• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

佐野ドライブ

佐野ドライブ今日は予定通り佐野へドライブです。
息子の高速道路の運転の練習も兼ねていますので、家を出るときから
息子の運転で出発です。
途中、助手席からみんカラにつぶやいたりと、道中を楽しみながら、
一路、東北道方面へ。

ところがというか案の定というか、渋滞です。
どうしよか迷いましたが、ただ渋滞の流れに乗っているのも面白くないし、
メリハリのある運転ということで浦和から一般道に降りました。
そこからハイドラの地図を見ながら加須ICまで移動し、再び高速道路。
ハイドラの地図がかなり使える地図で驚きました。
渋滞箇所もわかりますし、拡大縮小、方向転換も自由自在。
道案内はしてくれませんが、地図を見ながら経路設計できるので
かなり使えるアプリだと感心しました。

そんなこんなで東北道に乗って佐野へ。
まずは道の駅 どまんなかたぬま へ行きました。
ここではお野菜とスイカを購入予定でしたが、お盆休みのせいなのか、
お野菜は高いし、スイカも品揃えが悪く、購買意欲を掻き立てられないので
早々に移動しました。

ちょっと早いですが、お昼にしようと、佐野ラーメンのお店、おぐら屋へ。
ところが、まさかの定休日...

本当はお昼ご飯後に寄る予定だったお豆腐屋さんに先に行きました。
ここは初めて佐野に遊びに来て発見して以来、佐野に来ると必ず寄る
我家の定番のお店になっています。

そしていよいよお昼ご飯。
今日は「きらく」というお店に行ってみました。
alt


開店は11:00のはずですが、ちょっと遅れているようでしばし外で待っていました。
駐車場には栗の木がありました。
alt


まだ青いですが、立派な栗がたくさんなっていました。
alt


表で並んでいるとおばあちゃんに声をかけられました。
どうやらその方も、おぐら屋がお休みだったのでこちらに来たとのこと。
そんな会話が聞こえたのか、2,3組、同じような方たちがいました。

そしていよいよ開店。
メニューはいろいろありましたが、私は初見のお店はシンプルなものを
頼むことにしていますので、定番の佐野ラーメンにしました。
alt


とってもシンプルな佇まい。
さっぱりしてとっても美味しいです。
とにかくどこの佐野ラーメンでも、この麺がなんとも言えないのどごしで
たまらなく大好きです。
alt


お腹もいっぱいになりましたが、娘がかき氷のお店を見つけたので
行ってみたいとなりましたが、流石に今すぐは無理なので、
ちょっと離れたところにある 道の駅 思川 へ行き、スタンプときっぷをゲット。
ここでも野菜とスイカは今一つで結局購入せず。

そしていよいよかき氷。
天然の氷を使っているそうです。
alt

正直、かき氷にしてはかなり高いです...
でもまぁせっかくですし、私は「しろみつ」を頼みました。
私は昔から「みぞれ」が好きです。
無色透明のかき氷ですが、甘くて大好きです。
alt

ふわふわのかき氷に和三盆を使ったシロップの「しろみつ」です。
alt


理由はよくわかりませんが、何故かシロップはビーカーに入っています...
なんででしょうか??
alt


肝心のお味ですが、正直感動しました。
よくあるかき氷、代表的なのは夏祭りのかき氷を想像してください。
食べている最中から溶けてきて、中盤から後半にかけて器には
溶けた氷とシロップのジュースができると思います。

ところがここのかき氷は食べていても一向に溶けないのです。
シロップを全部かけて水分を含んでいるはずなのに、容器の底に
ジュースができていないのです。
これにはびっくりしました。

そして天然の氷だからでしょうか、かき氷につきものの、
食べていると頭がキーン、あれが全くありませんでした。

最初から最後までサクサクパクパク。
大満足の一杯でした。

本当はもう数件、道の駅に寄りたかったのですが、
娘は明日普通に出勤ですし皆も疲れているようなので帰宅です。
佐野から東北道に乗り、圏央道で成田経由で千葉方面へ。
圏央道は全くSAやPAがなかったので、牛久ぐらいまでは
ずっと私が運転していました。
圏央道はところどころ追い越し車線と称して2車線になります。
そこでアクセルを踏み込んで加速感を味わったり、MTモードで
ギアチェンジを楽しんだりと運転を存分に楽しんでいました。

助手席の息子にはちょっと荒い運転に見えたかもしれませんが、
後席の妻と娘はゆっくり寝ていますので、眠れない、眠りを妨げる
ような運転ではなかったと思います。
それと、きっと後席、後輪のデッドニングの効果もあり、後席が
過ごしやすくなったこともよく眠れる要因の一つだと信じていますw

途中で息子にハンドルを譲り、家まで帰ってきました。

帰宅後、夕飯まで1時間ほどあるのでサクッと洗車。
alt


ビシっときれいになりました!
隣では息子がNSR250Rを磨いています。
息子は息子なりに今日のドライブで思うところがあったらしく、
NSRを運転したくなったようです。
でも今日はいっぱい運転したし疲れているからあまり無理しないように
諭しておきました。

明日明後日は息子はバイトですが、夕方までは時間があります。
NSRの練習に付き合ってちょこちょこ走ることになりそうです。

Posted at 2018/08/13 19:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「メルカリデビュー」
何シテル?   02/23 21:56
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

令和元年 年末の富士山撮影  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 19:37:36
光の輪!①/④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 07:43:27
アームレストの裏側に断熱材を入れ込んだらコンソールボックス内の温度が少しは下がるだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 17:29:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
約10年乗ったノア。 前車ファンカーゴから受け継いだ「RS」も。 あまり写真が残ってなく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.