ブレーキリフレッシュとタイヤ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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先日買い込んでいたブレーキ前後一式とタイヤ交換をしました。
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先ずはリアから。
事前に部品取り車からリアブレーキ一式を外し洗浄しておきました。
部品取り車も走行12.4万キロだったと思いますが、黒ミラは31.5万キロ走行しているのでバックプレートの損耗が酷いのです。
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黒ミラのバックプレートです。
ブレーキシューが当たる部分が擦れて凹んでいます。
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他の部分も凹んでいます。
コレではシューの動きが鈍く異音の原因になりかねません。
Dでバックプレートの見積もりを頼んだら1枚5.225円します。
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だから走行距離の少ない部品取りのプレートを平らに修復してから錆止めして再利用します。
右側が黒ミラ、左側が修復済みのプレートです。
拡大すると分かります。
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シューはそれほどすり減っていません。
前回から約8万キロ走行。
バックプレートと接触する部分が光っているのが分かります。他にも擦れ合う場所があります。
コレが原因で止まる瞬間にコキコキと異音がしていたのかもしれません。
新品は指で触るとバリがあるので全てエアリューターで滑らかに削り落としておきました。
後は元通りに組み付けて完了です。
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フロントはもう少し使えそうですが、予防整備です。
よく見ると斜めに減っているので良くありませんね。
ピストンに錆はありませんでしたが半分近く飛び出していたので動きが渋いハズです。
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全て洗浄してグリスアップして組み付けました。
最後にエア抜きしてブレーキ周りは完了。
まさかの4時間も作業していました😅
ボルトが固着していたり、洗浄に時間が掛かりましたね。
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それで今日は実家にタイヤを持ち込み履き替えです。
ブリヂストン ポテンザアドレナリン 23年13週製です。
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年季の入ったチェンジャーとバランサーで手際よく…
使い方忘れていて😰
しかもポテンザのビートが分厚く硬いので苦労しました😁
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そうだ、タイヤ交換して動けない黒ミラの風上で兄貴がトラクターのロータリーに塗装していました😱
まじかよ、やめてくれ💢
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帰り道を普通に走りましたが、特にですね。
まだ一皮剥けてないし、元々ロードノイズが酷い車ですから…⤵️
ガレージにタイヤを積んでおきました。
またカミさんから早く処分しなさい、とゲキが飛んでくるでしょう😓
実はガレージ裏にも12本➕α …
さて、どう処分しようかな😆
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まだまた、走りますよ
通過点です( ̄▽ ̄)
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