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政ですの愛車 [ダイハツ ミラ]

3年ぶりの掃除です。

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年01月17日
1
前回から早3年経ちました。

ピストンはカーボン・ワニス・スラッジ等 溜まっていると思うので、KUREのエンジンコンディショナーをぶち込んでやりました!

2
軽く暖気してから、レゾネーター・エアクリボックスを外します。

スロットルが丸見えになるので、バタフライにかからないようにエンジンコンディショナーを噴き付けます。

バタフライはタオルに噴き付けてから拭い取ります。

3
ISCVバルブはそれほど汚れていません。
オイルキャッチタンクのお陰です、アイドリングも安定していました。

一応 直接噴き付けて掃除完了です。


4
ビックスロットル本体は薄っすら汚れているだけでした。

タオルで拭き掃除して終了です。

5
プラグは真っ黒に(><)

先端は問題ないようなので綺麗に清掃して完了。


6
プラグホールからピストンを覗くと真っ黒なのは分かります。

直噴して30分放置してからクランキング。
※そのままプラグ組んだらウォーターハンマー現象で壊れるので…

下の写真は作業完了後に確認のためプラグを外してみました。

あまり変わってないような… (^^;;

7
バラした物を組んでエンジンを掛けますが…

最初はプラグがカブった感じになりますが、根気よくアクセルを煽ぎながらエンジンを掛けます。

するとマフラーから大量の排ガスが(゚o゚;;

灰色から白色の排ガスになり、無くなるまでアクセルを煽ります。

無くなったら終了となります。

8
そろそろコイツも限界かなと…

色々消耗パーツを交換しないとな。
少しずつ用意して、リフレッシュします。

出来ることなら圧縮を測りたいけど器具を持っていません。
圧縮が落ちていればピストンリングやバルブガイド、バルブシール等の問題が発見できると思いますが、購入するのはね〜

軍資金がないのよね〜(苦笑)

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