• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

ついに車体決定!

つい先程、息子がついに車体を決定し、購入手続きをしてきました。
最後まで悩んでいたMC21は予算的にも厳しく、第二候補だったMC18です。

NSR250 MC18 赤テラ 1988年式

まだ写真は掲載できませんが、純正チャンバーでフレーム歪みもなく、
なかなか良さそうな車体でした。
純正カウルは年式相応の傷などはありますが、大きく割れていたり
転倒傷があるわけでもなく、許容範囲でした。

ネットで探せばもっと安い車体はありますが、状態はあまり良くないし
状態が良いととんでもない値段だし、古い車体なので値段だけで
決めるのは危険と考えた上でのお店での購入を勧めました。
乗り換えることがある場合、車体以上に付き合いが長くなるのが
お店なので、ちゃんとお店の雰囲気や設備などもチェックしなさいねと
助言しておきました。

対応してくれた方もとても良い方で情熱もあり、安心してこちらの
不安や要望を伝えることができる方だったことも決定の要因でした。

事前にお店から電話をもらっていた息子はにかなり悩んだみたいです。

それはそうです、目標としていたとはいえ、人生初の高額な買い物。
溜め込んできたバイト代を全額投入する買い物です。
それでもこの値段でMC21は出てこないし、第二候補だったMC18だし、
状態もいいし...ということで決めたようです。

親として少しぐらい援助とも考えましたが、免許代金だけは出し、
保険等、車両にかかる費用は全て自分でという息子からの相談の結果です。
費用を貸すことはありますが約束通り援助はしません。

息子には帰りの車内で原付からステップアップできたけど、
責任もアップしたよ、加害者になる確率が高くなったわけだから
肝に銘じて楽しく乗りなと助言しておきました。

あまり詳しくありませんが、MC18は規制前のハイパワーマシン。
親としては怪我や事故の無いことを祈るばかりです。

おそらく7月末頃に免許取得と納車になりそうです。
マグナ50での公道デビュー時のように、練習しながら楽しめるコースを
考えてみたいと思います。

第一候補のルートはもう決めていますけど。
Posted at 2018/06/10 15:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR250 | 日記
2018年06月10日 イイね!

夏休みの宿題の前に

今年の夏休みはアクセラスポーツの遮音対策でタイヤハウスに静音効果のある
スプレーを塗布する予定です。
そのためにはジャッキアップも必要だし、タイヤも外さなきゃいけないしと、
かなり大掛かりな作業になる予定です。
十分な情報収集と予行演習が必要です。

その情報収集の最中、とても気になるキーワードを見つけました。
それが「バルクヘッドの遮音」です。

どうやらワイパーを外し、カバーをめくった隙間を埋めるような感じらしく、
静音効果があるらしいのです。

私はエンジン音がノイズとして気になっているわけではないのですが、
ロードノイズの侵入口の一つかもしれないと思い、挑戦してみようかと
考え始めました。

どんな材料が必要なのか、どんな作業なのかなど、もっと調査が必要。

そしてさらに見つけたキーワードがスポンジゴム。
どうやらハンドルの付け根あたりのフロアパネルにホームセンターで
売っているスポンジゴムを貼り付けると遮音に効果があるらしいとのこと。
ふつうのスポンジゴムを使っているという記事もありましたが、
「吸音材カームフレックス F-4」というものが良いらしいです。
ハンドル付け根は以前フロアマットをめくったことがあるので
だいたい作業手順はわかるので難易度は低めです。

たしかに今回の伊豆旅行でちょっとフロアの振動が気になりました。
これもロードノイズの侵入口の一つじゃないのでしょうか。

ところで、ブログを書いていて「こんかいのいずりょこう」の変換が
「今回ノイズ旅行」になるのは嫌味でしょうか...

ということで、まずはフロアの対策を行ってみようかと思います。
Posted at 2018/06/10 09:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | デッドニング | 日記
2018年06月10日 イイね!

伊豆旅行の思い出

昨夜は流石に疲れていたのか、睡眠導入剤を飲まなくてもすんなりと
眠りにつけたようです。
途中、2:30頃に一度目が覚めましたが、すぐにまた眠れ、5:30頃まで
しっかり眠れました。
久しぶりに深く眠れた気がします。
朝、目覚めたときに体が軽く感じました。

眠る前は暑くて温度計は27℃と表示されていました。
扇風機を回して眠ったですが、2:30頃に目が覚めたときは寒かったです。
扇風機を止めて布団をかぶって寝ました。

朝起きると外は曇天。
しかも昨夜同様に寒いです。
昨日はあんなに暑かったのに...
ニュースで梅雨入りするかもと聞いた気がします。
富士での雷雨もすごかったですが、ひょっとして梅雨入りしたんでしょうか?

伊豆旅行でかなり走ったので洗車でもと思ったのですが、どうやたお天気は
下り坂のようだし、この後、歯医者も控えていて時間的に微妙なので、
今週は洗車はお休みです。

伊豆旅行では結構な距離を走りました。

初日。
alt


伊豆半島縦断、横断もあり、かなり走りました。
おかげで道の駅はきっぷ一枚を除き制覇できました。
alt


二日目。
初日に比べてあまり走っていませんが、午前中の時間ロスの影響もあったかとおもいます。
富士山周辺を中心に走ったのですが、土曜日ということもあり、車もバイクも自転車も多く、
あまり気持ちよく走れませんでした。
alt


今回、はじめて伊豆半島を走りましたが、とても良いところで気に入ってしまいました。
千葉も海に面した県ですが、あまり海に対して良い印象がありません...
知らないだけなのでしょうが、海沿いを気持ちよく走れる道もないような...

それに比べて伊豆は本当に気持ちよかったです。
alt


今回は東伊豆しか走っていませんが、海沿いを気持ちよく走れる道が多く、
運転していてもテンションが上りますし、助手席の妻も珍しく車内から写真を
たくさん撮っていました。
alt


千葉を6:00に出発し、9:00頃には道の駅 伊豆マリンタウンに到着していました。
約3時間のドライブで伊豆に来れることがわかりました。
平日、金曜日に年休を取得したというのも大きいのでしょうが、それよりなにより
ここまで気持ちよくドライブできたのはアクセラスポーツだからこそです。
運転していても疲れませんし、MRCCのおかげで足の疲れもなく、ハンドル操作に
集中できるのも良かったです。
素人ながらの静音化やロードノイズ低減プレートの恩恵も大きく、車内は快適。
旅行は移動時間がとても多くを占めますが、この移動時間をいかに快適に
過ごせるかで旅行の満足度も変わってくるんだなと感じました。
移動時間はドライバーだけじゃなく同乗者も同じ時間を過ごしますので
同乗者も快適じゃないと意味が無いと思いました。

次のロングドライブはどこにしようかな。
それまでにまたいくつかアクセラスポーツに手を加えて車内快適空間を
バージョンアップしたいです。

Posted at 2018/06/10 07:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「Macでも右クリックで新規ファイル作成を http://cvw.jp/b/2681615/47658939/
何シテル?   04/23 08:47
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] 車速連動ドアロックユニット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 22:37:21
[マツダ CX-5] ホームセンターで揃う材料で天井を静音&断熱処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:46:45
[マツダ CX-5] バルクヘッド 遮音処理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:43:41

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 マグナ50 Ver.2.0 (ホンダ マグナ50)
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation