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イイね!
2020年10月31日

エンジンかかった!!!!!!

エンジンかかった!!!!!! お昼前、泣きそうになりながら息子の部屋をノック...

事情を話すと、バイト先まで送ってくれるなら車の中で話そうよと。
都合いいな〜と思いつつ、誰かと議論したくて仕方がなかったので
渡りに船でした。

車内でいろいろ情報交換。

とにかく怪しいのはバッテリー。
今日の朝一、ガソリンが足りていないにもかかわらず、
かなりの回数セルを回してしまいました。
それを二回も繰り返し、ストマジからガソリンを足してからは
そんなにセルは回してませんが、走ってもいません。




バッテリーが上がったんじゃないかというのが息子の見解。

何かが切れた、ショートしたとか、そういうわけじゃなさそうですが、
もしそうなら原因特定は困難だし、メインハーネスの交換なんてことになると
費用もかかるし大変な作業になります。

だったら押しがけしてみれば?
そんな話にもなりましたので、押しがけの手順を再確認。

息子と別れ帰宅。

ブレーキフルードの交換という大失敗をやらかし、
息子に報告、このままだと眠れないので、押しがけを試してみました。
本当はフロントブレーキも使えないので怖かったし、
本当は息子が帰ってきた夜にやる予定だったけど、
勢いでやってみました。

するとどうでしょう!
一発で押しがけ成功です!
エンジンが掛かりました!
アイドリングも安定しているようです。
alt


興奮で動悸が激しいです!
ちゃんとメーターのランプも点いています。
alt


ヘッドライトも点いています。
alt


ただ、バッテリーが少ないときの症状だと思いますが、
ウィンカーがダメです。
点灯はしますが、点滅しません。
alt


ウィンカーがONになっていることを示すインジケーターランプは点きます。
alt


エンジンが始動したことでいくつか問題が見つかりました。

まずフロントブレーキ。
一人でチャレンジしましたが、見事に玉砕。
タンクにこぼして塗装をダメにしちゃうし、これぞ大失敗というに
相応しい失敗っぷりでした。

次はブレーキランプ。
フットブレーキを踏んでないのに、フロントブレーキも効いてないのに
ブレーキランプが点きっぱなしなのです。
フロントブレーキを直せば改善するのかな?

最後はクラッチ。
レバーを握り、1速やニュートラル、、2速に入れることはできます。
押しがけでエンジンをかけたとき、試しに1速でクラッチをつないで
みたのですが、レバーを完全に離す、ほんのちょっと前にならないと
クラッチが繋がりません。
以前はもっと手前で繋がっていたはずなのに。

とりあえずこれぐらい、お腹いっぱいな問題点です。

でも本当に一安心です。
本当にここからどうしていいか解らなかったのです。
今回の件でバイクのバッテリーを過信しちゃダメというのがわかりました。

そうなってくるとセルでしかエンジンを掛けることができないマグナは
キックが欲しくなってきます。
でも、今回で押しがけのスキルは身につきました。
仮にお出かけ先でバッテリーがあがっても、人に見られていても、
押しがけでエンジンはかけれそうです。

くどいですが、ほんとに良かった〜〜〜〜〜〜(笑

ブログ一覧 | マグナ50 | 日記
Posted at 2020/10/31 17:29:08

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この記事へのコメント

2020年10月31日 20:03
ブレーキランプはスイッチが入りっ放しです。普通はブレーキ掛けてない状態で、スイッチが引っ込んだ状態なんす。ブレーキ掛けてスイッチが出るとランプ点灯します。フロントならスイッチ出っ放しです。クラッチはワイヤーの調整で直ります。
コメントへの返答
2020年10月31日 20:07
コメントありがとうございます
ブレーキのスイッチというのがちょっとイマイチ理解できていませんが、やっぱり何ら頭の原因でONになりっぱなしということですね。
ブレーキレバーはまだ仮止めなのでそれが原因なのかも。
クラッチワイヤーの調整はレバー側なのか、クラッチ側なのか、もうちょっと調べてみようと思います。
2020年10月31日 20:09
普通はレバー側じゃないですね。
コメントへの返答
2020年10月31日 20:12
ロックナットとアジャスターを使って調整するというところまでは勉強しました。
明日試してみようと思います。

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