• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月30日

保存版“華麗なる一発屋!!!”…エメロード編

保存版“華麗なる一発屋!!!”…エメロード編  華麗なる一発屋!!!”シリーズ!またまた不名誉ながら我が三菱の『E52~54A/84A型エメロード』を紹介させて頂きます!

エメロードという車は7代目ギャラン/エテルナ(92/5発売、E52~57A/72A/77A)の4HTバージョン!!
92/5~96/8の約4年の存在、正確には96年にベースのギャランはモデルチェンジしてその後も継続されていますが後続EC/EA系ギャランに4HTモデルが存在しなかった点と4HTとしては上級のディアマンテに吸収されていた点をかんがみ、ギャランのバリェーションモデルではありますが『一発屋』として独断ですが認定させてもらいました~~。

前期モデルのRrビュー


インパネはほぼ7代目ギャラン/エテルナと共通


エメロードは三菱が当時人気のトヨタ・マークⅡやカリーナEDが欲しくて欲しくて仕方なかった!そんな気持ちが大きく感じ取れるモデル。

バブル初期から大人気を博し一時はベストセラーカー・カローラの販売台数すら抜き去ったX70系マークⅡやこれの次期型X80系マークⅡ、都会人のお洒落な日常にと訴えかけ4ドアでありながらクーペ並の低い車高、デザインが受けたカリーナEDの人気は当時絶大でベースのギャラン、旧型E30系はマッシブな佇まいとラリーでの活躍、桁外れの性能だったイメージリーダーVR-4で男性陣には熱い視線で捉えられたが女性にはその男臭さが不評、そこで三菱はこの反省から時期E5/7系ギャランとこのエメロードでは女性ユーザーも意識したマイルドなお洒落路線に振ったモノでした。

この時期は他メーカーでもマークⅡとEDに対する必死の喰い下がりからエメロード同様の”お洒落な4HT”は雨後のタケノコのように発売されていたので三菱だけをを責める気はしませんが頑固なファンの多い三菱車としてはそれらしさを失ってしまいこの時期から変な方向に迷走しだしたのを思うと残念で仕方ないですねー、柳の下ににドジョウは何匹もおらず結果的にはエメロードは花咲く事なく地味~ぃに忘れ去られていきました、デザインも武骨なデザインなら得意の三菱でしたがこの手の”お洒落”路線ではやはり苦手の様子でこの類のクルマで命である『流麗さ、スマートさ』という部分では今イチの仕上がりでこの種を好むユーザーには受け入れられてなかったですねー、ただ設計はバブル真っ盛りの時でしたからその仕上がりは非常に丁寧でキッチリとお金をかけており後続のEA/EC系よりも造り的には立派で足廻りも及第点、ドライブしてみて印象は決して悪いモノではなかったです、マークⅡに遜色ない”高級4HT”の宣伝文句に嘘はなかったです。

搭載エンジンは7代目ギャラン同様にV6が主体、廉価版に1800cc4気筒4G93OHC110psを搭載するもメインは最小排気量V6で話題になった1800ccV6OHC24バルブ6A11型135psとスケールup版2000cc6A12型V6DOHC24バルブ170psとなり決してライバルに見劣りするエンジンではなくその佇まいとは裏腹に力強さは充分、V6のジェントルさも顕著でその走りは好感触でした!
ただギャラン/エテルナに搭載された6A12のツインターボは載せられずエメロードはこんなところからもスポーツ重視ではなく雰囲気重視といった戦略でした!

しかしエメロード登場時には既に小型4HT市場は既に飽和状態でしたしベースのギャランと共に同カテゴリーに3ナンバーパーソナルカーとして成功していたディアマンテがあるにも関わらず無意味なボディ肥大化=3ナンバー化も何とも中途半端な存在感しかなかった印象、ギャランの方はセダンでしたのでそれでもある程度は受け入れられていながらもそれまでのギャラン(主にE30系)支持者からは”デブギャラン” ”バカボンのお巡りさん顔” と散々の言われようでした(-_-;)

ベースとなった7代目ギャラン(92/4~96/8)


エメロードはその後94年2月に6A12 MIVEC-MDの200psエンジンを得て雰囲気+走りを実現、94年10月のマイチェンでは外観の小変更に加え全車エアバック標準装備がなされまた、4気筒の1800と170psの6A12搭載車を廃止し車種整理がなされ1800(V6)とMIVECの基本単グレード(スーパーツーリング)となっています。

マイチェン後の後期エメロード(94/10~96/8)


エメロード、ベースのE5/7/8ギャランやディアマンテのセダン版SIGMA(F11~17A/F25/27A)と共に警視庁や神奈川県警で結構覆面捜査車両が活躍してましたが残念ながら一般ユーザーが乗る姿はマークⅡやED/エクシブ、ローレルHTやディアマンテの比ではなく10/1も見れなかった?感じです、税制変更時に上手く時流に乗ってマークⅡを慌てさせる人気を得たディアマンテ、男臭さが魅力で人気高かったE30系ギャランとは別の方向に行ってしまい出だしから迷走気味だったエメロード!!
マイチェン後もその販売成績は上向く事なく96/8の次期8代目ギャラン(EA/EC系)デビュー時には4HTブームも過ぎ去っていてあっさり絶版、この世を去りました、思えばマークⅡに憧れた三菱社員さんと警察しか乗ってなかってた?は言い過ぎかな(=_=;)

それほど印象に残らず悲運の 『一発屋』 でしたぁ。。。
ブログ一覧 | 一発屋 | クルマ
Posted at 2017/11/14 17:04:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

保存版・ 珍車PART462
元Gureさん

今日の “懐メロ車” このスタイル ...
《 ジャック 》さん

趣味嗜好は時代とともに変わるもので。
他力本願さん

保存版“華麗なる一発屋!!!”…S ...
元Gureさん

保存版・珍車PART569
元Gureさん

保存版・偉大なる“UP! DOWN ...
元Gureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「安心して下さい(古ッwww) http://cvw.jp/b/2682511/41836203/
何シテル?   08/15 18:56
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規も拒みませんが趣味嗜好に合わない場合は削除しますしこちらからは滅多に申請、イイね、レスもしません。
新旧問わず解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上からで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想の為ご理解下さい。
22 人のお友達がいます
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * 白しび#3白しび#3 *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 minicatminicat
くさいしがめくさいしがめ MAIAMAIA

ファン

258 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2018/4~の所有、4年ぶり2輪返り咲きの相棒になります!20年超で約25000㎞走っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.