• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月25日

保存版・珍車PART570

保存版・珍車PART570  さて、久々に業オク珍やってみましょっか、これを楽しみにしてくれている方も結構多いみたいなのでね、お待たせしました(*^^)v

年内最後になるかな?今回の取り上げモデルもつい2〜3年前までならまだ普通に見れたと思いますが最近めっきりと見なくなりました、少なくともワタシの生息圏内では…

⇒『平成3年(1991)JZA70型スープラGTツインターボR』!!


これも好きだった!昔エボⅣの新車とその当時中古で半額位だった70のツインターボRで迷い当時リッチだったのもあり新車に行ったので結局乗らずでしたがさんざん中古見て試乗もし買いかけた事あり思い出深いクルマです。

何がいい?やっぱこのスタイリング!

これの前の世代、60のセリカXX譲りの典型的なロングノーズショートデッキ、低く長くリトラで決めるこのスタイリング、好きでしたぁ。

モデルライフは86年〜93年の7年、特にこの中でも現車の後期型(90y〜)が好み、1J-ZGTEの280psは“伊達280ps”と特にGT-Rマニアには揶揄されたモノでしたが乗ってみるとやはりそれなりの大パワー、TRC切って踏み込めば特に雨の日などは制御に手こずるオモロさもありこの頃、ギャランVR-4他で4WDに安心しきったフヌケた心をスープラは大パワーのFRを操る=シャッキとしたのが懐かしい…

出品車、この類のクルマは走り屋にさんざん弄くり回されまともなのはもうほぼ残っていない中、オリジナリティも残りかなりイイ状態!

↓R点で内装はD評価、外装は記載なしですが悪くてもCレベルは維持の様子!


70年代の初代20セリカのインパネを現代風連メーター(当時)にしたこのデザインもタマらんかった、なかなかこれがやる気にさせたんですよねー(笑)

事故修復、Frを結構やってるようですね、クロスメンバーにサイドメンバー、それなりの事故やってるみたいですが今や貴重70スープラ、きちんと直っている事を願います。

70スープラ、89年から追加されたワイドボディがまたド迫力、しかもあくまでも個人的感想ですがただマッチョにしただけではなくさすがトヨタ、この辺のデザインはうまいですよね、品良くまとまりスポーツモデルにありがちな威圧感だけではなくスマートな迫力をも感じさせます!(^^)!

税制改革で3ナンバーが求め易くなった時期、それまで経済的に5ナンバースープラしか考えられなかったのですがこれによりワイドボディの選択肢も増えたんですよね〜…

60のXXがあまりにも好きだったので現役時代はそれほど注目してなかったんですが後から見ると70のスタイル、今の時代からしたら前時代のモノかもしれませんが素直にカッコイイ、典型的なスポーツカー(スープラも決してスポーツカーとは言い難いですが…)のスタイルに郷愁を感じます!

↓評価Dですがダッシュ割れのためだと思います、綺麗さではC/Bでもおかしくない感じ。


このスープラも海外で人気ありましたしね、結構中古は貿易で流れてしまった様子、ホント、かなり見かけたのに街角で見る事も稀になりました。

バカ政府の低年式苛めもありこのような工業遺産がどんどん海外に渡っています、R32のGT-Rが顕著ですが海外では低年式だと税金や関税が安くなる、またはかからないところも多く遺産がどんどん我が国から流失しちゃいますよ、全く(*_*;善処願いたいものです!

↓A/W、マフラー以外はほぼオリジナルな綺麗なスープラ!


70スープラと言えばグループAホモロゲのターボAを忘れちゃいかんですよね、270psまでチューンされた7M-GTEは古いM型らしくいかにも頑強なエンジンでしたしト怒涛のトルクは麻薬、RB26DETTや4G63のようなキチガイの如くぶっ飛ぶものではなかったですし立ち上がりでのターボのタイムラグも顕著でしたが味あるエンジンでしたねー、税金さえ考えなければツインターボRよりソソられます!

↓現車、Frは修復してますが見た目では全く影響ないようですね、艶もありなかなかこの状態のモノはもうないんじゃないでしょうか!?


出品地は西、価格はやはりもうこれもプレミアが付き始めています、一時期は3〜40万位まで相場下がっていましたが今やその時の倍以上、10万kmのR点でこれですからワンオナで10万km以内なんて出てきたら三桁オーバーでしょうね(*_*)

しかし若き頃、普通に買えた?走っていた?90年代スポ車の現在の異常な減少率は憂慮すべき事態です!!!!
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2017/11/28 20:20:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

それは「至上」を意味する。
みみ助さん

最終70ナロー
t.yoshiさん

真っ黒のボディの70スープラってや ...
ウッkeyさん

珍車PART739
元Gureさん

70スープラ発売30周年!
トシJZA70さん

ソアラ
ナイトセイバーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「清涼感!? http://cvw.jp/b/2682511/41740889/
何シテル?   07/19 20:15
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規も拒みませんが趣味嗜好に合わない場合は削除しますしこちらからは滅多に申請、イイね、レスもしません。
新旧問わず解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上からで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想の為ご理解下さい。
26 人のお友達がいます
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG * 白しび#3白しび#3 *
くさいしがめくさいしがめ * クラアス Gクラアス G
ほりやんほりやん LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

252 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2018/4~の所有、4年ぶり2輪返り咲きの相棒になります!20年超で約25000㎞走っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.