• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月11日

ドライブコースの確認

ドライブコースの確認 皆さんのブログ等を見て、私も行きつけのドライブコースがほしいと考えていました。

近場なら東京方面の「道の駅いちかわ」か、蘇我方面で「道の駅ながら」でしたが、
夜に走ると目的地は閉店してますし、ながらに至っては街灯もなく真っ暗。

しかも行って帰ってくるだけで本当に走りに行くだけという割とストイックな行為。
もうちょっと華のあるコースはないものかとGoogleマップを眺めていました。

そして、目的地の候補を定めました。
「飯岡灯台」です。

コースも事前に調査。
あまり好きではない国道をメインで走ることになるのですが、
まずは走って様子を見てみようと計画。

どうせなら日の出を見に行こうかなと思いましたが、案の定、寝坊...
本当は5:00には出発したかったのですが、二度寝してしまったらしく、
6:00に出発になりました。

給油して国道51号線で酒々井方面へ。
この時点ですでに日が昇り始めていました。
明らかに出遅れてしまっています。

そこから国道296号線に入り、一路、八日市場方面へ。
日が昇ってきている中、その朝日に向かって走ることになってしまい、
めちゃくちゃ眩しい状態でした...
あと一時間早ければと悔やみながら走り続けます。

外房に到着すると、国道126号線と交差するのですが、ここは無視して直進。
県道48号線をひたすら進みます。
そして、県道30号線、九十九里ビーチラインとの交差点で左折します。

九十九里ビーチラインなんてちょっとおしゃれな名前ですが、
海が見えるわけでもなし、おしゃれとはほど遠い素朴な道です。
ですが、国道126号線に比べればごちゃごちゃしてないし、
信号も少ないし、とっても走りやすい道です。

足川浜交差点で間違えないよう右折。
ここを直進してしまうと国道126号線に合流してしまいますので。

あとはそのままずんずん進んで、飯岡バイパス東口交差点を右折し国道126号線に合流します。
でも国道126号線を走るのは一瞬。
次の信号で直ぐに右折してしまいますので。
右折後、ゴールは目の前。
坂を登ると飯岡灯台に到着です。
約1.5時間の片道のドライブでした。
alt


飯岡灯台は以前から気になっていた場所でした。
今回走ったコースはじつは以前から走っていたコースです。
銚子にあるウォッセ21に行くときにです。

ただ、なんかタイミングを逃してしまい、立ち寄ることがありませんでした。
今回、初めて立ち寄ってみましたが、早朝だったせいか、もしくはあまり人気が
ないせいなのか、車は2,3台しかおらず、静かな場所でした。


でも、景色は抜群です!
きれいなな太平洋の水平線!
ここで日の出を見れたらどんなに素敵なことでしょうか。
二度寝が悔やまれますw


alt


敷地内にはいろいろ説明書きがありました。

海側からしか見ることが出来ないであろう屏風ヶ浦と刑部岬の説明。
alt

沖縄との友好交流記念碑。
alt


なにかの映画の宣伝?
alt


試しに手をかざしてみましたが、音楽は鳴りませんでした...
alt


これが飯岡灯台です。
思ってたより小さく可愛らしい灯台でした。


alt

飯岡漁港もよく見えます。
方角的にはこの先は東京湾のはず。
alt

漫画家のちばてつやさんのゆかりの地なのでしょうか?
ちばてつやさんの漫画は見たことがありません...
alt


若者を呼ぶためなのか、こんな可愛らしいものも。
ソロドライブ中のおっさんには荷が重すぎる展示物ですw
alt


飯岡灯台と併設して飯岡刑部岬展望館がありました。
alt


階段を登り、展望台に向かいます。
alt


天気もよく景色も抜群。
ただ、「光と風のデッキ」とあるように、風がとても冷たく、めっちゃ寒かったです。


刑部岬からのパノラマの説明を発見。
やっぱり方角的に視線の先は東京湾だと思います。
富士山も見えるとありましたが...
alt


残念ながら富士山は見えませんでした。
それでもこの景色には大満足です!
alt


先程の飯岡灯台も眼下に見えます。
やっぱり小さいですね。
alt


帰り道ですが、時間に余裕があるし、房総半島を南下して、ぐるっと一周して
帰ろうかなと思いましたが、今日はドライブのリハーサル。
帰り道の確認もしなきゃと思い、まっすぐ帰宅しました。

来た道をそのまま戻ってみます。
途中、いいおか潮騒ホテルの目の前に駐車場があったので寄り道。


alt


ここはサーファーの人たちの集まる場所なのでしょうか?
駐車場でサーフボードのメンテナンスをしていたり、ボードを抱えて
海に歩いていく人もいました。
alt


見ると、すっかり日が昇ってきたようです。
海がキラキラしてとてもきれいでした。
alt


さて、来た道をそのまま引き返すように走っていたつもりですが、
一番怪しいなと思っていた九十九里ビーチラインから県道48号線への右折に失敗。
一本手前で右折してしまったようです。
コンビニの駐車場で地図を確認すると、県道48号線はすぐとなり。
慌てることはなかったようです。
alt


無事に県道48号線に戻り、そのまま国道296号線、そして国道51号線を通り帰宅。
帰路は休日の朝、車通りも多く、快適に走ることが出来ませんでした。
その分時間がかかってしまい、途中ちょっと寄り道したとはいえ、
2時間も走る結果になりました。
alt


出発時間をあと1時間早くすれば日の出も見れると思うし、帰路も車通りは
あまり多くないと思うし、ササッと行って、ササッと帰ってくる、
往復3時間、140kmのいいドライブコースになりそうです!

たまたまなのかもしれませんが、いい感じに寂れていて、人気も少なく、
落ち着いて景色を楽しめるいい場所でした。

近いうちにまたリベンジしようと思います!
ブログ一覧 | お出かけレポート | 日記
Posted at 2020/02/11 12:13:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

むさしや
RS_梅千代さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2020年2月11日 14:19
可愛らしい灯台で、とても眺望良い所ですね。次回は太平洋&日の出 360度写真楽しみにしてま〜す(^^)
コメントへの返答
2020年2月11日 14:29
コメントありがとうございます。
360度写真、見てくださったのでね。
超うれしいです!
THETAは結構お気に入りです。
iPhone 11 Proのカメラの性能もよいのですが、やっぱり迫力が違いますので。
今度は是非日の出の写真に挑戦してみたいと思います!
2020年2月11日 15:42
飯岡灯台は銚子に行く途中に何度か立ち寄ってました。
灯台は小さいですが、展望台からの眺めが良いですよねー。

うちからだと片道+1時間はかかるので、気軽に行けるところではありませんが(笑)
コメントへの返答
2020年2月11日 15:47
コメントありがとうございます。
眺めはほんとに良いところでした!
今朝はお天気も良かったので余計に素敵に感じました。
幸い、片道1.5時間ぐらいなので、早起きさえできれば、サクッと行ってサクッと帰ってこれそうです。

プロフィール

「やっぱりこの一本! http://cvw.jp/b/2681615/47652028/
何シテル?   04/19 10:58
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] 車速連動ドアロックユニット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 22:37:21
[マツダ CX-5] ホームセンターで揃う材料で天井を静音&断熱処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:46:45
[マツダ CX-5] バルクヘッド 遮音処理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:43:41

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 マグナ50 Ver.2.0 (ホンダ マグナ50)
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation