• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年の思い出

今日は大晦日。
いよいよ2019年が終わります。

ゆっくりのんびり年越しというわけではなく、今夜から広島に向けて
走り出します。
ワクワクする気持ちがすでに抑えきれず早起きしてしまいました...

私はPCとGoogleフォトとOneDriveに写真を保存しています。
PCは年月別にフォルダを作成していますが、アクセラスポーツ用の
2019年フォルダを見てみました。

今年一年こんな事があったようです。

およそ一年前、去年の年末年始もアクセラスポーツで帰省しました。
息子が運転交代してくれてとても助かりました。
今夜も息子に運転は交代してもらう予定です。
alt


リアバンパーの汚れでメッセージを書いてLINEで送りました。
alt


タイヤハウスへ小型カメラを仕込みました。
ホントはミラーに装着したかったのですが、スキル不足で断念...
alt


ドアパネルへLEDを仕込みました。
相変わらず日中明るい時は地味ですが、夜は派手です。
alt


ツイーターを付けました。
取り付けた時は感動しましたが、今じゃ音に慣れてしまいました。
もうちょい広がりのある音がほしいです。
alt


ピラーにピアノブラックのパネルを貼りました。
MAZDA3が羨ましかったので...
alt


ラッピングにも挑戦しました。
フォグランプカバーのラッピングは断念。
alt

ドアミラーカバーのラッピングも断念。
alt



結局ラッピングを活かせたのはフカヒレだけでした。
今思うと塗装でも良かったかもしれません。
alt


フォグランプにイエローのシートを貼りました。
これはお気に入り度、かなり高いポイントです。
alt


タイヤ交換をしました。
高かったですが、REGNOです。
ロードノイズがかなり減り大満足です。
ですが、もう慣れちゃいました...
alt


ナンバープレートに角度をつけました。
これも地味ですが結構気に入ってます。
alt


パドルシフトのエクステンションプレートを付けました。
金属の手触りが気持ちよくて主にシフトダウンのエンジンブレーキではありますが、
パドルシフトの利用回数が増えました。
alt


ドアミラーの塗装をしました。
この塗装で、かなり自信がつきました。
alt


初車検を機に、アクセラスポーツには初のコンパウンド磨きをしました。
水垢が取れ、薄皮が剥がれたような感じがしました。
alt


ムササビクロスに当選しました。
今では洗車時の必須用品ではありますが、正直、もう給水性能が薄れてます。
GYON SILK DRYER、もう一個買おうかな。
alt


台風15号、19号が上陸しました。
19号のときは宮城・福島に出かけていて、慌てて帰ってきました。
川が氾濫し泥水が道路に流れ出て、それをモロに食らってしまいました。
alt


そして、満を持してのフォグランプカバーの塗装。
安いテントを買って塗装ブースにしたりと、塗装環境も整えました。
リアワイパーも塗ってます。
alt


今年はあんまり大掛かりなことをやってませんが、
それでもかなり楽しませてもらいました。

本当はやりたいことは他にもたくさんありますが、それは2020年に
持ち越すことにします。

そして、いじる楽しみ以上に楽しいのが、お出かけすること。
今年は道の駅巡りよりも御朱印巡りのほうが多かった気がします。
alt

2020年もいろいろなところにお出かけしたいと思います。
一発目は今夜からの広島帰省。
安全運転第一で運転を楽しませてもらいます。

皆様、良いお年を。
Posted at 2019/12/31 08:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2019年12月30日 イイね!

フロアマットの掃除と窓拭き

大掃除というわけではありませんけど、久々なのでフロアマットの掃除。

本当はフロアマットを洗ってみずけど切っている間、リアのカーペットを
捲りあげてデッドニングもやりたかったのですが、午前中は寒かったし、
前日のビールがなんか残っている感じがして体が動かず断念。

なんか最近、ロードノイズが以前にましてうるさいなと感じているので
暖かくなったらまたチャレンジしてみます。

ということで、ケルヒャーを使ってフロアマットを水洗い。
高圧洗浄でマットの中の汚れを洗い流します。
シャワーで洗い流すより明らかに早いしきれいになりました。
マットは水切りと乾燥にかなり時間がかかるので、広島帰省の31日夜まで
放置する勢いで干しておきます。
ある程度水が切れたら陽の当たる二階のベランダにでも移動します。
alt


水気を切っている間、この時期になるとどうしても発生してしまう
室内の窓の曇り対策。

去年購入して効果がったこちらを再度利用します。
alt


フロントガラスとリアガラスを先に拭き、アームからタオルを外して
サイドガラスを手で拭きます。
alt


布団とガラスはもうこれがないと無理ってほどに楽です。
alt


室内はこんなもんでいいでしょう。
あとは、明日か明後日に、ガラスコーティングのリセットをやりたいです。
まだ撥水はしているのですが、かなり効果が落ちていますので、
広島帰省前にリセットしておこうかなと思ってます。

気力があればですけど...


Posted at 2019/12/30 19:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2019年12月24日 イイね!

デジタルインナーミラーが欲しいけど

うちのアクセラスポーツにはフロントのドライブレコーダーはつけてますが
リアのドライブレコーダーはありません。

昨今のあおり運転等のニュースを見て、妻もリアのドライブレコーダーが
あったほうがいいのでは?という意見には賛成してくれています。
以前は360度映せるドラレコに興味がありましたが、
結局は後方の車のナンバーが映らないとか、いろいろ気になる点があり、
未だに購入には至っていません。

そんな折、Youtubeでデジタルインナーミラーの動画を見ました。
これまでもデジタルインナーミラーの動画は見ていたのですが、
今回見た動画でちょっときになることがありました。

それはリア用のカメラの位置です。

こちらの動画の6:46秒あたりにあります。


この位置、以前、リアカメラを取り付けていた箇所です。
当時、特に問題はなかったのですが、録画もしない、単なるカメラだったし、
見る頻度も低いことから撤去しています。

その当時は特に問題視しなかったのですが、今、とても気になっていることがあります。

それは、雨天走行時の泥などの巻き上げです。
アクセラスポーツで雨天時にドライブすると、とにかくリアハッチが汚れます。
フロントやサイドと比べ物にならないぐらい汚れます。
そんなリアにカメラを設置となると、映像に影響が出るのでは。

趣味でつけた単なるカメラならいいのですが、ルームミラーに接続された
カメラのレンズが汚れると、せっかくの視認性が失われそうです。

もちろんドラレコとして録画した映像も心配です。

今から手配しても年末年始の広島帰省までに取り付けを間に合わせることが
できるかどうか怪しいので焦って手配しません。

とはいえ、なかなかインパクトもあるしドラレコとしても優秀そうだし、
ほしいなと思っています。
取り付けは電源さえ取れればなんとかなりそうだし。
Posted at 2019/12/24 08:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2019年12月23日 イイね!

テールランプのフィン、撤去

テールランプのフィン、撤去
















アクセラスポーツ納車後、割とすぐにテールランプにこんなのをつけてました。
alt


結構違和感なくて人と違うし、割と気にいってました。
ただここ最近、経年劣化というか、両面テープがちょっと剥がれてきて
隙間に砂埃が入ったりしてました。

このままでも良かったのですが、リアにスモークフィルム貼るという
チャレンジを予定しているのでその前段階作業として思い切って
撤去することにしました。
うーん、やっぱり今見ても結構いい...
alt


寒い朝だったせいか、パーツ自体はわりとパキっという感じでとれました。
ただ、分かっちゃいましたが両面テープはバッチリ残っています。
alt


今回の撤去作業はこの両面テープ剥がしになります。
使うのはこちら、パーツクリーナーです。
alt


ペーパーウエスにパーツクリーナーを染み込ませ、更に両面テープにも
直背噴射してパーツクリーナーを染み込ませるような感じでしばし放置。
あとはペーパーウエスを使って端から擦りながら剥がしました。
ただ一部、ゴムが剥がれず残ってしまいましたが、それでもパーツクリーナーと
マイクロファイバークロスで落とせました。

左右ともにきれいに剥がせパーツクリーナーのおかげかピカピカになりました。
alt


作業後はテールランプの形状チェック。
問題はこのカーブ部分。
ここがうまく貼れるかどうかが最大の難関です。
alt


以前、ドアミラーカバーのラッピングに挑戦したときもカーブに苦戦し
シワシワになり撃沈してます。
具体的にはここです。
alt


ここまでカーブはきつくないのでなんとかなるかな〜とは思ってますが、
やっぱりちょっとトラウマになっているというかなんというか...
自身がありません...
alt


バックランプがある方は平面に近いのできれいに貼れると思います。
alt


よく見るとこの円形の部分にもちょっと突起があります。
alt


この盛り上がりもちゃんと処置できるか、苦戦が予想されます。
alt


ここもスモーク化したかったのですが、前回水性スモーククリアスプレーを失敗してます。
alt


ホントは水性スモーククリアスプレーのほうがうまくいきそうなのですが、
どうして弾いちゃうのかな〜
シグネチャーウィングもスモーク化したいので、ラッピングよりも
スプレーのほうがうまくできそうなのですが...
alt


ヘッドライトもすこーしだけスモーク化してみたいところではありますが、
あまりやりすぎも良くないし車検適合に抵触する可能性が大きいし、
ヘッドライトは保留の予定です。
alt



Posted at 2019/12/23 07:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2019年12月15日 イイね!

水性クリアスプレー、断念

先日、塗装したフォグランプカバーを取り付けました。

実はその作業には追加作業を持ち込んでいました。

シルバーメッキパーツの塗装です。
ガッツリ塗装するのはちょっと怖いので、剥がせる水性クリアスプレーを
購入しておいたのです。
alt


フォグランプカバーを外したついでに周りを養生しました。
こちら、左のフォグランプなのですが、泥だらけです。
今年の台風19号のときに思いっきり泥水をかけられたときの残骸です。
もちろんきれいに拭き取っておきました。
alt

養生シートをフォグランプ周りに貼りました。
このシートは息子がマグナ50を塗装したときの残り物です。
実は今回追加で購入しておいたのですが、なんかめっちゃサイズが大きくて
使いのを躊躇し、古いのから使いました。
alt

風が強いので、風が収まるタイミングを待ちます。
alt


風が収まったタイミングで塗ってみたのですが、なんか違います...
思った以上に透明です。
もうちょっとスモークっぽいのを想像していました。
alt

しかも、なんか表面がダレてきているというか、波打ってます。
弾いているというのでしょうか、明らかにヤバい感じです。
alt


乾く前に大至急濡れたクロスで拭き取りました。
何度か試してみたのですが全然ダメでした。
なので今回の塗装は断念。

メッキパーツをスモークで塗ると真っ黒というよりブラックシルバーというか
メッキメッキしてない感じになるはずでした。

パーツも小さいし、このパーツで試して、うまくいけばテールランプを
スモーク塗装しようと思っていました。
メッキじゃないし、うまくいくかもしれませんので試して見る価値はありそうです。

拭き取ったクロスを見ると確かに色がついていますし、塗料が混ざってなかった
というわけではなさそうです。
何度か塗り重ねればよかったのかもしれませんが、メッキに塗ってみた
あの波打ってる感じは恐怖です。
あのまま放置して乾燥したらどうなっていたか...

今思うと部屋にクリアのシートがあるのを思い出しました。
それを貼ってみればよかったな...

フォグランプカバーを外すのが結構固くて大変なのと、
今回の塗装が柔らかい感じがするので装着した今となっては
外すのがちょっと怖いです。

なので、今回の塗装済みフォグランプカバーを取り付ける作業に合わせて
塗装を試みたのですが...

また一つ残作業というか、やりたいことが増えてしまいました。
趣味の車いじりがまだできることですし、これはこれで良しとします。
Posted at 2019/12/15 10:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

プロフィール

「今回のこむら返りはちょっとひどい。2日経ってもまだ痛いとか。せっかく温かくていい天気なのに、今日も一日おとなしくしとくかな。洗車したい〜」
何シテル?   01/19 09:17
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

令和元年 年末の富士山撮影  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 19:37:36
光の輪!①/④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 07:43:27
アームレストの裏側に断熱材を入れ込んだらコンソールボックス内の温度が少しは下がるだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 17:29:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
不満点 ・ロードノイズ ・アイドリングエンジン音 ・パワー不足 ・安定感のないシート ・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.