• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2019年12月07日 イイね!

雨の中の房総ドライブ

雨の中の房総ドライブ今日は道の駅 保田小学校 4周年記念限定きっぷの配布があります。
あいにくの雨模様ですが、妻とお出かけしてきました。

オープン直後に合わせてと思いましたが、どうも千葉県にある
道の駅に行くときはどうも腰が重く、まぁそんなに早くなくてもいいか
となってしまいます。

今日は8:00に出発して10:00に到着予定でした。
道中、妻から「パパのことだからオープンに合わせていくのかと思った」
と言われたのですが、最初なんのことやらさっぱりわかりませんでした。

が、思い出しました。
道の駅 保田小学校は9:00の開館(開校)に合わせてラジオ体操があります。
昨年の3周年記念のときはラジオ体操に参加して楽しかったことを
思い出しましたが、時既に遅し。

雨だし、安全運転でのんびりドライブです。

道の駅 保田小学校に到着して驚きました。
お店となっている建物が修理中なのです。
中も改装中のようでしたが、どうやら台風の影響があったようで、
お店は仮店舗で営業されていました。
alt


まさかこんなふうになっているとは思いもしませんでしたので
とってもびっくりしてしまいました。
alt


お店では地元のお米、地すべり米を買いました。
そしてレシートを持って限定記念きっぷを頂きました。
alt


廊下では何やら楽しそうな催し物が。
100円でお米すくいができるようです。
alt


手作りのスマートボールで量を決めるようでした。
alt


残念ながら妻も私も2合でしたが、竹を使ってお米をすくうのはとても新鮮でした。
手触りも良かったし、なにより2合で100円です。
めっちゃ安かったです。
alt


ひとしきり楽しんだのでそろそろ移動ですが、もともと予定していたコースは
天気が悪くて今日はやめます。
滝とお寺に行く予定でしたが、足元が悪いのでまたの機会にします。

じゃあどうしようかなとなったのですが、よく考えたら朝から何も食べていないので
お腹がペコペコ。

すぐ近くにある前々から気になっていた「ばんや」に行ってみることにしました。
alt


さぞかし混雑しているだろうと思ったのですが、お天気の影響か、時間帯の影響か、
空いててすぐにお店に入れました。

入ってすぐに実物メニューがあり、いきなりテンションが上ります。
alt


席に案内され、メニュを見つつ、どうしようか悩んでいましたが、
何やら気になるメニューが...
alt


これ、みんな気づいてる?
入り口の裏だし、全然アピールしてないし。
今日は無いから出してない?
でももしかしたら...
alt


お店の人に確認すると、なんとまだ在庫あり!
迷わず切り落としちらし丼とマグロ中落ち丼を注文!
ついでにどうしても食べてみたかったマグロカツも。

注文の品を待つ間、店内を物色。
先程の限定メニューの横にはこんな資料もありました。
これ、もっと目立つところに出しとかなきゃダメなんじゃないの?w
なにが食べられるか分からなかったので、お刺身三点盛りは
頼まなかったのですが、これを見てちょっと後悔しました。
ワラサとかタチウオとかお刺身で食べられるチャンスだったのに...
alt


そんなに待つこと無く、注文の品が届きました。
まずはマグロカツ。
すんばらしくおいしかったです!
中のレアっぷりが見事でした。
alt


そして、丼2つも到着。
豪勢なランチになりました。
alt


マグロの中落ち丼。
まぁとにかく美味いです!
甘くて油も乗っててマグロの味がしっかりして。
妻も美味しい美味しいと大絶賛していました。
alt


そして、切り落としちらし丼。
とにかくこの切落し丼がすごかったです。
切り落としというぐらいなので、あんまり期待してなかったのですが、
不揃いの形のお刺身の切り落としがこれでもかとたくさん入っているのです。
食べてても全然お刺身が減らないので、小皿にお刺身を取り出しましたが、
これだけで一品できるんじゃないの?というぐらいの量でした。
安かったし美味かったし、また来たいです。
alt


さて、このあとはほんとになんにも予定なし。
雨は止む様子がないし、適当にブラブラ走って帰宅します。
長狭街道を走り、道の駅 保田小学校方面に戻り、そのまま東へ。
暫く走るともみじロードの入り口に来ました。
実はこのルートはお天気がよかったら走ろうと思っていたルート。
お天気が悪いけど、ついでなのでもみじロードに入っちゃいます。
雨のせいでしょう、全然車もバイクもいませんでした。
お天気は悪かったですが、効用も見れて良かったです。
フロントウィンドウ越しなのであまりきれいな写真が撮れませんでした...
alt


もみじロードを楽しんだあとは木更津方面に。
あずさアカデミアパークにある「八天堂きさらづ」へ。
alt


以前、一度だけ巡り会えた八天堂のメロンパンが木更津にもありました。
妻が前々から食べたいと言っていたし、池袋店にしか出してないと
聞いていたのですが、いつからか木更津にも出すようになったのでしょうか。
メロンパンとクリームパン、そしてデニッシュの食パンを購入。

デニッシュの食パンは軽くトーストするとバターが溶けて美味しいのです。

帰宅後はすぐに雨の中洗車。
ケルヒャーを使って泥汚れを落としてからシャンプー洗車。
最後もケルヒャーですすいで拭き上げ無しで終了。

大満足の一日でしたが、帰ってからハイドラを起動していなかったことに気づき
ちょっと悔しい思いをしましT。

というのも、レトロフィットを楽しんでいたので、ついついハイドラのことを
忘れてしまっていました。

このことはまた別のブログに書きます。

今日の走行ルートはGoogleマップのタイムラインで確認。
タイムライン、便利です。
これに加えてSwarmも見ながらだと、ほんとに今日どこにどんな順番で
走ったのかがよくわかります。
便利な世の中になったものですw
alt


Posted at 2019/12/07 16:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「朝から嫌なことがあってモヤモヤした気持ちがずっと消えない。走りに出るか、部屋でおとなしくしとくか悩み中...」
何シテル?   01/25 19:30
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

令和元年 年末の富士山撮影  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 19:37:36
光の輪!①/④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 07:43:27
アームレストの裏側に断熱材を入れ込んだらコンソールボックス内の温度が少しは下がるだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 17:29:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
不満点 ・ロードノイズ ・アイドリングエンジン音 ・パワー不足 ・安定感のないシート ・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.