乗かな?

ざっくり見積り、乗りだし400万か~。
次期FXもやっぱ中古車狙いかな(´・ω・`)

ブログで書けって内容なのは気にしないw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検

難易度:

1年点検

難易度:

12ヵ月点検を受けました。

難易度: ★★★

ディーラーにて12カ月点検

難易度:

1ヶ月点検。

難易度:

3カ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「溜まった記録をアップ中・・・」
何シテル?   05/04 14:40
じょびじょば。といいます。 よろしくお願いしま~す。 (>_<)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作トゥインゴステッカーとトリコロールバッジを貼り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 02:51:45
松本金属工業 ANON-M2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 23:44:20
スバル純正 ユニバーサルジョイント アセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/03 22:50:25

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
結婚を期に乗り換えを決意w 程度の良いマッキンのレザーの前期型が見つかり、嫁を説得ww ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
嫁さま用車。 初の新車 初の外車 初のリアエンジンw 初の鉄ちんwww また赤 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
とりあえずの足クルマとして購入。 ワンオーナー、43000km。 まさかのまたレガシィ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
ラッパ付きの期間限定オモチャ。 237232㎞ 2017.03.04 241743㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.