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政ですの愛車 [ダイハツ ミラ]

20万キロ 手前の整備⁈

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2020年01月08日
1
夜勤明けでお昼に帰宅、朝食+昼食+夕食分を一気に食べて暫しの仮眠💤

TVでは午後から天気が回復し暖かくなるとか…

194.971km… ジャッキアップして四輪外して先ずはオイル交換
ここはサクッと仕上げて完了!

クスコネオジウムアルミドレンボルトには、かなり鉄粉が付いていてびっくりです!


2
全然暖かくならず、かえって曇天のまま冷えてきたけど作業続行。

分かっていたけど、ロアアームブーツが限界…



3
タイロッドエンドブーツも損耗酷く交換しました。

古いグリスを拭い取り、ガタつきの点検…問題なし!


4
ロアアームとタイロッドエンドブーツは3年前に交換したのに、あれから約10万キロ走行したらこのありさま⤵︎
3年前の動画を貼っておきます(^^)


手前真ん中二つがロアアームブーツ
左側は二つに分裂、右側も裂けてます。

ボールジョイントは大丈夫でしたので安心です。

新品は大野ゴム製 通販なら安いものです!




5
バラして、古いブーツとグリスを取り除き、新品ブーツとグリスアップして組みます。

割りピンもケチらず新品に交換!

これが終わる頃は辺りが暗くなり始め…


6
これでまた10万キロは走れる? ハズです。

あとはタイヤをローテーションしてTPMSのペアリングを仕直しで終了。

予定では洗車もしたかったけど、完全に陽が落ち寒くなってきたので諦めます。

次回20万キロの時は色々消耗部品交換しないとならないからまた出費が⤵︎



でもまだまだ走りますよー(^^)



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この記事へのコメント

2020/01/08 21:13:56
ロアアームごとではなく、ブーツだけ交換したんですか?🥺
コメントへの返答
2020/01/08 21:30:34
らすかるさん こんばんは。

今回はブーツだけです、前回は何故かビビ割れが大量発生してたのでロアアームごと交換でした。分かっていたのだから寒くなる前にやれば良かったのにね〜(^_^;)

ロアアームを交換するとアライメントが狂い真っ直ぐ走らなくなるから修正が大変ですよ⤵︎
2020/01/08 22:37:12
政ですさん、おばんですぅ~(⌒‐⌒)/🌃✨

20万キロ手前整備🔧、お疲れ様でした_(^^;)ゞ💦

次はハブベアリングってところでしょうか?f(^ー^;

私のステップも近々、スタビリンクを交換する予定です😌

ついでに、足回り点検 & 増し締めしたいと思います😁👍️❗️
コメントへの返答
2020/01/08 23:13:25
サラさん こんばんは!

ハブベアリングはリアは出来ますが、フロントは特殊工具無いとダメです。
オルタネーターやプラグ、ダイレクトイグニッションな等は交換でしょうね、かなりの出費になりそうです。
足回りも考えないとね、乗り換えるより乗り続ける方が安上がりです😁

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