• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はせぴょん_FD2の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2017年9月17日

スパークプラグ交換とタワーバー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
みんカラのレビューが高いBADMOON RACINGの高強度タワーバーを取り付けてみました!
タワーバーを取り付けるとこの先プラグ交換が面倒になるのでどうせそこまで外すならと同時に新品に交換しました!

カウルトップの外し方やタワーバーの取り付けなど様々な方のみんカラの投稿を参考にさせていただきました。

まず、カウルトップを外します。
クリップが3箇所あるのでとってからフロントウィンドウ側から手を入れてバキッととります。
2
そのあとカウルトップの下にある黒の鉄板?を外します。
3
その後シルバーのカバーを外して、プラグ交換が出来るようにします。

コネクタ?を引っ張り抜いてプラグレンチで引き抜き、新品に交換します。

約2万1000km使用したプラグと新品の比較。
プラグで状態がわかるらしいのですが、どうなんですかね?笑

走行距離:105.600km
4
逆の手順でシルバーのカバーをネジで止めてプラグ交換は終了です。

タワーバーは黒の鉄板の上に取り付けるのが正しいのですが、何を思ったか黒の鉄板を付ける前にタワーバーを取り付けてしまい(笑)
一回取り外しました。

取り付けに関してはカウルトップの他にワイパーも取り外さないといけません。
自分は初めての取り外しました。

正しい位置で取り付けの図です。
カウルトップを付けると見えなくなるんですけど
5
最後にカウルトップを取り付けるのですが、
最後のチリがどうしても合わずに何回も外しては付けての繰り返しで夕方になってしまったので、次の日の朝にトライしてみたらようやく取り付けられました。

これで加速と剛性がアップしてくれるはず!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイレクトイグニッションキット取り付け2024/02/29

難易度:

シビックFD2 TYPE-Rプラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

エンジンオイル漏れ修理

難易度:

シビックFD2 TYPE-Rイグニッションコイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

2009年式FD2に乗ってます。 自分好みにいじっていけたらと思いますし、自分で出来ることはやるがモットーです!よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 12:41:47
フロントフェンダーの干渉対策・加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:22:28
HANS 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 19:49:01

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FD2)を2016年にフルノーマルにて購入しました。 少しずつ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation