• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

義母と道の駅めぐり

義母と道の駅めぐり義母は毎週土曜日に吹き矢教室に通ってます。
楽しそうに老後の趣味を満喫しているようです。

ただ、毎月第三土曜日はお休みらしいので、ドライブに誘いました。
というのも、先日お出かけしたときの富士山の写真を見て、
ぜひ富士山が見たいと言っていたので誘ってみました。

しかもいいタイミングに本栖湖で芝桜まつりが開催されているので
そこも連れて行ってあげようと企画しました。

昨夜、雨が降ってしまったので、お天気が心配でしたが、
朝にはいいお天気になっていました。

ですが、雲が多いのが気がかりです...
義母を乗せて、首都高から中央道に入り、本栖湖を目指しました。
久しぶりの高速道路のドライブに義母もご機嫌のようでした。

車の量は多かったですが、大きな渋滞もなく、富士山の麓に来ました。
が、途中予感していたことが的中。
あたりは真っ白です...
どうやら昨夜の雨の影響なのか、ものすごい霧が発生していました。
アクセラスポーツを走らせていても前が見えないぐらいの霧の濃さでした。
富士山が見れなくてがっかりでしたが、この霧まみれのドライブも
ある意味思い出に残ると思います。
芝桜まつりの会場まで行ってみましたが、案の定、霧だらけ。
これでは意味がないので芝桜まつりはパス。
せっかくなので本栖湖湖畔まで行ってみました。
alt


あたりは真っ白。
なにがなにやらさっぱりですw
ただ、この珍しい風景に妻も義母も年甲斐もなくはしゃいでいました。
alt


朝早かったからか、霧がすごいからか、駐車場はガラガラ。
ナイスポジションにアクセラスポーツを停めることができ、
良い写真が撮れました。
alt


そんな本栖湖をあとにし、いつもの道の駅巡りを開始です。
今回は義母が一緒なのであまり無理はしないよう心がけました。
が、結果的に、いつもと同じように全力で巡り、義母もいろいろな風景が見れて
とても楽しかったといってもらえました。

まず最初に行ったのは道の駅 しもべ。
なにやら山菜祭なるイベントが催されているようでしたが、
まだまだ準備中で閑散としていました。
きっぷもないし、ここはサクッとスタンプとチェックインを済ませて次へ。
alt


次は道の駅 富士川。
ここはかなりきれいで大きな道の駅でした。
おみやげコーナーも充実していて、義母も楽しんでくれていました。
珍しいお野菜もいくつかおみやげに買っていたようです。
alt


次は道の駅 とよとみ。
ここもきっぷはありませんでした。
でもお野菜やお土産はそこそこで、まぁまぁ楽しかったです。
alt


そして次は道の駅 しらね。
今回一番残念な道の駅でした...
alt


野菜の直売所は道を挟んで反対側にあるとはいえ、この道の駅の施設には
ほんとに何もありませんでした...
何より残念なのが道の駅の証が床に直に置いてあったこと。
せめて壁にかけるとかしてくれればいいのに、なんか大切にされていないように
見えてしまいます。
alt


スタンプときっぷをゲットしただけでさっさと移動です。
alt


お次は道の駅 にらさき。
alt


温泉施設を併設しているからなのか、なんか施設が近未来的なデザインでした。
alt


そろそろお昼ご飯をと思ったのですが、メニューがちょっと「ここならでは」
という感じがしないのでパス。

とりあえず次の道の駅に移動しようということになりました。
が、途中、何やら催し物が開催されいるようだったのてちょっと寄り道。
どうやらパン屋さんのイベントのようでした。
alt


なかなか盛況だったので、お昼ご飯用に怪しさいっぱいの
「あふれカレーパン」を購入。
alt


どうやら、揚げたてカレーパンの上からさらにカレーをかけたようです。
alt


そしてなぜか駐車場には一頭のヤギがいました。
alt


人に慣れているのか、近づいても平気でした。
可愛かったです〜
alt


他にも焼きそばパンも購入しましたが、食べる場所がないので
次の道の駅 はくしゅうまで移動しました。
alt


館内のテーブルが空いていたのでここで昼食。
あふれカレーパンと焼きそばパンです。
この道の駅では売っていない、周りの人からしたら謎の品で、
何人かにチラチラ見られてしまいました。
昼食後は少しお買い物。
謎のドリンクを発見しましたが、買い忘れてしまいました。ざんねん。
alt


義母がこの看板を見つけて本当に駅みたいね〜と感心していました。
alt


そして、次は、看板にある道の駅 信州蔦木宿です。

ですがその途中、観光バスが何台も停まっているお店を発見。
しかも看板にはチーズケーキ工房と書いてあります。
妻の大好物なのでちょっと寄り道です。
alt


看板にあるように、館内はチーズケーキだらけでした。
alt


ちなみに私はチーズケーキが苦手なので、あんまり興味なしです。
なので、ふつ〜にどら焼きを買ってもらいました。
alt


こちらは、ほうとうを食べられるお店も併設されていました。
今度また来てもいいなと思いました。
alt


そして、本日の道の駅の本来の目的地、道の駅 こぶちざわです。
alt


こちらは本日リニューアルオープンで、限定記念きっぷがもらえます。
alt


500円以上のお買い物で限定記念きっぷがもらえるらしいので、
いくつかお買い物をしてレジに。
ですがすでに配布終了と言われてしまいました...
でも、別の店員さんが、後ろのテーブルに3枚並んでいるきっぷを指差し、
ここにあるよと教えてくれました。
危なかったです〜危うく限定記念きっぷをもらいそこねるところでした。

無事に目的を達成しましたが、ついでなので道の駅 南きよさとへ。
alt


ここは素敵なサプライズが。
なんと大量の鯉のぼりがいたのです。
alt


これには妻も義母も大喜び。
写真を撮りまくってました。

本栖湖から北上しつつ道の駅を巡り、ここが終着かなと思いましたが、
まだちょっと時間が早いです。
alt


いろいろ考えた末、ダメ元でもう一度富士山の麓に戻り、義母に富士山を
見せてあげることにしました。

高速道路に乗り一気に南下。
もう一度本栖湖を目指しました。
しかし、残念ながらやっぱり霧がすごくて富士山は見れませんでした。
八ヶ岳方面から遠目には見れたのが唯一の救いです。

ここでもう終わりにして帰宅しても良かったのですが、ついでなので
あと二箇所、行けるなら行ってみようと道の駅 朝霧高原に寄り道し、
調べました。
ここで本日一番のサプライズが発生。それは後ほど。
alt


調べた結果、道の駅 なんぶ 又は とみざわ のどちらかしか行けそうにありません。
悩んだ末に、本日最後の道の駅はとみざわにしました。
alt


正直この道の駅もちょっと魅力的とは言いにくい道の駅でした。
たけのこの看板は迫力でしたが...
alt


ということで、道の駅巡りはこれにて終了。
義母も満足してくれたようです。
alt
ここから千葉に戻りますが、どうも東名高速道路が事故渋滞。
これを回避するために厚木で降りるか、圏央道に逃げるか、
悩んだ挙げ句、このまま渋滞に突入することに。
でも、小腹が空いていたので海老名SAで夕飯にしました。
見た目だけで選んでしまった山盛りざるそば。
めっちゃお腹いっぱいになってしまいました...
alt


夕飯を食べたりおみやげコーナーをちょっと見たりして、
いざ気合を入れて渋滞に突入!と思ったら、なんと渋滞が解消されていました。
これはラッキーでした。
結局、海老名SAから千葉まで渋滞は全くなしで帰ってこれました。
いつもは湾岸道路を通りますが、今日は義母にスカイツリーの夜景を
見せてあげようと小松川線で帰ってきました。

山道・峠道も何度か走った割りには燃費もかなり良かったです。
alt

ハイタッチもたくさんできて大満足。
alt


そして何よりの満足は「色違い」。
今日はずっとモンスターボールplusの自動ポケモンゲットモードでしたが、
ツボツボの色違いをゲットしてくれていました。
alt


そして、本当にすごかったのはこっちの「色違い」。
なんと、道の駅きっぷの色違いが出たのです。
これには妻もびっくり。
前回は赤でしたが、今回は青です。ツボツボと同じ色ですw
alt


また色違いのきっぷほしいねという話をしてはいましたが、
そんなに簡単に出るものでもありません。
それが今回の義母とのドライブでゲットできたのは良い思い出になしました。

時間の関係で今回訪れることができなかった道の駅 なんぶ。
alt


ここは、来週末から始まるGWの期間中に渋滞を避け朝一で行ってきます。
サクッと行ってサクッと帰ってこようかなと。
特にGWは予定を立てていなかったし、ちょうどいいお出かけの
口実ができました。

今回もまだ整理していませんが、とってもたくさんの道の駅きっぷが
集まり大満足のドライブになりました。
alt

Posted at 2019/04/20 23:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「今日だけでブログの下書きが3本も。どんどんストックが溜まっていく。。。」
何シテル?   04/06 11:23
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BOSEツィーターコンデンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 18:00:53
[マツダ CX-5]SHIZUKI TECH NET / 指月電機製作所 TME型メタライズドポリエステルフィルムコンデンサ 250V 6.8μF / UD250V 685K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 17:58:54
[マツダ CX-5]Sound Quality I EXC-HG-TH S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 17:57:16

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
約10年乗ったノア。 前車ファンカーゴから受け継いだ「RS」も。 あまり写真が残ってなく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.