• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月09日

保存版・珍車PART530

保存版・珍車PART530
一人で盛り上がっている!?エボ・レクイエム、第三夜は勿論コレですね(^_^;)

⇒『平成7年(1995)CE9A型ランサーRSエボリューションⅢ』!!

RS、ご存知競技ベースのこのグレード、古くはランサーEXターボ時代から存在(当時は街乗り向けがGSR、競技ベースがGT)、ギャランVR-4の時代にはランタボGTを継承するVR-4RS(E38A)がラインナップ、快適装備を一切持たず外装に関しても走りに不要な部分を削る、遮音材まで大幅に削減するという正に漢のグレード!

エボの成り立ちが競技に勝つため!ですからね、ナンパなGSRよりもRSの方がラリーストの是非を問わずこちらの方が琴線に触れるというファンも多いですよね?

ワタシはふにゃけたナンパ野郎なのでギャランも普通のVR-4、エボもGSR支持ですがね(^^ゞ
あっ、それで思い出したけどワタシの大嫌いな外道二人が示し合わせたようにVR-4RS乗ってますよ、RSの方がエライみたいな顔と発言しながら(笑)

こういう手合いは用途や生活環境でチョイスが異なるという事すら分からんらしい、そもそも同じクルマだっちゅーの!こんとらバカ話にならんので二人、当然出禁ですがwww

実際RSは乗ると遮音材が少ないので五月蝿いですし当然ですがACなしP/Wなし、シートはバケット交換前提のリベロバンのような低グレードとなりゃ競技に無縁、家族持ちとしては辛いっすよ、その代わり70kg=大柄な大人一人分軽いので俊敏さはGSRは適わないですが…

しかしよくRSが残ってましたよねー、ギャランもエボもRSは当然競技しまくられて最後はボロボロ→廃車 という運命を辿るのが普通ですが稀に街乗り用途とされたRSが存在していましたので恐らくこの出品車もそういしたクルマではないか?と推察します。

↓10万kmオーバー、RB点ですが1オーナーというのが希少!


出品票によれば結構これもやっていますね〜、RB評価は直ってはいるも仕上げが粗いという意味、まぁ、こういうクルマですかからこれにイチャモン付けてたら中古のエボを乗る資格はない?

エボⅢは過去?、?でもさんざん記載した通りすでに大プレミア化、先日のエボ総選挙でも並み居る強豪を抑えて2位ですからね、確かに第一世代では性能的にもド迫力のエクステリアにしてもカッコええ!の一言でこのⅢに憧れてエボファンになられた方も多いと思います。

かく云うワタクシもそのクチでしてⅠ、ⅡにはVR-4を超えたというジェラシーもあり反感?ないと言えば嘘でしたが?に関しては見積もり取りました!結局資金繰りに難がありお次の?にしましたが…。

↓うちの倅のリベロバンと変わらないショボイ内装がまたRSならではのシブさ!



ⅢはⅡより圧縮比を大幅に上げ270psまでパワーアップ、その弊害で少しブースとを上げるだけでも壊れる!が定説でしたが当時自主規制の数値280psまで手の届くところまで、しかも2L 5ナンバーでそれを成したエボⅢの4G63、次期Ⅳでは遂にその280psを達成しましたが270psを引っさげて出てきた時の方が興奮しましたねー。

また、ダンディライオンイエローという派手な強烈な黄色をイメージカラーとしたのもエボの迫力アップに一役買い冷却効率を高めた新デザインのFrスポイラーやRrウィングなんてⅠ、Ⅱに較べると非常に戦闘的になり“ランサーエボリューション”の知名度をより高めたのもこの?だったと思います。

↓ガーニッシュのないテールは非エボランサー低グレードと同じですがデカ羽根が安物ランサーではない証!


出品車、内装は年式並みのCですが外装はB!! 20年前のモデルでBは稀ですし屋根保管でしょうかね?非オールペンでしたら大したモノで元オーナーさんの溺愛ぶりが画像からも伝わりますネ!

↓ホイール、マフラー、ステアリング、シート、計器、オーディオがオリジナルと異なりますがここまでオリジナリティなRSも貴重!


これも出品地は東、落札額は10万kmオーバーと装備の悪いRSと言う点がかろうじて50を超えた程度、10万以内のGSRでしたら三桁近い相場になってますから?ファンにはお買い得でしょうか…

しかし逆に言えばGSRでコンデションももう少しいいⅠ、Ⅱよりも高い金額ですからⅢの人気がこれでも分かります、ワタシもフル装備のGSRであるⅠ、Ⅱ買うなら例えRSでもⅢを選ぶかなぁ…?

まっ、第一世代ならば安くⅠかⅡを買い外見だけⅢというのも過去結構あったケースですが現在はⅠもⅡもそこまで安くないのでこの手はもう使えませんねー(笑)
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2017/11/24 21:25:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

保存版・珍車PART528
元Gureさん

珍車PART660
元Gureさん

保存版・珍車PART529
元Gureさん

保存版・ 珍車PART429
元Gureさん

草ヒロ50
元Gureさん

保存版・ 珍車PART507
元Gureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長男パジェロイオ、ユーザー車検取得! http://cvw.jp/b/2682511/41857020/
何シテル?   08/20 16:19
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規も拒みませんが趣味嗜好に合わない場合は削除しますしこちらからは滅多に申請、イイね、レスもしません。
新旧問わず解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上からで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想の為ご理解下さい。
22 人のお友達がいます
くさいしがめくさいしがめ * ●ふくさん●●ふくさん● *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 NAKAtecNAKAtec *
えとぅえとぅ 白しび#3白しび#3

ファン

259 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2018/4~の所有、4年ぶり2輪返り咲きの相棒になります!20年超で約25000㎞走っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.