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働くGT車の"ハイゼット君" [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:2017年8月17日

定期メンテのオイル交換とコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回よりの3,000㎞を回ったのでオイル交換をします。なかなか忙しくてポンコツGT君をいじるのも久々です。(笑)
ジャッキが車載しか持っていなく、潜らなくてはいけないので、エアロ取り外しからスタートです。(涙)
2
前回もオイルフィルターを交換しましたけど、ポンコツなので!?今回も交換しちゃいます。オイルフィルターは助手席側から潜ると取り外せます。
ちなみにオイルの排出ドレインボルトは運転席側なのでサイドエアロを外しました。(めんどくさいなぁ~)
3
オイルフィルターを取り外しました。
前回はご近所のホームセンターでメーカー物で確か1,000円くらい、今回交換の物はネットより汎用品のバッタ物(笑)で438円と破格です。
なので今後は毎回交換しちゃおうかと思っています。
4
オイルはカストロールの安いやつで5w-30wを使用しました。 2,980円
ドレインボルトとフィルターを取り付け確認してからオイルを注入してくださいね。
下からボタボタと排出しないように!(笑)
5
オイルレベルゲージを何度も確認し、規定量のオイルを注入して完了です。
オイルチビリするので、少し多めに入れておきました。(爆)
オイル交換距離:93,439㎞(メーター交換のため×2倍次回は96,600㎞を予定)
6
以前修理したコイルの残りが2本ありましたので、汗だくになってしまったり、エアロも外したので壊れていませんが壊れていないのですが古い2本と交換のためハッチ?を外して作業続行です。
7
左が汎用品のバッタ物、右が純正品です。
バッタ物は何も記載していないんですよねぇ~
下にもぐったり、上のハッチからと行ったり来たりしてボルトを取り外し交換しましたのでさらに汗だくになりました。(爆)
ようやくすべての作業が終わって、エアロを取り付けようと思いましたが、あまりの汗だく、蚊にも食われ始めてエアロは明日以降?・・・・・当分取り外したまま?(笑)になりました。
とりあえず走るしね。

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働くGT車です。みなさん!よろしくお願いします。 家の雑用でしぶしぶ!?格安購入した車なのですが、 あまりにもポンコツで・・・・・ 素人のDIY・レストア...
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