受付に行き状況を説明していると、事務所にいた人が手を上げて
『あ、僕のお客さんだからここに通して』
と言って、言われるがままその人の元へ。
警察
『ふとPさんで間違いないですか?』
僕
「はい」
警察
『率直に言います、免許の期限が切れていただけでは罪ではないので出頭にはなりませんが、あなたは無免許運転をしていたので出頭してもらいました』
僕

こっ、これは本当に逮捕か…!?
警察
『この前一旦停止で捕まった時点で無免許です、日付け確認してもらいましたよね?』
僕
「はい…すみません全く気付きませんでした」
警察
『免許更新のハガキこなかったですか?』
ハガキは間違いなくきてませんでした、これは逃げ道に使えるか?と思い少し強気で
僕
「間違いなくきてませんね、きていれば絶対に行きますから」
警察
『そうですか、まあそんな事は関係ないんです、何かの手違いで届かない時もあるかもしれません。
しかし、免許証に日付も記載されていますし何の言い訳にもなりません。』
僕
万事休すか…
『そうですよね、すみませんでした…』
警察
『ただですね、こちらにも不手際がありました。』
⁉️
警察
『あなたを一旦停止で捕まえた警察官が、免許証を確認した時にそれを見落としているのです。』
…確かに。
警察
『そこで気付いていればよかったのですが、そこで気付かなかった事によって更に2ヶ月間、あなたや周りの人が無免許運転の危険に晒されました。
そこは私どもの不手際です、すみません。
その時の警察官は私からキツく注意をしておきました』
こ、この流れはもしかしてがあるのかっ!?
さっきもだったが、今までの人生強気で攻めて良い結果になった事はあまりないので、ここは作戦を変えて攻めるだけではなく
僕
「確かに免許が無い状態で2ヶ月も乗っていたと考えたら怖いですね、今日もゴルフで遠出して運転しましたし。
ただ、やはり自分が気付かなかったのが1番悪いので仕方ないですね」
ツンデレー‼️
警察
『今日ふとPさんと実際話しをして本当にあなたは期限が切れていたのを知らなかったと確認出来ました。』
警察
『実は…』
はぁ…はぁっ…⁉️
警察
『うっかり失効というものがあります。
免許を失効して半年以内であれば、本当に気付いていなかった場合に限り講習のみで復旧出来るという制度です。』

……

キタコレー‼️
警察
『あと、一旦停止なのですが無免許の状態なので一旦停止違反で捕まえる事も出来ません。なのでその分は返金になります。』

キタコレー‼️
ここからははっきり覚えてないのですが、簡易裁判所だったか税務署だったかに言ってその手続きをして下さいって話しでした。
警察
『今回は私どもにも落ち度がありこーゆー形になりましたが、やはりハガキがこなくとも更新を忘れるという事はあってはいけない話です。
2度とこんな事がないように気を付けて下さい。お疲れ様でした』

了解しましたっ!
ご迷惑をお掛けしました、失礼します!
とまあ、こんな事があったんです。
後日講習を受けに行くとすぐ免許証復活しました!
ただ、免許取得日が18歳の時の日付けではなくその日の日付けになっていました。
まあそんなの全然いいんですが!
それから1週間位で一旦停止の罰金も返ってきました。
結局まとめると、無免許で一旦停止で捕まったのに失効するはずの免許も、罰金も返ってきたという奇跡な話しでした!
もしこれが一旦停止で捕まっていなければ、警察が気付くのがあと1ヶ月遅ければ、免許は失効していたと考えるとゾッとします…。
みなさんも免許の日付け確認してみてください…
Posted at 2016/09/01 00:11:47 | |
トラックバック(0)