• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中年BRZ小僧の愛車 [スバル BRZ]

バンパーズレ…簡単解決方法です。

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
バンパーずれについて、バンパーサポート対策部品とか、バンパーのフック部の補強板などいろいろと手法が出ていますが、たぶんほとんどの方がキチンと治っていないと思います。

そもそも、バンパーサポート対策部品とやらは、外れの原因となる箇所が根本的に違うので、完全に治るものではありません。

まして。バンパーのフック部の補強板はバンパーの素材がPPだから、確実に接着をすることは不可能なものです。


で、主原因は、サイドウィンカー部裏にあるクリップの箇所。

バンパー側の穴(多少長孔になっているが…)と、フェンダー側の穴の位置が、約2mmほどずれが生じているためにために、クリップを差し込んでしまうと、バンパーが前に押し出され、外れが生じるものです。

かと言って、フェンダー側の穴を拡げたりすると、クリップがしっかり止まらなくなるし、ブレーキ時のGで、余計ズレが生じてしまいまいます。


2
で、解決方法です。

クリップの代わりに、下記フランジボタンキャップ2個と、フランジナット2個(ゆるみ止めがあるほうが良い)を用意して交換してみてください。

慣れている方なら、10分程度の作業時間です。

これで、しっかりサイド側を固定すると、ぶつけたりしない限りズレや外れが生じることはないでしょう。


フランジボタンキャップ (ステンレス)(パック品)
https://www.monotaro.com/p/4148/7381/?displayId=5

※フランジナットは適当に探してください。

なお、ズレが生じている方、ヘッドランプの外側部の爪も外れている場合があるので、しっかり位置を合わせてフランジボタンキャップで固定するようにしてください。
3
ではでは、興味のある方はお試しあれ。

※ごめんなさい。写真は撮っていないので、皆様のを借用させていただき、加工させていただきました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

TRDドアスタビライザー取り付け

難易度:

リアバンパー補強ステー作ってみたよ。

難易度:

TRD ドアスタビライザー取り付け

難易度:

カチっとな!

難易度:

リアアーチフィン取り付け

難易度:

プチイメチェン

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/30 18:20:47
ためしてみたいのですが うまく固定できますか またやられている方はいるのでしょうか
2017/09/25 00:37:42
ちょと参考にやってみます!
コメントへの返答
2017/09/28 21:01:48
私の車は、一年以上前に作業してますが、今のところズレは起きてないので、この方法で大丈夫だと思いますが、作業自体はカンタンなので、お試しください。

プロフィール

「[パーツ] #BRZ RACING OIL COOLER KIT RD http://minkara.carview.co.jp/userid/2680405/car/2253065/8832740/parts.aspx
何シテル?   11/18 11:26
中年BRZ小僧です。 BRZに乗り換えて、早4年目。 でも、忙しくて乗る暇もなく未だに17,000Km台(´・ω・`)。 とは言いながらも、車いじり大好き人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

みなさんと、いろいろと情報交換したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ma--sa--na--gama--sa--na--ga

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
中年BRZ小僧 My 愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.