• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

働くGT車の"ハイゼット君" [ダイハツ ハイゼットトラック]

梅雨の前の整備(ブレード・ウオッシャー液)

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
本来ならば今日も漁にに出かけるはずだったのですが(笑)
海況悪い予報で、午後から雨(涙)しかたなく?整備をしました。
関東梅雨入りしたっていうのにいくらも雨が降らなかったので、以前に購入していたブレードは放置状態(笑)
いい加減、交換してあげなければねぇ~
ずいぶん前だから(汗)どこでいくらしたのか忘れちゃいました。(爆)
2
ワイパーアーム?とブレードのアタッチメントを外します。
爪を押してやると簡単に外せますよねぇ~(笑)
3
上が交換後の新品ブレードです。
下が古いブレードですけど、写真ではわかりませんよねぇ~(笑)
ところで、いちよう調べて購入したつもりでしたがちょいと違う!
以前のフレードには爪が引っかかる箇所があって簡単に外せない外れない機構になっていのですが、今回のフレードにはそれがなく、外れちゃうのでは!?と・・・・・間違ったかなぁ~
4
ワイパーアームに取り付けて完了です。

ちなみに水でもかけてワイパー動作確認は怖くて出来ません。(笑)
皆さん、よく調べて購入しましょうね。
5
ついでにウォッシャー液の補充をしましたよ。
これは以前の残りなので金額は不明ですけどいくらもしない一番安いものです。
昔、こんなもの家の洗剤を薄めて入れればいいのかと、食器洗剤をかなり濃い状態で(よく落ちるように)入れたら泡切れ悪く大変な思いをしたことが・・・・・皆さんも一度はやったことありませんかぁ~(笑)
6
助手席のシートをはね上げてタンクに入れるのですが、いい加減にやっていたんでしょうねぇ~シートをはね上げて引っ掛けるバンドが補充している時に外れちっャて、ガシャ・・・・痛てってってぇ~おまけにウォシャー液もこぼしてしまいつまらない出費です。(爆)

今日はここまで、ワイパーブレードが外れないことを祈りつつなるべく雨の日は乗るのを控えよぉ~(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ガラコワイパーへ

難易度:

ワイパーゴムがちぎれたので

難易度:

ワイパーアーム 取り外し

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

メッキワイパー交換

難易度:

知らぬまにゴムが( ´_ゝ`)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「『工房丸:その42 今週もサボリーマンで塗装!?』 http://cvw.jp/b/2680688/41371592/
何シテル?   04/20 00:21
働くGT車です。みなさん!よろしくお願いします。 家の雑用でしぶしぶ!?格安購入した車なのですが、 あまりにもポンコツで・・・・・ 素人のDIY・レストア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『工房丸:その28 船台かさ上げ木工作業!?』  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 04:52:13
『工房丸:その26 やっぱり無理でした。!?』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 08:57:12

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ハイゼット君 (ダイハツ ハイゼットトラック)
ダイハツ ハイゼットトラックS200P前期に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.