classのブログ一覧

2019年11月04日 イイね!

スーパーホテルJR奈良駅前・三条通り、いい!

スーパーホテルJR奈良駅前・三条通り、いい!明日から三日間、奈良への出張です。
ですが、初日の集合時間に間に合わないので前日入りしています。

実は乗換駅になる京都には親戚が多く住んでおり、叔父さんの具合が
あまり良くないとのことなので、奈良入りの前にお見舞いに伺うことにしました。

最寄り駅からは11:30頃の電車に乗って出発しますので、朝は余裕があります。
娘も外出、息子は大学で妻が一人になります。
早起きしていたこともあり、息子を大学まで送った帰りに妻と二人でコメダ珈琲で朝食。

帰宅後、最後に出張の準備を済ませていざ出発。
久しぶりの新幹線、乗り方が怪しかったですが、なんとかホームへ。

三連休の最終日ということもあり、新幹線はとても混んでいました。
ちょうどお昼時だったので東京駅も大混雑。
どうせ一人だし、めんどくさいのでお昼ごはん用におにぎりを購入。
車内で一人でさっさと食しました。
美味しかったですが、なんか物足りないというか、寂しいというか...

雲が多く、富士山も見れず、ウトウトしていたらあっという間に京都に到着。

京都から、一旦奈良方面とは全く関係ない方面へ移動。
従兄弟の家に寄り、叔父さんのお見舞。
叔父さんと従兄弟には随分久しぶりに会いました。
叔父さんは思ってたよりは具合が良さそうで、笑顔も見れて安心しました。
(無理して笑ってくれたのかなとも思いましたけど...)
従兄弟ともいろいろな話をし、とても楽しい時間を過ごせました。
最後に叔父さんとがっちり握手し、再会を約束して別れました。

そして、本日最大のミッション、ホテルへの移動です。
もともとすごく方向音痴なのでとても不安です。

京都駅に戻り、近鉄京都線にのり、大和西大寺を目指します。
乗換案内で事前に検索しているので出発時間と目的地からどの電車に乗ればいいかは
ある程度判断できました。

40分ぐらいで大和西大寺に着きましたが、電車が走っている最中、
目的地までどれぐらいなのか、どこらへんを走っているのかが全くわかりません。
とっても不安でしたので、ずっとGoogleマップで現在地と目的地をチェックしてました。
おかげでバッテリーがガンガン減ってちょっとやばかったです。
ここで、出張だというのにモバイルバッテリーを忘れたことに気づきました。
ノートPCから充電できるとは思いますが、ヤバそうだったらコンビニで買います。

大和西大寺で奈良行きに乗り換えるのですが、ホームには奈良行の電車がいました。
ところが、乗換案内で調べておいた出発時間と異なっているのです。
本当にこの電車に乗って良いのか?別の奈良駅に行ったりしないか?と、
めっちゃ心配でしたが、たった二駅だし、間違ったら戻って来ればいいと判断し、
乗ってみました。

結果的にはあっていたので、無事に奈良駅に到着。
次の難題は奈良駅の改札を出てどっちに行けばいいのか。
キーワードがいろいろ書かれていますが、それがどっち方面なのか、
土地勘がないので全然わかりません。

Googleマップを見ながら電車の進行方向とホテルの場所から推測して
とりあえず駅から地上へ出ました。

近鉄奈良駅から10分ぐらい歩いて今回の宿泊先である
スーパーホテルJR奈良駅前・三条通りへ到着。

チェックインを済ませてお部屋へ入りました。
このホテル、奈良だからなのか知りませんが、部屋が畳敷きでした。

畳敷きの部屋、とっても落ち着きますね。
こんなホテルは初めてです。
高級なホテルとかでは畳敷きの部屋もあるでしょうが、安いビジネスホテルで
このような部屋があるというのはとても嬉しいです。

ベッドもなんかめっちゃでかいです。

部屋には低い机に低い椅子があり、とってもくつろいでPC作業ができます。
このブログもこの机で書いていますが、とってもいい高さです。
これは自宅にもほしいなと、真剣に考えてしまいました。

机には充電ケーブルまで。
素晴らしいサービスだと思います。

いろいろエコにも気遣っているようです。
可能な限り協力したいななんて思いました。
連泊なので、2,3泊目の歯ブラシは使わないようにします。

唯一この部屋で残念だったのはテレビの向き。
寝転んで目の前にテレビという配置なのですが、この机からはテレビは背中にあります。
テレビを見ながらPC作業はできません。
まぁもともとテレビは見ませんし、iPad miniでYoutubeを見ながら作業しているので
問題ありませんけど。

一休みしたので夕飯を求めて奈良駅前を散策。

謎の飲み物も発見。
今日はちょっと飲む気分じゃなかったので買いませんでしたが、明日は買ってみようかな。

飲み屋はたくさんありますが、飲めないし、一人だし、そんなお金も使いたくないので
コンビニで済ますことに。
カップ麺やドリンクを買い、ホテルに戻る途中、何やら気になるお店を発見。

有名なたこ焼き屋さんのようです。

何年に優勝したのかはわかりませんでしたが、こういうのを見て素通りはできません。

基本的に初見はスタンダート。
一番スタンダードのソース8個入りを注文。
お値段は税込み500円。
やすいです!

ホテルに戻り、ようやく夕飯。
さっそく殺人的な匂いを放っているたこ焼きをいただきます。

関東でチェーン展開している銀だこみたいなカリカリ系ではなく、
しっとりフニャフニャ系のたこ焼きでした。
久々だったこともあり、めっちゃくちゃ美味しかったです。

このホテルに連泊するし、たこ焼き、連日買ってもいいかなと思うぐらいです。

明日から三日間の奈良での仕事。
いろいろ緊張することもありますが、全力でがんばります。
今夜はゆっくり休んで英気を養うことにします。

Posted at 2019/11/04 21:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

「Macでも右クリックで新規ファイル作成を http://cvw.jp/b/2681615/47658939/
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

[マツダ CX-5] 車速連動ドアロックユニット取付け
2024/02/29 22:37:21
[マツダ CX-5] ホームセンターで揃う材料で天井を静音&断熱処理
2024/02/18 21:46:45
[マツダ CX-5] バルクヘッド 遮音処理①
2024/02/18 21:43:41

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 マグナ50 Ver.2.0 (ホンダ マグナ50)
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...