• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月04日

保存版・珍車PART572

保存版・珍車PART572  新春から続々届くKGB愛知支部からのお年玉にただただ唖然( ̄□ ̄;)!!

今回もキョーレツな報告が来ましたゼィ、旦那!

⇒『昭和45〜46年(1970〜1971)RT90型コロナHT1700』!!

スゲェなー、まだこれが生きていたとは驚き通り超して呆れるかもwww

このブラボーコロナってそうは人気なく80年代にはほぼ死滅していた感満載、30数年前Dラー勤務の時にボロボロの下取りしたのが最後かも…

ブラボーは70/2に発売、先代で国産初のHTで話題を呼びましたが2HTは先代の末期、当時コロナの先行モデルとして後発デビューしたマーク?に譲り廃番になっておりブラボーデビュー時もセダンのみだってたんですよね。

新しモノ、スポーツモデル好きのクソガキGureですから先代HTが消えたのを惜しく思っていて新型になってもラインナップなし=ダメじゃんトヨタ!!って感じでした(笑)

まっ、当時はコロナとマーク?の位置づけなんて知ったこったないクソガキなので当然ですが(;^_^A

そんな「新型、パイオニアのくせにHTがないとはけしからん」という心の声が聞こえたか?ブラボーは半年後にHTを追加、まだ日産がインポルブデザインをやる前にこれに近いスタイリングを採用、フルオープンに拘りRrサイドウィンドウを全開時時に完全にボディに隠すためのこのデザイン、エアコン普及前のセオリーでトヨタではこの後30カローラのHT等W/Bが短くRrサイドウィンドウを隠すのに充分なスペースがない小型クラスに採用していました!

↓あくまでサイドの完全フルオープンに拘るRT90コロナHT


さて驚愕の?現車です…

レザートップに若干の痛みはありますがかなり綺麗な状態、年式からして再生済みは間違いないでしょう、仮に未再生だとしたら奇跡ですナ(*_*)

『三河502』の3ケタナンバー、ド変態マニアの持ち物確定!

繰り返しますが現役時代〜後年も決して人気車ではありませんでしたのでね、個人的には好きなクルマでしたが目撃頻度は決して高くなかったです、特に次世代のT110〜120のHTが人気があり広く普及してましたしね〜、これの下取りで入り1度再販、80年代初期には廃車ってパターンかと…

ブラボーは短命で70〜73年のモデルライフ、それにも関わらずイヤーモデル制を採用、このため現車の初期型を始め71〜72年の中期、72〜73年の後期が存在します。

個人的にはこの初期型が一番好み、少し尖がった?ようなマスクが精悍でしたしテールが赤目(コンビ以前の所謂ワンテール)もシブかった!

↓シリーズ中一番男前だったイメージ!


ブラボーも中期後期はセダンもHTもそれなりにはいましたが初期、特にHTは後追加でしたから少なかったですねー、初期は70/8〜71/8、実質1年存在しませんし当時でもなかなか見る事のなかったモデルだと思います。

初期ブラボーは2Rの1500(廉価盤)6Rの1600(普及版)にスポーティバージョン9R1900の3種を設定していましたがHTは6Rをスケールアップした7Rの1700に1900の布陣でデビュー、すぐにセダンも1600→1700に換装しブラボーのラインナップが安定したって感じです。

グレードはスポーツグレードの1700/1900SLを頂点にしセダンではDX、STDが設定されましたがHTはグレードなしの1700というバリェーションのみ(初期型)、現車はオリジナルだと仮定すれば平型のフェンミから判断して普及版1700だと思います。

↓逆台形の赤目ワンテールがシブかった!


ブラボーデビューの70年は格下にカリーナが発売され新型車効果もありコロナ、FMCしながらカリーナに注目が集まり出だしから地味な印象、今でもこの時の初代カリーナは稀に見る事もありましたがブラボー初期なんてもう生き残りはいないと決めつけていたのでホント驚きです、撮影者様も腰を抜かしそうになったとの事、ワタシも生で見たら恐らく同じ思いだったでしょうねー(*_*;



70天然カローラに続くド級のお年玉に感謝です(^◇^)〜♪
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2017/11/28 20:31:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

保存版・珍車PART654
元Gureさん

保存版・ 草ヒロ32~33
元Gureさん

保存版・ 珍車PART368
元Gureさん

保存版・さすがに引力はもうネェーか ...
元Gureさん

珍車PART751
元Gureさん

保存版・ 珍車PART492 
元Gureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「入院してると人間の本性ってよく解る、普段おべんちゃらで親しげにしててもこうなるとシカトのヤツもいれば何年も会わないのに聞きつけて駆け付けてくれたり親身に案じてくれるヒトもいる…まっ、当たり前なのかもだけど今までかけがえない仲間と思ってた人間の性根が見えるのは哀しいもんですナ。」
何シテル?   10/23 11:56
“元”Gureです、しぶとく再登録、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事は主に2013/5~2017/3迄、仕事場兼隠れ家?の山梨ヤードでのクルマ弄りや過去シリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

以前登録頂いていた方との交流復活が主、新規も拒みませんが趣味嗜好に合わない場合は削除しますしこちらからは滅多に申請、イイね、レスもしません。
新旧問わず解除した方はお断り、過去対立した人物、その人物と友達登録者も方お断り!上からで恐縮ですが趣味の世界、ストレスフリーが理想の為ご理解下さい。
21 人のお友達がいます
●ふくさん●●ふくさん● * 白しび#3白しび#3 *
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認 くさいしがめくさいしがめ
ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG NAKAtecNAKAtec

ファン

265 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E39AギャランVR-4、3代目になります。 1号機1992~1997、2号機2004~ ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
息子との共同所有、エボIVも若い頃乗っておりまだ3歳だった息子が当時憧れていたと免許取得 ...
三菱 ランサーカーゴ 三菱 ランサーカーゴ
業務用、街乗り用。 初の4ナンバーマイカー所持、毎年車検は厄介ながら多量の積載、その気に ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
2018/4~の所有、4年ぶり2輪返り咲きの相棒になります!20年超で約25000㎞走っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.