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2017年06月12日

東名新城PA付近での大事故

東名新城PA付近での大事故
また痛ましい事故が起こってしまいましたね、亡くなられた乗用車(デミオ)ドライバーの方のご冥福を祈るは当然ですが普段4tや大型に乗る機会が多い元Gure、いや、バス・トラックドライバーの方々はもうそれは恐ろしい映像が昨日辺りからどんどん流され…


この動画、恐ろしい思いをした方もかなり多いと思います、こんな事起きるのか?って気もするでしょう、しかし様々な複合要素が加わると起きるんですよねー、絶対。



早速某ちゃんねるでは「バスドラがベテランだから危険回避を適切に行いバス側に死者が出なかった」とか「いやいや、普通に何もせずぶつかってる、たまたま当たりどころが良かっただけ」なんて無責任なお気楽にわか鑑定人が持論を繰り広げたり「バスのくせに追い越し車線走るな!」だの該当車がマツダデミオだった事もあり「さすがスカイアクティブ!」なーんて死者、怪我人を冒涜?するような事書いていたり呆れますがこの事故、ワタシとて専門家でも何でもないですしまだ原因が全て明らかになっていないのでその辺は今後の情報を待ちたいと思います。
ただ一つ気になった点はマスコミも自動車評論家も触れてませんが最近のクルマってボディ下も完全にカバーで覆われ昔のクルマよりは確実にある程度の速度以上だと揚力に弱くなってる?って思います。

ハイブリッドやEVの普及でアンダーカバーが当たり前になっていますがワタクシ、大昔メーカー系のテストドライバーをしていました、その時の経験からすると当時、アンダーカバーなんてもんはなかった時代ながら時速120~140kmとか出てるとクルマって意外に簡単に浮くモノです、ましてや現代のクルマ、デミオがそうだ!!って訳ではないですが走行時の空力優先でまるで飛行機の底のような腹を見せてしまったら結果は昔の120以上なんて速度でなくともこうなるのは容易に想像できちゃいます。

アンダーカバーは整備性も考えそう頑丈なモノではない、クルマによってはペラッペラのモノだってありますが走行中の落下を防ぐためグロメットで何箇所も留めてあるしミッションやOILパン、タンク他が丸出し=抵抗になる訳でどんなにペラペラ、紙のように薄かろうとカバーがある以上、これはこんなケースでは凶となる可能性、大いにあるのでは?と感じます。

↓10~15年前から装着し始められたアンダーカバー


何かのきっかけ、例えば石ころ一つでも高い速度で乗り上げると場合によっては浮き上がる、元々4輪が設置している前提での空気の流れを計算、設計ですから例え1輪が浮いてもそこから高速度により一気に想定外の空気がボディ下に流れ込む、特に前輪でこうなるともうハンドルなんてただの輪っか、全く効かなくなりますから…

今回の現場も不運、しかしああういう設計の分離帯はいくらでもあるし同一車線上の後続車や並走車とのクラッシュの危険性、そして当事車(者)の被害を最小限に抑えるためにもむやみに分離帯を頑強なコンクリートで固めたり莫大な費用をかけて法面の設計変更はできない訳ですよね。

長くクルマ乗っていますがこんな事故は見た事ない、テストドラ時に空力の特性も、そして保険会社のセンターで様々な事故形態、要因を学ぶ研修にも参加しましたがこんなのは想定外、従って一部道路の設計に問題が…なんていう意見もあるようですが法定速度+αの範囲でこれはないと思うんです。

高速道路ってのはどの道も設計速度があるのは承知の事実、この事故に限らずそれを超えるような速度で特攻してくるのに対応するのも限度があるのは当然ですよね!

話をを基に戻すとテスト時、実際浮く経験をすると何と~クルマの行先はクルマに聞いてくれ!~の状況、安全なテストコース内でもそれはもう恐怖でしたからねー…

要は何を言いたいか?ワタシも全部の最近のクルマの底を見た訳ではないので偉そうに語れませんが見た極一部の車種ではまったく潜り込んだ空気(気流)の充分な逃げ道というか底にまで整流を考えているものがどれだけあるか…
皆さんも見た事あるでしょうがF1なんどのレーシングマシンがいとも簡単に浮くのと同じようにあまりに底までビッチリとカバーで覆うのはどうなの?と疑問です、まぁ、逃げると空力、燃費の面では不利になるのは承知ですが街を走る実用車にF1の性能?はいらんでしょ(*_*;

確かにこうすれば空力には有利=燃費が良くなる、また前述の最新技術の通り水や汚れからから守るにも必要な装備かもしれません、しかしこのような事故が起きた現在、ビチビチに覆いまくるのはどうなのかなぁ と。。。

まっ、この辺は頭のイイ各社の技術者さんが考えてくれるでしょうからワタシづれがごたごた言う必要はないですがね、きっと昔のクルマならここまで飛ばなかったんではないかなと思います、あくまで勝手な私感ですが。

事故要因は無責任に語るべきではない、憶測はいくらでもできる、例えばPAの出口との事で無謀な出路車がいて避けられずにこうなったかもしれないしデミオのドライバーが62歳という年齢も鑑み体調に何かあったかもしれない、医師という職業と年齢から考えにくいですが無謀運転があったのか無かったのか…?
この辺は今後の捜査の進展を注視したいと思います。

しかしデミオの医師は誠に悲惨な結果になってしまいましたがバス側はホント、幸運だったと思いますネ、何を於いても当たりどころが良かった!
デミオ側は気の毒ながら火の元になるエンジンルームは吹っ飛んでますしガソリンタンクがある後部フロアは原型を留めていて当たった角度の幸運を表してますし当たったのもバスで一番強いFrピラーのしかもルーフに近い所でしたしね、これが少しズレてFrスクリーンやサイドスクリーン直撃だとガラス面積が大きいバスですと大惨事、バスは運転台低いしこれも幸いしドライバー、ガイドも命落とさずに済んだ訳ですし。
これが4tや大型トラックなら多分位置的にドライバー直撃喰らい命どころか身体もまともには残らない事故になったのではないかと思います、後コンマ何秒が前後にズレたらバス側も大きな被害でしたよね。

いずれにせよ高速を毎日走る身としては明日は我が身、いつ自車の前にクルマがダイビングしてくるか解らない、そんなのの防衛運転なんて事実上無理な訳ですがらね、今回の事故は考えさせられる、非常にショッキングな出来事でした。

※アンダーカバーが事故要因としている訳ではありません、あくまで一因になった可能性もあるのでは?という意味で述べています。
ブログ一覧 | 事件・事故 | クルマ
Posted at 2017/06/12 22:40:44

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この記事へのコメント

2017年6月12日 23:53
昔 車に乗り始めた頃、お世話になってた整備工場の社長さんから『3つ偶然が重なれば事故になる』と言われました。
今回 さらに偶然が重なり 不幸中の幸いにも死者が少なくなりました。

こういうケースでは 回避行動をとったバスが横転しかねません。
もし横転したならば 死者は二桁になったかもしれないので 極めて珍しい事故だったかと思います。

予測できない事故もあります ということを改めて思い知らされた事故ですね!!
こういう悲惨な事故がおきないよう祈ります。
コメントへの返答
2017年6月13日 20:21
偶然に物理の法則、そして運、不運で多人数の命が奪われるか否か、こればかりは神のみぞ知るって感じですがこんな状況に陥らないためには少しでも不要なスピードを控える位しか手はないですね。

現場が法面だった事、対向車がバスだった事、デミオにとっては不運ばかり、しかしバスからしたら飛んできたのが乗用車で当たり所も良くかつ火が出ないと幸運が重なり明暗を分けた運命の悪戯、恐ろしいものです。
2017年6月18日 11:45
先日の事故にはビックリしました。

ちょっと不謹慎な発言になってしまいますが、バス側に死者が出なかったのは本当に不幸中の幸いだったなって思います。

アンダーカバーのこと、あまり深く考えたことがありませんでした。
今回とても勉強になりました。

この事故はあまりにも謎が多いので、真相が早く解明されるといいですね。
コメントへの返答
2017年6月18日 23:42
アンダーカバーの件はあくまでも私の憶測、想像なので勉強には及びませんが一因の可能性は少なからずあるのでは?と感じます、そこに道路の状況や最初に路型に当たったスピードや角度=物理の法則がデミオにとっては不幸な法則になってしまいましたね。

1歩間違えば大惨事になっていた今回の事故、全てのドライバーへの教訓になる面が多いと感じます。

プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.2~三菱A183Aスタリオン編~ http://cvw.jp/b/2682511/47661622/
何シテル?   04/17 21:52
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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