• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2018年12月15日 イイね!

今週もお出かけ、阿見からの道の駅めぐり

なんかここ最近、ずっと土曜日にお出かけしているような気がします。
今週は先週阿見のアウトレットで注文したサングラスが出来上がるので
それを取りに行きます。

そして、妻がクーポンを見つけてくれたので、夜用サングラスも
作ってしまいます。
ということは、来週もまた阿見に...

週末に全然時間が確保できません。
後席ドアのデッドニングとかやりたいのに、贅沢な悩みです。

今日のお楽しみはもう一つ。

先日取り付けてもらったETC2.0の確認です。

阿見へは一般道で行けるのですが、今日は東関東自動車道を使い、
大栄JCTから圏央道を使います。
果たしてちゃんと割引になるでしょうか。

そして、阿見からは常磐自動車道を使って北上、
栃木県に向かい、北関東自動車道に分岐します。


そこからしばらく一般道で道の駅を巡るのですが、
果たしてちゃんと渋滞考慮リルートしてくれるでしょうか。


いろいろ楽しみがあって今日も楽しい一日になりそうです。

それでは行ってきます!
Posted at 2018/12/15 07:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2018年12月08日 イイね!

限定きっぷとサングラス

限定きっぷとサングラス今日は土曜日。
といっても平日同様に6:00頃に目が冷めました。
念のために目覚まし時計をセットしていたのですが
鳴る前に目が冷めました。
ワクワクしていたからでしょうか。
それとも歳のせいでしょうか...

妻が支度している間、私は出発の準備。
先日の夜に洗車しコーティングもしておいたので
ボディはピッカピカです。

今朝やることはウィンドウのクリーニングです。
車内側のウィンドウの拭き掃除です。

季節柄か、車内が曇ることが多いのですが、
曇りっぷりが汚いというか、ムラがあるというか、
汚れている気がしましたので拭き掃除です。

使用するのはいつもの無水エタノール。


水を含んでいないので拭いた跡が残りにくいのです。
100均で購入してきたスプレーボトルに入れて吹きかけます。
そして乾いたタオルで拭き上げました。

見た目はきれいでしたが、結局、夜走ったときに曇り、
拭きムラが目立ちました。
ウィンドウの拭き掃除、難しすぎます...

ウィンドウの掃除を終えて出発です。
先日買ってもらったスニーカーです。
型落ちでしょうが、3000円なのでGoodです。


一般道を通って一路、道の駅 保田小学校を目指しましたが、
予想以上に流れが悪く、時間がかかってしまい、結局、
市原から高速を使用してしまいました。

でもそのおかげで8:30頃に保田小学校に到着できました。
今日は開港記念日、4年生になったそうです。


記念きっぷもあるようですが、限定200枚でした。
周りを見ても並んでいるのは二人だけ。
無事にゲットできました。


少し道の駅を散策してお土産も購入。
年末年始に広島に帰省するので姪っ子達にと思い。

施設内では色々なイベントが予定されていますが、
私達は今日は大きな移動を予定しているので早々に出発です。
時間があれば見てみたかったです。


そうそう、到着してしばらくした8:45にラジオ体操がありました。
職員の方が外に出てきてみんなで体操します。
お客さんや車中泊の人も一緒にです。

私も少し離れたところで一緒にラジオ体操しました。
いい感じに身体がほぐれて気持ちよかったです。

お天気もよく、気持ちよく保田小学校を出発です。


ここから内房を走り、房総横断道路などを通って、道の駅 季楽里あさひへ。
ここではアプリのスタンプをゲット。

あとはお昼ご飯を調達。
レストランでバイキングなどやっていましたが、イマイチ食欲が沸かず、
お店で売っていたお惣菜を買いましたが、これが大当たり。

サンマですが、思いの外肉厚で香りもよくとっても美味しかったです。


サバはサンマ以上に肉厚でこちらも文句なしのお味でした。


妻とふたりで半分こしましたが、お腹いっぱいになりました。

ちなみに、お昼ご飯はアクセラスポーツの後部座席に座って
食べたのですが、二人で食事するぐらい平気な広さで快適でした。

お腹いっぱいになり、次の目的地、道の駅 やちよを目指します。

ところが車内で妻とサングラスの話になりました。
年末年始に広島に規制するとき、夜明けの日差しが辛そうと。
前々からJINSのサングラスを買いたいと思っていましたが、
10000円ぐらいするので躊躇していましたが、
どうせ買うことになるんだし、買ってしまおうという話に。

現在地は旭。
ここからJINSの入っているアウトレット、木更津と阿見。
どっちが近い?と検索。
結果、茨城県の阿見となりました。

急遽、高速を使って阿見プレミアム・アウトレットへ向かいます。
我ながらこの行動力は小気味よく感じます。
妻も楽しんでいるようで良かったです。
高速道路に乗るまでGoogleマップを駆使して道案内してくれた
疲れからか、高速に乗ったら眠ってしまいましたので、
MRCCを使ってゆっくり走りました。

JINSでメガネに慣れていないので店員に手伝ってもらい、
フレームを選び、レンズも選びました。


妻もフレームとレンズを選び購入完了。
出来上がりまで1周間かかるそうなので来週も来ます。

阿見からやちよに移動してもいいのですが、ちょっと野暮用があり、
印西のイオンモールに行きました。
今年大学生になる姪っ子のお祝いの品を物色したのですが、
イマイチ良いものがなく、夕飯だけ済ませました。

その後、もう閉店しましたが、道の駅 やちよに寄って、
スタンプもゲットして本日のドライブは終了です。

走った割にはハイタッチが少なく残念でした。


ちょっと予定とは異なるルートではありましたが、無事にアプリでも
千葉の道の駅を制覇できました。

今回のドライブで妻といろいろ話した結果、助手席にちょっとした
加工をすることにしました。

これはまだ具体的にどうするかは思案中ですが、間に合えば
年内には設置したいです。
Posted at 2018/12/08 22:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2018年12月07日 イイね!

明日はお出かけ、保田小学校

明日はお出かけ、保田小学校妻からタレコミが入りました。

明日、12/8(土)に道の駅 保田小学校で限定きっぷが発売されると。

人気の道の駅だけに、手に入れられるかちょっと怪しいです。
と思ったら、絵葉書一冊購入できっぷがもらえるらしいです。

でもでも、絵葉書が売り切れると終わりになるでしょう。
やはり入手が難しい気がします。

配布開始は9時。
一般道でトコトコ2時間あれば到着するでしょう。

つい先程、寒かったですが洗車してきました。
幸いお天気も良いみたいです。
ピカピカのソウルレッドでお出かけしてきます。

保田小学校のあとは特に予定はありませんが、
ついでなので千葉県でまだ電子スタンプをゲットしていない
季楽里あさひとやちよに行ってみようかと思います。

千葉県を南、東、西と大きく走ることになりそうです。
Posted at 2018/12/07 22:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2018年11月25日 イイね!

素敵なハイタッチ!

素敵なハイタッチ!昨日のドライブのことです。

おがわまちの限定記念きっぷをゲットしたあと、埼玉県で未訪問の
道の駅を制覇すべく、かわもと、おかべ、めぬま、おおたと
順に回りました。


これでこのエリアを制覇できたので満足ですが、まだお昼すぎ。
ちょっと北上してくろほね・やまびこ、富弘美術館にも行きました。


それでもまだ時間があったので、マップ上、ぽつんとしている
にしかたとみぶにも行ってみることにしました。


ところが、マツコネのナビだと到着時間が18:00と、閉店後に
なってしまっています。

ここで、妻のGoogleマップの出番です。

調べてもらうと途中、険しい道っぽいですが、かなり時間を
短縮できるルートを発見。

突撃してみました。

県道15号線でしたが、まさに険道。
国道122号線から足尾のあたりで分岐。
ここからとんでもない峠道になりました。


いろは坂のようにカーブに番号がついていました。
序盤はまだまともな道でしたが、徐々にガードレールなしの
山道になりました。

でも道はわりと凸凹してないし、落石もないし、路肩にある
塗れた落ち葉の塊にさえ注意しておけば楽勝な道でした。

こんな峠道も終盤に差し掛かったとき、ハイドラの画面に
一台のユーザさんが見えました。
どうも向こうからこちらに向かってきているように見えました。
険しい道も終わっているし普通にすれ違うことができる道なので
ハイタッチは普通にできそうだなと思っていると、
向こうの車が動いていません。

どこかで止まっているのかな?と思いつつ、坂を下っていくと、
ハイドラ上、もうすれ違う寸前もしくはすれ違っているだろう
位置まで来ましたが、なんと、一台の車が留まっており、
オーナーさんが外に出てこちらに元気よく両手を振ってます。

もう嬉しくて嬉しくてスピードを落としてこちらからも
手を振り返しました。

これまでも車内から手を振ったこともあるし、振られたことも
何度かありますが、こんなにしっかりとしたハイタッチは
初めての経験でした。

やっぱりハイドラは楽しいアプリです。
できれば、前も書きましたが、iPad版の正式アプリを
出したもらいたいものです...

今回も高速あり、峠道あり、帰りは一般道のみなど、
盛りだくさんのドライブで楽しかったです。
今度はどこ行こうかな。

Posted at 2018/11/25 07:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2018年11月24日 イイね!

埼玉県 道の駅制覇!

埼玉県 道の駅制覇!今日は道の駅 おがわまちで限定記念きっぷが発売されます。
いつも渋滞に巻き込まれるのが嫌で、道の駅がオープンする
30分〜1時間も前に到着してしまいます。

今回も1時間も前に到着してしまったので、しばし近辺をドライブ。
ちょっとした山道を走っていい感じにテンションを上げておきましたw

そして道の駅に戻ってオープンを待ちます。
待ち時間の間、私は昨夜想定外に降った雨のおかげで汚れてしまった
ウィンドウを拭き掃除。
ボディは洗車直後の雨だったのでかろうじて遠目には汚れは目立ちません。
ウィンドウもきれいになり、晴天の中、ビシッと綺麗なソウルレッドです。


おがわまちは和紙フェスティバルが行われており音楽隊も来てました。


どっちから見ても文字が読めるように飾ってありました。


でも反対側は一文字だけ残念でした...


物産展ではお米を購入し、限定記念きっぷの引換券をゲットです。


その後、埼玉県の道の駅で未訪問の箇所を順に回り、ちょうどお昼前に
道の駅 めぬまに到着。


今じゃなくても良かったのですが、どうせなのでここでお昼ご飯をと
思いしばし物色していると、なにやら雰囲気のある暖簾のお店が。


つけ麺のお店のようです。
ささっと調べてみると、食べログでも★4と高評価。
寄ってみることにしました。

メニューはシンプルに4種類のみ。
量が違うだけのようです。


私はらーめん、妻は珍しくつけ麺。

店内も歴史があるのか何やら古めかしい感じです。
今どき珍しく、店員の女性が席まで注文を取りに来るスタイルです。


昼食の後どう動くか検討していると注文した品が届きました。

私はらーめんです。


妻はつけ麺です。


こちらのらーめん、道の駅に併設されているとは思えないぐらい
本格的で濃厚なお味でした。
例えるなら松戸富田麺業のようなお味と濃厚さでした。

そして、道の駅 おかべで、記念すべきこのアイコンが表示。
埼玉県の道の駅を制覇できました。


千葉県の道の駅も制覇しているのですが、アプリ内でのチェックインが
終わっていないので未制覇扱いなのです...

その後、もうちょっと走ってみようと栃木県の道の駅で行けそうなところを
選びながらめぐってみました。

途中、期待していませんでしたがそれっぽい紅葉も見られて
大満足のドライブでした。


今回はあまり走らないだろうなと思っていましたが、終わってみれば
400km超えと、かなりの距離を走りました。


じつは帰りは東北道が渋滞していたので思い切って一般道のみで
千葉まで帰宅してみたのです。
2.5時間ぐらいでしょうか、意外と楽勝でした。


途中、峠越えをしたのですが、とある方がハイドラをチェックしていたらしく、
私が来るのを待っていてくれて、沿道から手を降ってくれていました。
私もスピードを落とし、身を乗り出して手を振り返しました。
とても楽しいコミュニケーションでした。

これぞハイドラ!という出来事でした。
Posted at 2018/11/24 22:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「みちかわ リベンジ 予定 http://cvw.jp/b/2681615/42055057/
何シテル?   10/12 19:05
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

シグネイチャーウイングイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 22:37:32
フロアコンソールを外してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 16:22:35
フォグカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/08 22:18:25

お友達

いろんなことをブログに書き残しています。コメントなど頂けるとうれしいです。
ついでにお友達登録していただけると更にうれしいです。
46 人のお友達がいます
sugihiro88sugihiro88 * マイケルくんマイケルくん *
かずしゃん@洗車道場親方かずしゃん@洗車道場親方 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
mino@Mobiliomino@Mobilio yusuyusu

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
不満点 ・ロードノイズ ・アイドリングエンジン音 ・パワー不足 ・安定感のないシート ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.