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政ですの愛車 [ダイハツ ミラ]

ヤレヤレ また交換です。

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内

作業日 : 2020年01月24日
1
最近ちょっと燃費が落ちてきた(寒いからエンジンスターターの乱用が原因⁈)ので点検したらまた左後ろのリアバフベアリングから異音がしてました。今回は「コッ、コッ、コッ」て感じに?

現在19.5万キロ ٩(๑`^´๑)۶

2年前に交換(13万キロ)した時は、たまたまヤフオクでリアアクスル一式に着いていた中古バフ(5万キロ走行)を付けたのだけど、あれから約7万キロ走り合計12万キロ…

だいたいノーマルはこの位が限界なのかな?

2
で、早速手配して着弾しました。

リアバフベアリング2個と、緩み止めのロックタイトです。

3
バフを固定しているのはT55 トルクスボルトですが前回ロックタイトを塗り過ぎたのか1本だけ外れず、頭を舐めてしまいました!

これを外すのはかなりキツイかなと思いましたが慌てず、久々にナットツイスターの出番となりました。

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ボルトの頭をタガネで「引っ掛かり」を作り、ナットツイスターで一撃です。

本来このボルトは再利用NGです。
良い子は新品使いましょう!

5
使い物にならなくなったボルトの替わりはリアアクスル一式から外しておいたモノを使い回します。

外した(左側)モノと、清掃後(右側)のモノ
最後はパーツクリーナーで脱脂して使います。

本当はダメですからね!

6
あとはブレーキ周りを清掃してから元通りに組んで、試走にGO!

問題なし!

これでまた10万キロは走れるかな(^^;)

今回はリアバフベアリングとロックタイトで8千円ほど。

デーラーで交換を頼むと5.3万円かかるそうです。(以前の見積もり)

7
さて、次は何処に不具合が出るのかな?

消耗パーツの交換ばかりでなかなかカスタムには手が回りません。

修理代を必要経費としてカミさんに申告してみるかな?


イイね!0件




 

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