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2023年03月23日 イイね!

CX-5に対するデッドニングは優先度低

アクセラスポーツに乗り換える際、静粛性があまり良くないという
記事を見かけたことから、いろいろな箇所に対して制振材を貼ったり
ルーフにも吸音材を仕込んだりしました。
タイヤハウスにもスプレータイプの制振剤を塗布したりしました。

肝心の効果ですが、感じ方は人それぞれだと思いますが、
労力に見合った効果があったかと言われればちょっと怪しいです。

それでもこれまでやったことがなかった内張りを剥がしたり、
ルーフの内張りも剥がして施工したりと、達成感は非常に大きかったです。

アクセラスポーツから乗り換えたCX-5は何もデッドニングはしていませんが、
非常に滑らかというか、静かというか、快適です。

では何も気になっていないか、と言われれば答えは「NO」。
2つほど気になっていることがあります。

①雨のときのルーフの音
雨粒が大きいとき、信号待ちなどでの天井の音。
鉄板に雨粒が叩きつけてる感じの音です。
アクセラスポーツのときはルーフをデッドニングしたので、
音がカンカンした音からコツコツした音に変化しました。

②ディーゼルのエンジン音
これが今一番気になっている音です。
嫌な音ではないのですし、今まで気にならなかったのに、
マフラーを交換して、音が変わったかな?と耳をすませていたら、
マフラーの音よりエンジンの音のほうが気になり始めたのです。
アクセラスポーツの頃はエンジンルーム側のバルクヘッドと
前輪のタイヤハウスにデッドニングしたことで結構音が静かに
なった気がしますが、気がするだけで、私以外の人には
変化は感じられなかったようです。

①も②も対応しようとするとかなりの費用と労力を要するので
本当にやるかどうかまではわかりませんが、テーマとしては
考え続けていこうかなと思います。
Posted at 2023/03/23 08:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-5 | 日記

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